つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

雑談ブログ2~テーマのないブログ~ご好評につきシリーズ化❓️😅~

こちらが前回のブログ👋😄

 


いきなり「注目記事」の2番になったのよね、このブログ😄。今は圏外に落ちたけれど😅。

 

 

昨年までは「ブロト~ク」という題名で投稿していたのよね😁。

 

しかしアクセス数は前回の「雑談ブログ」ほど伸びず「注目記事」に全く入らなかった。

 

 

それは「ブロト~ク」という言葉が私の造語だから、読者さんには分からないし、検索にも引っ掛からないからよね😅。

 

 

ブロト~クとは、アメトーークのブログ版。

 

 

アメトーークのテーマもなく芸人が話す「立ちトーク」をヒントに、何のテーマもなく書き綴ったブログのことだった。

 

 

しかしこの題名は私の独りよがりなので、今後は「雑談ブログ」にしようと思うわ😄。

 

 

雑談ブログ2も何のテーマもなく書き綴っていくわよ。

 

 

これでこのブログが2000字になったら、私には才能があるわね😎。って、書き綴るだけの才能なら、負けない自信があるわよ。

 

 

さて、何でこの何のテーマもないブログを書こうと思ったのか。それは、煮詰まっちゃうからよ😅。

 

 

毎日私のブログを読んでくださる読者さんは気づいていると思うけれど、私のブログって、こんなおねぇ調で書いているけれど、かなり毒気があり、独善的な内容なのよ😅。

 

 

だから、以前はよく星をくれていたはてなブロガーさんが、突如全く星をくれなくなったことが数えきれないくらいあるのよね👋😅。

 

 

それは私のブログの独善的で毒気のある内容に中ったからだと思うのよ。

 

 

私の頭の中も毒気ばかりになるから、一種の清涼剤的なブログとして、「雑談ブログ」を書くことにしたのよね😄。

 

 

私は中2のチューと、散歩でよく行く牧場には、豚もいる。

f:id:yujisyuji:20210905220924j:image

この豚を見て「美味しそう」と感じたら、人間終わりかしら😅。

 

 


その日の夕食の予定が焼き肉だったのよ。

f:id:yujisyuji:20210905221507j:image

 

 

 

この写真は牛肉だけど、豚肉も買って食べたわ。

 

 

牛肉も豚肉も美味しいんだけれど、牛を見ても美味しそうに見えない。しかし豚を見ると美味しそうに見えるのはなぜだろう🙄。

f:id:yujisyuji:20210905221659j:image

f:id:yujisyuji:20210905221728j:image

 

 

 

こちらのトラックはよく見かけるのよ。

f:id:yujisyuji:20210905221834j:image

 

 

 

このトラックの前を通るたびに「写真に撮りたい」と思っていた💞。しかしなかなか撮れなかったのよ😅。運転手に怒られそうで。チューを撮るふりをしてパシャリ。

 

 

このトラックを見ると、ガンダムに登場するハマーンとハマーンの搭乗機キュベレイがこちら👋😄

 

 

ハマーン・カーン

 

 

キュベレイ

 

 

 

このトラックを見るたびに、「キュベレイだ。カッコいい」と思っていたのよね☺️。

 

 

先日、親子でアリオに行ったのよ。チューは魚釣りゲームが好き。

f:id:yujisyuji:20210906064508j:image

 

 

 

魚を釣り上げると、魚のレベルによってコインを沢山もらえる。コインを数枚しかもらえない魚もいれば、100枚以上もらえる魚もいる。

 

 

ルアーが数種類ある。ルアーは、支払うコインの枚数によって違う。支払うコインの枚数によって、強さがあるのだ。

 

 

ルアーの種類はコイン3枚・5枚・8枚・10枚…。コインの枚数が多いと、ルアーが強くなる。

 

 

5枚ほとんど3枚のルアーを使う。魚を釣り上げる電流も最も弱い。

 

 

他のルアーを使えば良いのにと思っていたが、この1番安いルアーでも大物の魚を釣り上げることもしばしばある。

 

 

このゲームをチューがするたびに、隣りでゲームの様子をみていると、なるほど、この最も安いルアーを使う方が、効率が良く長く遊べるのかもしれないと思ったのよ。

 

 

コインがなくなることもあるが、増やして帰ることもあった。

 

 

大物を釣り上げたくて最も高いルアーを使って、その分釣り上げる際の電流もコインの消費量が大きい。それでも魚を逃がしてしまいことが多い。それは周りの子を見ていて分かった。

 

 

チューはただ単に「1番安いルアーだから。」なのかもしれない。

 

 

しかし、単純に最も掛け金の少ないもので賭け事をした方が結果的に大きく負けこむことがないんじゃないかしら🤔。

 

 

 

大きく勝つこともないけれど。

 

 

と思っていたら、50分ほどで140枚のコインをすった。でも、これだけ長い時間遊べれば元は取っているんじゃないかしらね🙄。

 

 

チューのゲームがなかなか終わらないので、妻は500円でコインを買い、コインゲームをしていた。

 

 

 

「あともう少しでコインが落ちる(取れる)のよ。」

と言って、コインをドンドン投入している。

 

 

なるほど🤔。

これもギャンプルの本質か。

 

 

胴元は賭け子に勝てそうで勝てないギリギリの線を保つ。賭け子はコインをつぎ込む。これがギャンブルだったら、破滅だよなぁと心の中で呟いた。

f:id:yujisyuji:20210906085925j:image

 

 

 

テーマなんかない雑談ブログだったんだけれど、何だかギャンブルの話になってきたわ😅。

 

 

借金してまでギャンブルをする人の頭の構造ってどうなっているのかしらね🤔。

 

 

昔の博打はヤクザと旦那衆が、暗黙の了解の中でやっていた。博打は胴元が儲かる仕組みだ。そして、負けた者が多数いなくては、勝つ者が生まれない仕組みだ。その仕組みを分かった上で、金を持っている旦那衆が博打をする。

 

 

それが、大衆化し、主婦も無知な若者も貧乏人も誰もかもギャンブラーとなり、「私だけは勝てる」と思ってる😥。

 

 

金のないパチンカーが借金をしたとする☝️😥。

 

 

◯コ◯で10万円借りたとしよう。返済回数48回までは年利18パーセントよ😱。

 

 

勝てて1回で返せたとする。

 

 

そしたら利子は1500円となる。パチンコをし終えて101500円の残っていないといけない。

 

 

パチンコは4円で玉を買い、3円でその玉を買い取るのが相場だ。換金率は0.75である。

 

 

ということは、10万円借りて75,000円で勝負していることになる。

 

 

極論を言えば

101,500円-75,000円

で26,500円勝たなければならない。

 

 

「そんなのは10万円全額を玉に買えた場合だ。途中で勝つかもしれないだろう」と考えるだろう。

 

 

そこが甘い☝️😤。

 

 

パチンコでフィーバー🎰する確率が1/319の台は、確率は常に1/319なんだよね😱。

 

 

どう言うことかというとこうなのよ😨。

 

 

319個のクジがあり、そのうち1つが当たりだする。1つクジを引いて外れたら、その外れたクジをもとの場所に戻すことを繰り返しているのよ。

 

 

引いたクジを戻さなければ319回クジを引けば必ず1回当たるが、パチンコの場合はそうではないわ👋😨。

 

 

毎回1/319のクジを引かされて、当たるのって至難の技だ。

 

 

その上、当たり1回の出玉は2500個ほどだから、お金に換算すると7500円だけ。

 

 

さらに言うとパチンコの大当たり抽選は65,536個あるそうだ。大当たり確率1/319のパチンコ台であれば、大当たりの個数そのうち205個だけ😱。

 

 

これで、どうやって借りた金に利子を加えた金額以上勝てるというのか。

 

 

いや、勝っている人もいる。

 

 

しかし、全くのど素人が常に勝つのことはあり得ない。

 

 

いや、そういう人もいると言うのなら、それは大谷選手のような人だけを見て、俺も彼のように出来ると言っているようなものだ😱。

 

 

「いつまでも少年のような心と瞳を持った男性が好き」と言い、こういうギャンブラーにはまってしまう女性もいる。

 

 

そう言えば、ダメンズという言葉が昔あったなぁ🤔

だめんず・うぉーかーとは、救いようのない男性と次から次へとお付き合いする女性のことよ。

 

 

ホント、真面目に生きている男性よりも、やさぐれてダメな男性の方がキレイな女性にモテるのよね😒💢。

 

 

という、先入観がある😅。

または不細工でも金持ちの方がモテる😤。

 

 

と言って拗ねている男性は絶対にモテないね😎。

 

 

ダメさもお金も女性を落とす武器であり才能の1つと考えれば良いんじゃないかしらね😁。

 

あぁ、俺は中途半端にダメだ男だからなぁ😐️

 

と言ったら、妻に失礼かしらね😅