つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「~し放題」で元を取ろうとするな😎

今日(9月17日)は3連休の最終日なのよ😄。

朝はチューを車で学校に送った。f:id:yujisyuji:20190917235206j:image
そのあと録画をだらだら視聴した。午後は、整体に行って体をほぐし、弟分との月1の定例会(飲み会)をした。

 

前にも書いたが、この弟分は、とても音楽の才能がある奴で、大学院在学時に教授から演奏を頼まれるほど😄。それに、今や…、って、彼は身元がバレるのを極度に嫌がるから、これくらいにしておこう😅。音楽の才能に富んでいるのに、極度のビビりと、常識人過ぎて、自分の才能を開花できずにいる。まぁ、それでも今や…、だからすごい奴なのだが。

彼との飲みは、馬鹿話ばかり。禿げただの、太っただの、歴史だの、思い出話だの、女性の話だの…、ここでは出せない話も満載😎。

今日は、昭和初期の統帥権の干犯問題を、自分達の夫婦や親子関係に当てはめて盛り上がった😌。みなさん付いてくることができるかなあ~😁。いや、付いてきたくもないよね、こんな話🤣。飲みの終わりに、彼は「今日の飲み会は特に面白かった」と言うんだよね😅。

いや~、高尚な話なのか、頭がどうかしているのか。今回のブログのテーマはここではないのだが😄

 

彼との飲みは「飲み放題」や「食べ放題」を選択する。

 

さて、皆さん☝️😁。

「元を取ろう」としますか?

 

「元を取る」とは「費やした金銭を回収する」ことなのよ。でもね、「~放題」を選択するのは「元を取る」ためではないと私は考える🙄

 

お金の心配をしなくて注文できることが、とても大きなメリットなのよ😳。例えば、お酒を頼む毎に、「あぁ、○○○円かかった」と思っていたら、心置きなく飲めないじゃない😑。それに、細かい奴だと、割り勘の時に、「お前の方が沢山飲んだじゃないか」と不満を持つみみっちい奴がいるのよ。まぁ、弟分との飲みはそんなことはないが😁。だって、私は彼と飲むとき、「割り勘だから、沢山飲んだり食べたりするぜ」と宣言するし、今日は100円ほど多く出させちゃった😜。割り勘にし、私が多く出すときもあれば、彼が多く出すときもある。

 

しかし、高い給料をもらい、仕事に熱心でない元上司は、割り勘にすると、私に必ず多く出させた。割り勘でも良いけれど、部下に多く出させちゃダメだよね😑。会社への貢献度は、私が月で彼がスッポン。でも月の給与は彼の方が5万円ほど多かった。これは、私が自己評価が高いのか❓🙃☺️🙃☺️。何で私の給与が安いのか。まぁ、社内での私の立ち回りが悪かった😅。あらまぁ、それも実力のうち😌。このくらいにしておこう😎。

 

そう☝️😄

 

「~放題」は、「元を取るため」のものではなく、お店にとっては「利益を上げるため」、お客にとっては「お金を気にせず飲み食いができるため」のものだと私は考える😊。元なんて取れやしないのだから、元を取ろうとすること自体がナンセンスなのよ😎。

 

それでも、元を取ろうと必死になる奴がいる。バイキング(ビュッフェ)で、気分が悪くなるくらい🤢、お腹が苦しくなるくらい🤢、沢山食べようと頑張る人がいる😱。お金を払って、気持ちが悪くなるのって、お腹が苦しくて仕方がなくなるのって、おかしいと私は考えるのよ🙄。本来の意味でも元が取れず、精神面でも元が取れていない。さらには、本来の意味での元を取ることはほぼ不可能。

 

こちらの記事👋😅

あなたは絶対損してる!食べ飲み放題で “元を取る” 作戦10ヶ条

https://rtrp.jp/articles/39873/?page=2

こんなことを考えた時点で、「食べ放題」や「飲み放題」、「ビュッフェ」なんて選ばない方が良いと思うのよ🤔。元を取ろうとして、自分の好きなものが頼めないなんて、おかしくないかなぁ🙄。そういうゲームを楽しみたいのなら別だが😌。何故そんなにお店を儲けさせたくないのかが、私にはよく分からない🤷‍♂️。

 

「~放題」や「ビュッフェ」は、お金を気にせず、自分が食べたいものをいくらでもチョイスできるのが醍醐味なのよ😄。少なくとも私はそのように考えるようにしている。

 

私の塾の高校生の映像教材は、1科目か5科目セットかのどちらかである。5科目セットを勧めると、全部視聴できないからと断る人が結構いる。そして、元を取ろうとして5科目全部視聴しようとする者や、塾をやめるときに「5科目受講したのに、全部視聴できず、元が取れないから。」という者もいる。これは塾側の指導にも問題がある。私は、必ず、「5科目が利用できるのは、ビュッフェのようなものです。ビュッフェで、その会場に出ている食事を全て食べられませんね。自分がほしいものをチョイスできるのが、ビュッフェのメリットです。自分に必要な科目や単元をチョイスできるということです。」と必ず説明する😄。

 

ビュッフェで元を取ろうとして食べ過ぎるとお腹を痛めるように、視聴し放題の映像教材を全て視聴しようとすると、消化不良を起こすのよ。視聴計画は私が立てる。キチンと指導しているのよ😉。でもね、全てをお金に換算して、元を取ろうとして必死になって、元が取れないとクレームするご家庭もあるの。だから、入塾時にキチンと説明する。

 

元を取ろうと必死になる人って、成功した試しがない😅。元を取ろうと必死になるのではなく、自分に必要なものを選んで食べる人が満足感が高く、自分に必要な科目や単元を選んで視聴し勉強する人が成績が上がっている。これは、私の経験則だが、かなり、真理に近いと私は考える🤔。

 

これも心に余裕を持たせる考え方なのよ😉✨