つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

人の性

なるほどなぁ🤔

ふと、思ったよ。

良いことは広まらず、悪いことは広まるものなんだなぁと。いや、私はちっとも悪いことなどと思っていないが、人の噂ってそんなものなんだなぁと改めて思ったのよ。詳しくは書けないけれど😅。でも、良いこともあるはずなのに、それはなぜ口伝てにならないのだろう。とっても不思議だけれど、私もそうだなぁ😌。

 

深夜の帰り道。コンビニの前を通る。最近、良からぬ奴等が多数たむろしているの😱。自分がこのコンビニの経営者だったら、頭を抱え込むなぁ😥。ちらっと見ると、未成年者のようだ。それであれば、警察に見回りをお願いするか🤔。

 

この深夜のイメージで、なんか昼も、あまりこのコンビニを利用したくなくなった🙇。

 

これは、商売にとって大切よ。悪いイメージを与えると、お客が来なくなっちゃうの。そして、その悪いイメージを払拭するのは並大抵のことではない😣。だって、良いことはなかなか広まらないのだから。

 

日本国中がモラルハザードを起こしているように感じる。これは、私のあくまでも主観よ😅。特に、平成はモラルハザードの時代で、それを令和が引き継いでいる。

 

最近、疲れているせいか、頭の中は愚痴で満たされている。疲れの原因をたどっていくと、やはり環境が良くないのかなぁ🤔。

 

最近、ブログも愚痴が多かったので、ここらで少し発想の転換をしないとな。ただでさえ少ないアクセス数が、さらに減ってしまうよね😅。

 

良い天気続いている。こんな良い天気であっても、明日はどうなるか分からない。千葉県のようになったらどうしよう😱。政府は「千葉県の救援待ったなし」「迅速な対応だった」と言いながら、組閣していた。失言失態した人を内閣に入れて、不倫元アイドルを政務次官。「俺はこんな人でも大臣にできる」と誇示しているよう🤔。それに千葉への支援は13億円とも。桁が1つ違いはせんか🤔。0が1つ足りないんじゃないか。だって吉本には100億円の国費が投入されたというじゃない😱。東京の隣りの県で、政府のあの対応。東日本大震災の民主党の対応を自民党は批判できないよ。

 

百年後に生まれ変わって、歴史の教科書を見てみたい。

【平成~令和】

「モラルハザードの時代」

「二極化の時代」

「三権分立の崩れ」

「自己中心主義が蔓延る」

「いじめの拡散化」

「日本経済の斜陽」

「世代間対立の激化」

「格差社会」

と、何だか良いフレーズが見つからない😅。それにこういうことを発言すると、特に政権支持者からは、「根拠は?」「感情論よ」とか、「リベラル○ヨク」と言われちゃうの😱。

 

良いのよ。ここは感情的で😎。

 

だって人間なんだもの。あくまでも私の感想だから、周りに納得させたくて書いているわけではないし😜。それに私は保守よ。保守って、今までの伝統や文化を尊重しながら、変えるべきものは変えるという考え。

 

国という組織がモラルハザードを起こして、その構成員である国民にモラルを求めても、モラルを持つわけがない。

大人がモラルハザードを起こして、子どもがモラルを持つわけがない。

企業がモラルハザードを起こして、従業員がモラルを持つわけがない。

学校の教員がモラルハザードを起こして、生徒がモラルを持つわけがない。

 

やはり、私を含めて、大人の教育が大切なのかも🙄。でも、誰が大人を教育するのか🤔。

 

いや、こんなことを書いてきたけれど、良いことだって沢山あるはずなのよ。

 

そうそう☝️😄。

 

先日、チューとショッピングモール内のコインゲームをやったの。もう、かれこれチューが7年近くはまっている魚釣りゲーム。こちらは3月に撮った写真👋😄
f:id:yujisyuji:20190919011630j:image
200枚のコインを800枚にした😆。この魚釣りゲームは複数の人と同時にできる。ゲームの中にイベントがあり、釣った魚の大きさを競い合う。うちのチューが一位をとった。そしたら、面識のない小学生が、「すごい❗️すごい❗️」と我が事のように拍手して喜んでくれたの😆。

そういえば、うちのチューが1年生の時のマラソン大会。うちのチューは課題のある子。マラソンの意味も分からず、走ったり、歩いたり、コースから外れたりした😣。なかなか、ゴールにたどり着かない。そしたら、先生に強制されたわけでもなく、同級生や上級生が「チューちゃん頑張れ❗️チューちゃん頑張れ❗️」の大声援。なんか、親として見ていて目頭が熱くなった😢。

 

そう☝️😄。

良いことだって、いっぱいあるのに、悪いところに目が行くのが人間の性。良いところに目が行くよう意識しようと思う😊。

 

(追伸)

そう言えば、昨日のブログ。☆の付きがよくないわりに、はてなブログ外の評価は良かった😅。フェイスブックで👍も沢山いただいて、好意的なコメントも2ついただいた。アクセス数もまずまずだった。はてなブログ内で反応が悪かったのは、題名が不味かったかしら🤔


「~し放題」で元を取ろうとするな😎 - つれづれなるままに