つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

日々生きていて、嬉しく楽しく感じることを思い付くままに挙げてみた~結構あるわね😄~

今の私の嬉しいことや楽しいことを挙げてみよう☝️😄。

 

 

①生徒が教室に勉強しに来てくること

 

生徒が来てくれただけで嬉しいわ~😄。

 

生徒が教室の扉を開けると、必ず近寄って挨拶をしながら検温をする。そして、雑談をする。それは全生徒に行っている。

 

私のことを「検温おじさん」って生徒は心の中で思っているかもしれないわね😅。

 

 

 

②「わかった」と生徒が喜ぶこと

 

塾講師としては当然よね😄。

 

1回の個別授業に2時間以上かけて準備することもある。

 

最近英語を勉強していないから、難関高校の入試の英語の過去問を扱う場合は一苦労よ😅。

 

慶応女子の国語の過去問の指導の予習なら、30分程度で済むけれど😎。今日はその慶応女子の国語の過去問指導だった。

 

 

 

③就業前の教室の清掃

 

教室に入ると打刻して、40分ほど教室内清掃をしている。

 

掃除機をかけて、ブースを一つ一つ除菌して、タブレットも除菌して、ゴミ箱のゴミをビニール袋に入れる。

 

そして本棚の本を揃える。

 

仕事前の清掃って気持ちがよくなるのよね😄。教室が綺麗になるし、体を動かすし。

 

これまで教室に入ると直ぐにデスクワークをして、清掃がおざなりになっていた。

 

「なおざり」じゃないわよ😅。「おざなり」よ。だってやったりやらなかったりしてから😎。

 

 

 

④教室のゴミを出すこと

 

木曜日がゴミ出し日なのよ。ゴミを出すとスッキリするのよ。

 

部屋にあったゴミ袋や段ボールを入り口の横に出すと、業者がそのゴミを持っていってくれる。

 

家のゴミを出すときも同じで、ゴミを出すとなんだかスカッとする😃✨⤴️。

 

 

 

⑤外に出したラックのパンフレットが一部でもなくなること

 

なかなかなくならないのよ、外に出しているパンフレットが😐️。

 

7月下旬に、共有スペースにラックを出してよいことになったのよ。

 

それで、1ヶ月半出し続けたけれど、はけたパンフレットは7部だけ😣。

 

昨日、一部パンフレットがなくなっていて、嬉しかったわ😆。問い合わせてくれないかしらね。

 

 

 

⑥仕事が終わったあと、コンビニでサラダとお酒を買うこと

 

帰宅と途中でお酒とお酒のつまみになるものを買うのよ。

 

コンビニの缶のお酒の種類が多い。ビール、酎ハイ、ハイボール、ワイン…。

 

よく買うのは、

ほろよい

 

トリスハイボール

 

チューハイ 宝 焼酎ハイボール

 

缶ビールは買わない👋😅。

 

瓶ビールは美味しいけれど、缶ビールってあまり美味しく感じないのよね😅。

 

日月の休日は、瓶ビールを飲むことが多いわ。

 

 

 

⑦仕事から家に帰って、晩酌すること。

 

昨年からかしらね。

晩酌をするようになったのは🙄

 

お酒を飲むのは、休みの日か弟分との飲み会ぐらいだったのよ。それが、昨年からお酒の量が増えたわね😅。

 

私の場合、晩酌の量は仕事の充実感と反比例しているのかもしれないわね🤔。

 

仕事が充実しているときは、家で晩酌はしていなかった。いや、1週間の中で休みの2日だけだった。

 

2/7だったのが、7/7になった。

 

晩酌の量と仕事の充実感が反比例するということは、仕事の充実感が7/2だったのが1になったいうことかさしら🙄。

 

反比例の公式は

x×y=一定

私の晩酌の量と仕事の充実感の公式は

晩酌の量×仕事の充実感=1

 

 

とすると

 

2/7×7/2=1

7/7×1=1

となったのか😐️

 

晩酌の量が7/2倍になって、仕事の充実感が2/7倍になった。

 

へぇ~、自分にはなんだか当てはまるぞ😅。

 

万年平サラリーマンの晩酌って、1日の仕事の疲れをとるという癒しの意味があると思う🤔。

 

私の場合、充実していれば癒しは必要なかったということかもしれない。

 

長くなったから晩酌の話はこのくらいにしておこう😅。

 

 

 

⑧晩酌の時に録画したバラエティを見ること

 

そうなのよ👋😅。

プライベートでは難しいことをあまり考えたくなくなったのよ。

 

本は全く読まなくなった。目が悪くなったのも原因だけれど、テレビも小難しい討論やコメントをする番組は避けている。

 

バラエティは、最近はダウンタウンが出る番組をよく見るようになった。あとはさま~ずや千鳥かなぁ。深く考えずに見られるのがとても良いのよね。

 

ホント、SNSを始めて、読書量が減ったわ😅。

 

この1年で、買った本は、5冊もないんじゃないかしら🤔。

 

ブログを始めてからの2年半で10冊の本を買ったかしら🤔。

 

雑誌や漫画は別よ。いや、10冊は買っているか😅。本を読まないから、ブログのネタも偏っているわよね😐️。

 

 

 

⑨妻が私の隣りで話すこと

 

まぁ、まだお互いに気持ちが若いから、ケンカになることもよくあるんだけれど、ケンカすることも幸せなのかもしれないよ😅。

 

「テレビに集中したいのに~」と思うこともあるが、テレビを見ている隣で、話しかけてくれる人ってありがたい存在だとも思うのよね😔。

 

 

 

⑩休みの日に家族と外食をすること

 

ラーメン屋🍜

パスタ屋🍝

イタリア風レストラン

ファストフード🍔

焼肉屋

回転寿司屋🍣

蕎麦屋

カレー屋🍛

フードコート

 

店名を書くのはよすわ😅。

 

この中で、私が好きなのは、ラーメン屋、焼肉屋、イタリア風レストランの3つよ。

 

回転寿司屋って、何か落ち着かなくて、満足度が低いのよね🤔。次から次へと注文しなくちゃならないからなぁ🙄。

 

1人1200円のバスタを食べるのと、回転寿司屋で1人1200円かけるのでは、私は断然1200円のパスタの方が満足度が高い。

 

 

 

⑪家族と外出すること

 

コロナでその外出先が制限されたのが辛いわね😣。

 

富津の東京湾観音と海水浴場、高崎の白衣観音、府中本町の大國魂神社、江の島、しながわ水族館、深大寺等々、車で色々なところに行っていた。

 

こう見ると神社仏閣に偏っているわね😅。

 

全てチューが好きなのよ。

 

このまま行かずにチューが大人になってしまうのが寂しいわ😣。そう言えば、妻の実家にも帰れていない。

 

 

 

⑫チューとお風呂に入ること

 

温泉も良いんだけれど、家の狭い風呂にも一緒に入る。さすがに風呂桶には一緒には入れないが😅。

 

いまだに私がチューの背中と頭を洗ってやる。椎名誠さんの息子の岳くんは、小6のときに風呂場で父親が散髪するのを嫌がったのよね😅

 

チューに

「いつまでパパとお風呂に入って背中を洗わせてくれるのかな」

と聞くと、

「ずっと」

と答える。

 

その幼さはあの数値通りだなぁと不安になるとともに、まだ一緒に楽しめそうで嬉しくもある。

 

二十歳になったらパパとお酒を飲むそうだ。あと6年。あと6年は元気でいたいものだ😄。

 

 

 

⑬月曜日の朝、チューとゴミ出しをすること

 

朝の7時半車でゴミを出しに行く。そのあと、コンビニに寄り買い物をする。そのあとチューは学校に行く。

 

コンビニの買い物は、チュー1人で行かせる。そして自分のほしいものを1つ買わせる。

 

バーちゃんがチューにお駄賃をくれるの。

 

甘いかしら😅。

 

甘くないのよ👋😔。

 

1人で買い物をするという社会勉強なのよ😄。私のブログを長く読んでくださっている方は、その理由は分かると思うわ😔

 

 

 

⑭月曜日にチューをデイ・ケアへ送迎すること

 

月曜日はいつも同じことをしている。

 

7時半にチューとごみ捨てに行ってコンビをによって8時頃帰宅する。

 

そのあと朝食をとって、二度寝したり、整体に行ったり、診療所に行ったり、床屋に行ったりしていると、妻がパートから帰ってくる。

 

妻を出迎えて、妻をつれて昼食を食べに行く。

 

3時頃帰ってゆっくりすると、4時半ごろチューが帰ってきてデイ・ケアに送る。

 

チューがデイ・ケアで1時間学んでいる間に、母からの頼まれものを買う。チューを迎えに行って、帰宅するのが6時半ごろ。

 

チューと一緒に風呂に入って、ママ、もしくはバーちゃんが作った夕食を配膳する。

 

 

 

⑮休みの日の夕食をチューと妻と母と私の4人で1階で食べること

 

休みの日の夕食は、妻と母が交互に作る。そして4人で夕食を食べる。

 

日曜日はちびまる子ちゃんとサザエさん、そのあとは録画したモヤモヤさま~ずを見る。

 

月曜日は録画したプレバトや旅番組を見る。

 

 

 

⑯夜の1時~2時半のダラッとしていること

 

結構至福の時間なのよ。今、この時間にブログを書いている😄。

 

 

 

⑰ブログを書くこと

 

これは、しょっちゅうブログに書いているから、コメントは省略するわね。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

このように挙げてみると、私って小物よね😐️。

 

昔は会社の中でひとかどの人物になりたいという気持ちもあった。結構いい線をいけてた頃もあったのよ😅。

 

私は会社の中で人にきつく当たらないから、これまでにズケズケとものを言われてしまうことがよくあった😐️。

 

人にきつく当たれないのは、脇が甘く自分にも甘いからか😅。それなら仕方がないわね🙄。

 

キチンと働いているのよ😤。

 

私の教室のHPのアクセス数は、全教室でトップよ✌️😁。

 

ブログ調に毎週更新している。

 

その内容は独自のもので、アクセス数を上げるための仕掛けもしている。しかし、入塾の問い合わせはないのよね😣。

 

今日から1週間、Zoomで講師研修もする。

 

Zoomで他教室に配信する授業の準備には6時間近くかける。

 

よい結果がでなければ、塾でいえば新たな生徒が入塾しなければ、どんなに頑張っても評価に繋がらないのよね😎。

 

ということは、評価を気にしてはダメだという結論に私はなったのよ😅。

 

⑨~⑮って、私にとっては日常なのよね。何でもないことなのよ。

 

こういう幸せって、意識しないと幸せだと思わない。普通だと思ってしまう。そしてそれを失ったときに、大きな喪失感を持ってしまう。

 

休みの日の4人での夕食も、あと10年は続かないだろう。

 

10年後、母はいないだろう。私もどうなっているかは分からない。

 

私は会社で出世する実力も運もなかった。

 

今日も私より入社が浅い副部長から、「あなたの作成物を送ってほしい」という依頼を受けた。

 

色々と出し惜しみせずに送ったよ。それを参考にして、もっと良いものを作り、良い結果を出せば良い。私の評価にはなりはしないが😔。

 

でも、良いの😁。

 

今の立場だから、思う存分、家族、チューや妻や母との幸せに時間も気持ちも費やせる。

 

私は器用ではない。

どちらも100%充実させることは無理だろう😅。

 

チューが大人になり、私と別れた後に、私との思い出が彼の生きる糧になってくれたら嬉しい😄。

 

「あぁ、僕のパパはこんなことをしてくれたなぁ」

 

とふと思い出してくれるだけでも嬉しいよ。