つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

友への手紙

貴方のいない世界がこんなに暗いなんて思わなかった。貴方のいない喪失感は父をなくして以来なんだ。 いや、貴方はまだ病院のベッドで死と戦っている。そんな貴方に「貴方のいない世界」とか「君のいない喪失感」なんて言うのは貴方に失礼だし不謹慎だろう。 し…

不器用なワンオペ塾長の仕事振りはバタバタよ

久々にブログを書きたくなったのよ。もう沢山言いたいことだらけ。ツイッターで沢山言っているがツイートでは言い切れない事が沢山あるしね。 一昨日から冬期講習会が始まったのよ。集団と個別と映像があり小学生英語やアプリ指導もある上に事務仕事もあるか…

鎌倉源氏将軍が三代で絶えた訳を血統で考える~鎌倉殿の13人に便乗して😁~

源頼朝は、関東武士にはとても尊い血統の持ち主。つまり貴種。 父親は源義朝、母親は藤原季範の娘である。 さらにその祖先を辿っていくと武士から畏敬の念を持たれた源義家が登場する。 源義家は前九年の役で大活躍をする。義家を含めてたったの7騎が200…

「どうしたら子どもが勉強するか」と尋ねられたら

「どうしたら子どもが勉強するか」という保護者の問いに、「勉強する理由やそのメリットを子どもに理解してもらう」という答えは正解だろうか。 その理由やメリットの内容によるわね。 「良い点数を取れるよ(取るため)」 「良い中学に入れるよ(入るため)」 「良い高…

ワンオペ塾長の1日~チューパパの黄昏日記~令和5年10月15日~

久しぶりの黄昏日記。なんとなくブログを書きたくなったのよ。 貴重なブログよ。50代の社内でうだつの上がらない雇われ塾長の1日の勤務がリアルに分かるのだから。業界に興味のある人にこのブログ売れないかしら。とても長いブログで読むのに覚悟が必要よ…

左脳的右翼~今更ながら安倍元首相の国葬について考える

ツイッターではバンバンと自分の考えをツイートしてきたけれど、私の考えを整理してブログにしておこうと思う。 まぁ、私も素人よ。思い違いはある。このブログを読む人は、その点も含んでおいてね✨ 一国の首相を務めた人が暗殺された。民主主義国家、その上…

SNSの更新が途切れたら~SNSはリアルな繋がり~

2年半ほぼ毎日続けてきたブログを昨年末にやめた。何の告知もせずにやめた。毎日私のブログを読んでくださっていた読者は、もう私のことは過去の人になっているだろう。 「ブログをやめます」というブログを見ると、なんて自意識過剰な人なのだろうと私は思っ…

上島竜兵さんの死を悼む

苦しかったのだろう その苦しみから逃れたかったのだろう 苦しみから逃れたことを誰が非難できようか 貴方との突然の別れに多くの方が悲しんでいる 貴方は愛されていたんだよ 多くの人に 今も苦しんでいる人がいる 体が苦しんでいる人もいる 心が苦しんでい…

渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」を分析する

カモメが翔んだ♪— ゆう (@narumamaniyu) 2022年5月1日 というツイートから、フォロワーさんとの歌のリプライをしあった。一緒に歌を歌っているという感覚ね カモメは1人では生きられないよ港ごとに愛人がいるから#野暮な歌詞解釈#歌詞解釈講座— ゆう (@naru…

中森明菜の「セカンド・ラブ」を分析する

最近ブログの更新がホント減ったわ。今年5作目のブログ。合計すると1096記事目。せめてあと2年ほどで1111記事にはしようと思っているの。 この5記事のうち3つが歌詞解釈がテーマ。ツイッターではそこそこ人気のシリーズよ 今回は中森明菜の「セ…

電車の中で寝ている女性に思うことに~偏見だけれど共感してくれる方もいるかもね😅~

新たな教室に異動して、電車で通勤するようになった。 そうそう、私はしがない塾講師。ここのところブログを書くのをサボっているから、読者さんも私のことを忘れているだろう 仕事が終わるのは午後10時30分。だから深夜の電車をバスに乗る機会が増えた…

近況報告~ブログ更新が途絶えた理由~

昨年の10月末以降、ブログの更新が途絶えてしまったわ‍♂️ その原因はTwitterを再開したことなのよ。いや、Twitterを再開したからブログが途絶えた訳じゃないわ。だって2年半前はTwitterとブログとFacebookの3SNSを同時にやっていたわ 1日の平均ツイート…

クソリプ講座~ツイ廃ゆうのツイート講座①

「クソリプ」って知っているかしら SNS上のクソなリプライ(返信)のことよ。クソとは「内容がまったく見当外れであったり気分を害したりするような」という意味。 だから「クソリプ」とは、自分の発言の内容とはまったく見当外れであったり気分を害されたりす…

あみんの「待つわ」を分析する~恋愛・結婚・生徒指導・心理カウンセリング・国語読解と盛りだくさんよ😉~

またツイッターで褒められた。 割とやるもんだねと♪を大人しそうなあのデュオが歌うのがまたインパクトありますね。ゆうさんって赤いスイトピーの解説の方ですよね。あの時の(どの時⁉️人とは別人すごい方なんですね。感銘を受けました✨— チェリー 24時まで …

松田聖子の「赤いスイートピー」を分析する

やはり鍵をかけないことにしました。千客万来 今回は「赤いスイートピー」の歌詞読解講座よ。独特の解釈なので、作詞家に聞いたら全然違うよ~と言われそう。それでもブログで公表するのが、私の真骨頂よ 赤いスイートピー - YouTube 春色の汽車に乗って海に…

無人島に誰をどんな人を連れていきますかと問われて~優しさは長所か?~

ツイッターで私は質問を受けていた。「無人島に連れていくならどんな人ですか」と。ちょっと反響があった私の答えは、「かわいそうで誘えない…。」だった。 この私の答えに対して、女性のフォロワーさんから、私のことを「優しい」とか「良い人」というリプ…

140文字と1000文字の違いは~字数が違うと言わないで😅~

昼過ぎ、出勤するため家を出て、バスに乗る。 いつもの通り、私は後ろから2番目のシートに座る。 前のシートに座らないのは、後ろの席に行くには段差があり、お年寄りや体の悪い人に席を譲る可能性が低いから。 「席を譲りたくないなぁ」という気持ちを持つ…

5分待てずに先発電車に飛び乗る方へ

私は始発電車に乗り換える。 乗り換えなくて良いのだが、乗り換えた方が座れるのだ。 その始発電車のプラットホームには、先発と次発の電車がホームを挟んで並んでいる。 次発は先発の5分から10分後に出発する。私は次発か、さらにもう一つ後の電車に乗る…

ツイッターでフォロワー1万とは?🙄~ブログとツイッター~

インプットせずに、アウトプットばかりしていたこの2年10ヶ月。 ブログは1000を越えたが、まぁ、いわゆるネタ切れ。 いやストックブログはあるのだが、公開するには躊躇うものばかり。 ツイート脳とブログ脳は異なる気がする。うまく表現できないんだ…

挨拶・議論・対話

挨拶→議論→対話 と右に進むにつれて、コミュニケーションのレベルが上がるそうだ。 挨拶は形式的なものよね。コミュニケーションの初歩であり、とても大切なものだということは、多くの人は納得するだろう。 コミュニティーの中で挨拶をしなければ、人間関係…

ツイート散歩~チューパパの黄昏日記令和3年11月14日~

今日もチューと一緒に長距離散歩。 自宅~神社~お墓~アイスショップ~公園~ラーメン屋~自宅と3時間半、1万5000歩の散歩よ。チューの就学する前からの定番のコース。今や中2。私よりも健脚だ 今回の試みは、久しぶりにツイートしながら散歩するこ…

ツイッターとブログのルール

土曜日の夜(日曜日の午前)は夜更かしをしてしまう。日月とに連休だからだ。 だから晩酌弾む。 今日の晩酌 pic.twitter.com/UgVUNIxMXP— ゆう (@turezureyu) 2021年11月13日 ツイートも弾む。 土曜の夜は寝たくなくなる— ゆう (@turezureyu) 2021年11月13日 …

本屋が潰れる~アナログの良さもあるのよね~

本屋がつぶれている。 幼い頃、よく行っていた本屋はすでにない。三件とも20年近く前につぶれた。 チューが生まれてからできた本屋も10年たたずに飲食店になった。 今、近所にはショッピングモールの本屋しかない。 本を買わずに、立読みをする人が多い…

つれづれなるままに国語を語る⑬~「私はひこうき雲」解説~

作文・作詞講座(上級編) (1)テクニックとは みなさん、「テクニック(技術)」にはどういう印象を持つかなぁ?。 受験テクニックに恋愛テクニック。心がこもっていない、表面的なことと思う人も多い。 テクニックだけ使いこなそうとするから、表面的になるのよ…

ブログの読者さんとツイッターのフォロワーさん~またツイッターにはまっちゃったわ😅~

私のフォロワー数からしたら、プチBuzzりよね 絶対に100点を取らせないという中学の数学教師定期試験の意義は?と尋ねたくなる勝負する相手を間違ってはいませんか?平均点が30点台の社会科のテストそれってあなたの授業の生徒の理解度と考えませんかそ…

無音になった踏切

久しぶりに車で通る踏切。 踏切を通るときは車の窓を開ける。 あれ、踏切の音がしないぞ。 赤の点滅がしているのに…。 妻に聞くと「最近、音がしなくなった」とのこと。 なるほど、踏切の周りは開発され、マンションができ、住宅地となった。 そうか、住民が…

ブログは立ち止まって、ツイッターはながらの思いつき

ふとね。 名詞を男性や女性に分ける言語があるこの言語はジェンダーレスやジェンダーフリーにはならないのかしらなったらその言語は崩壊するぞ言語の性別は良くて、人間の性別は忌避される専門の言語学者たちも、言語に性別がある理由が分らないそうだ伝統は…

趣味ぐらいはサボろう😅

2日ブログをサボってしまった。 ツイッターを始めてから、ブログのアクセス数が良いのだが、ちょっと疲れてきたのよね。 バイオリズムが下り坂。 今年の3月が最悪だった。 4月以降持ち直し、8月がピークだったかしら。9月から横ばいになり、10月中旬…

少子化によせて~身近に感じる少子社会

私が二十歳になったとき、同世代は200万人いたという。今や125万人。実に37.5%減。 身近な光景でも、少子化を感じさせるものがある。 20180830 放課後の校庭 鳴り響くは蝉の声 息子を小学校まで迎えに行ったときの句。 私の家の裏には母校の中学校…

2021年衆議院議員選挙

選挙の結果は、ほぼ予想通りだった。 って後だしジャンケンのようだけれど、与党で300を切る程度だろうと思っていた。新聞各社よりは、私の読みの方が正確よ。 岸田政権発足時にはこんなブログを書いたわ 岸田内閣は最初の内閣支持率は高くないけれど、長…