つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

猫とのトラブル~猫には罪はないわ😅~

日曜日に定期試験対策で12時から教室を明け、18時に教室を閉めた。月曜日はお休みで、火曜日の12時に出社したら、教室の中が散乱していた😨。

 

どっひゃ~、泥棒か❗️😱

 

と思ったんだけれど、タブレットは盗まれていないし、机の引き出しも開いていない😓。

 

床の敷布や掲示物がかみちぎられていた。特に裏手の出入口のところは、床敷が千切られていた😨。

 

そして、どうも臭い😣。

 

これは、猫の臭いだ。

 

ボロボロになった段ボール箱の中を見てみると。

 

どっひょ~😰、猫ババだ。つまり、猫の小と大が入っていた。でも、そこ以外では粗相をしていなさそうだ。

 

どこから教室に入ったかは分からない🤷‍♂️。ということは、まだ、部屋の中にいる可能性が高いと思って、掃除機をかけながら、机の下を覗き込むと、いた❗️😨。

 

首輪はしていなかったが、毛並みの良い茶色の猫だった。

 

猫は気が立っている。

 

私は猫を外に出したいが、猫は机の下の隅っこにいて、動こうとしない。目を剥き出して、私を威嚇する。

 

まず、出入口を開けた。そして、掃除機のスイッチをオンにして、猫に掃除機の先を近づけた。

 

猫は逃げ回る。

 

何とか出口に追いやりたいのだが、なかなか外に出ない。数分格闘して、やっと外に出ていった。

 

掃除機をかけ、散乱している紙ぐすや糸屑をかき集め、猫が汚したものをビニールに入れた。そして、除菌をし、ファブリーズをまいた。

 

それでもなんだか猫臭い😌。

 

そうこうしていると、裏口で戸をノックする音が聞こえた。戸を開けると、大家だった。80才を越える女性だ。この近辺の土地持ちで、この周辺のビルは全て彼女のものだ。

 

👵「昨日の朝から猫の鳴き声が聞こえると隣のテナントから言われて。昨日は休みだったんですよね。」

 

👨「はい。」

 

👵「猫を飼っていませんよね。」

 

おいおい、18坪のワンフロアーだよ。それに塾の教室だ。何をとぼけたことを言っているのだろうと思ってしまったが、

 

👨「いいえ、どこから侵入したのか分からないのですが、さっき教室に来てみると、グッチャグチャだったんですよ。」

と伝えた。

 

👵「この辺は野良猫が多いから注意してくださいね。」

 

と言って去っていった。

当然、私の管理責任である。窓などをチェックしたが、どこから入ったかが分からない。一昨日の換気するためにドアを開けていたから、そのときに猫が入ってきて、気づかなかったのだろうか🤔。でも、そんなことはあるだろうか。

 

少し、他責の心がわいていた。

昨日の朝、気づいていたのなら、大家は私か会社に電話をしてくれれば良いのにと。合鍵で部屋を開けろとは言わない。でも、電話を一本入れてくれれば良かったのにと思いつつ、会社に知られれば、一悶着あっただろうから、それで良かったのかもしれない😌。まぁ、この怒りは大家さんに対して理不尽よね😅

 

そうそう。あの猫に対しては、嫌な感情はなかった。なんか、かわいそうなことをしたなぁという気持ちになった。

 

部屋に迷いこんで、どこから出て良いのか分からなくなったのだろう。食べるものがなかったので腹が空いたろう。喉も乾いただろう。そして、私は外に出そうとしてのことだったが、掃除機の吸い込む音に驚き、怖かっただろう。

 

猫には罪がない。

 

今度はこんな出会いでなかったら良いのになぁと思ったよ😄。

 

まぁ、猫好きなのよ。私は😳。

 

私の猫好きトークはこちら👋😄