猫とのトラブル~猫には罪はないわ😅~
日曜日に定期試験対策で12時から教室を明け、18時に教室を閉めた。月曜日はお休みで、火曜日の12時に出社したら、教室の中が散乱していた😨。
どっひゃ~、泥棒か❗️😱
と思ったんだけれど、タブレットは盗まれていないし、机の引き出しも開いていない😓。
床の敷布や掲示物がかみちぎられていた。特に裏手の出入口のところは、床敷が千切られていた😨。
そして、どうも臭い😣。
これは、猫の臭いだ。
ボロボロになった段ボール箱の中を見てみると。
どっひょ~😰、猫ババだ。つまり、猫の小と大が入っていた。でも、そこ以外では粗相をしていなさそうだ。
どこから教室に入ったかは分からない🤷♂️。ということは、まだ、部屋の中にいる可能性が高いと思って、掃除機をかけながら、机の下を覗き込むと、いた❗️😨。
首輪はしていなかったが、毛並みの良い茶色の猫だった。
猫は気が立っている。
私は猫を外に出したいが、猫は机の下の隅っこにいて、動こうとしない。目を剥き出して、私を威嚇する。
まず、出入口を開けた。そして、掃除機のスイッチをオンにして、猫に掃除機の先を近づけた。
猫は逃げ回る。
何とか出口に追いやりたいのだが、なかなか外に出ない。数分格闘して、やっと外に出ていった。
掃除機をかけ、散乱している紙ぐすや糸屑をかき集め、猫が汚したものをビニールに入れた。そして、除菌をし、ファブリーズをまいた。
それでもなんだか猫臭い😌。
そうこうしていると、裏口で戸をノックする音が聞こえた。戸を開けると、大家だった。80才を越える女性だ。この近辺の土地持ちで、この周辺のビルは全て彼女のものだ。
👵「昨日の朝から猫の鳴き声が聞こえると隣のテナントから言われて。昨日は休みだったんですよね。」
👨「はい。」
👵「猫を飼っていませんよね。」
おいおい、18坪のワンフロアーだよ。それに塾の教室だ。何をとぼけたことを言っているのだろうと思ってしまったが、