つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

他人への配慮を考える🤔~身近なバスにちなんだ話を例に~

私が勤める塾は、バスの終点であるターミナル駅と、終点の1つ前の停留所の間にある。私はいつもその停留所を利用している。 今日も帰宅するときに、その停留所でバスを待った。なかなかバスが来ない。 そうすると駅の方から私に向かっておっさんが歩いてく…

雑談ブログ3~実は3日間ブログを休んでいたのよ😅~

月・火・水とブログを書いていなかった。この3日間のブログは、日曜日までに書きためたストックブログだったのよ。 さすがにストックブログが尽きたわ。それで明日の金曜日に出すブログを木曜日に書いている。とうとうブログの自転車操業になってしまったわ…

「お大事にね」って同居の家族に使う言葉かしら🙄

腰をやってしまった。 原因は分からない‍♂️。 寝たりしゃがんだりするとキリリとくる。立ち上がってもキリッとくる。寝た状態から起き上がると腰が痛くて一苦労。寝ているときも調子が悪い。寝返りを打つのも腰にくる。 歩いていると調子が良いが、下のもの…

もらい事故のような事故が多いのよ👋😣~同じ当たるなら…~

妻が言うには…。 近くのドラッグストアで買い物をして、駐車場に戻ってみると、人集りになっていた。どうしたんだろうと思って近づいていくと、自分の車が車にぶつけられていた。 前のバンパーとナンバープレートがグニャッと曲がっている。ナンバープレート…

かごの中の小鳥

かごの中の小鳥は 生まれたときからかごの中 かごの外の世界も 見えるのはかごの周りだけ しかし大空は見える あの陽はどこからくるのだろう あの雲はどこへと行くのだろう かごの中でそんな疑問を抱きながら生活をしている 食べ物には困らない 飲み物にも困…

理性ってその時代の主観かもしれない🤔

私は塾で働くペーペーの正社員。 私の上司は女性の部長だ。少しクセがあるけれど、周りが言うほど嫌な人ではないと私は思っている。 私がメインで担当しているのはA教室。もう1つ、運営者に任せて、時々私が行くBの教室がある。A教室もB教室も私が教室の…

人は人と同じ場所にいても、人は皆、違うものを見ている。

大学生のときの夢を見た。みんなでボートに乗った夢だった。そしたらプチ嫌な思い出を思い出したわ。 大学2年生とのときに、男女混ざって級友たちと河口湖に一泊旅行をした。クラスのほとんどの学生が参加した旅行だった。 私は1年生のときは、ちょっとし…

雑居ビルの共用トイレ

どちらが正しいんだろう。 当然私のは自分の方が正しいと思っているのだが、それは私の常識で、相手や世間の常識ではないのかもしれないし。 そうそう 私はこう見えてって、見えないけれど、こう見えて発想は柔軟な方なのよ。 私のブログを読むと、何か独善…

政治の不正や疑惑といじめの関係🤔

先日のブログでは、日々生きていて、嬉しいことや楽しいことを17個挙げたわ。 ブログにかけるテーマ17回分を、一気にブログ1回にまとめたって感じがする。ブログ的には勿体ないように見えるが、全く勿体ないことじゃない。 ブログに書くテーマが17個…

今後、皇室はどうなっちゃうのかしら😥~やはり個人の問題には出来ない眞子さまのご結婚~タブーかしら🤔

ふと思ったのよね 眞子さまと小室圭氏の結婚問題に関して、個人の問題として良いものかと。 確かに、人権上は結婚は個人の自由だ。民主主義の国としては、そこは譲っちゃいけない大原則だと分かっているのよ。 でも、そこをあえて、彼女の結婚は個人の問題か…

恥ずかしい勘違い😅~汚職事件をお食事券というような😅~

(1)恥ずかしい勘違い① 国道を走っていると、ホテルの大きな看板があった。 そこには 「大型露天風呂、人工温泉」 と書いてあった。 そしてrest3600円、stay6800円とあったのよ☺️。 だからホテルと言ってもチョメチョメホテルよね。 そこで妻に 「あ…

コロナ禍の収束に向けて~ロックダウンで収束するのかしら🤔~

基本、日月は休みなのよ。だから、就寝時刻は21時30分と早い。ブログは19時頃には書き上げる。 今日は午前9時に整体に行った後、何もすることがなかった。デイ・ケアが休みだからチューの送迎もない。 うつらうつらしながら、ブログを2つ書き上げた…

私は「言葉の人」

ナンバーディスプレイには「050」から始まる電話番号だった。その時点で私は疑ってはいたのよね️。 男「塾長先生いらっしゃいますか。」 私「はい、私ですが。」 男「私は○○(会社名)の✕✕というもので、塾の運営方法をアドバイスしたり、いろいろな調査の…

何者にもなれなかった男の矜持

僕は何者になりたかったのだろうか? 幼いときは警察官になりたかった。警察官である父が誇らしかったからだ。しかし、歳を重ねるにつれ、警察官は自分がなりたい職業ではなくなっていった。 小学2年生のときに書いた作文でなりたい職業について3つ書いた…

情けは人のためならず~情け深くなろう~

中2チューが漢検5級を受けることになった。 今年に入り、7級、6級と受かり、順調だ。 私は合格の積み重ねが自信に繋がるという考えだから、先を急がす、合格しやすい級から受けさせる。お金がもったいないという考えもあるが、それ以上のメリットがある…

駅の構内放送・公共の乗り物の車内放送~新しいことわざや慣用句が出来たわ😄 ~

バスの車内放送 皆様にお願いがあります。停留所付近ではタバコの吸い殻や空き缶の投げ捨てをやめましょう。皆様のご協力をお願いします。 前から違和感を覚えるのよね。私が考えすぎなのかしら。きっと考えすぎなのよ。 皆さんはこの放送に全く違和感を持た…

日々生きていて、嬉しく楽しく感じることを思い付くままに挙げてみた~結構あるわね😄~

今の私の嬉しいことや楽しいことを挙げてみよう☝️。 ①生徒が教室に勉強しに来てくること 生徒が来てくれただけで嬉しいわ~。 生徒が教室の扉を開けると、必ず近寄って挨拶をしながら検温をする。そして、雑談をする。それは全生徒に行っている。 私のことを…

雑談ブログ2~テーマのないブログ~ご好評につきシリーズ化❓️😅~

こちらが前回のブログ いきなり「注目記事」の2番になったのよね、このブログ。今は圏外に落ちたけれど。 昨年までは「ブロト~ク」という題名で投稿していたのよね。 しかしアクセス数は前回の「雑談ブログ」ほど伸びず「注目記事」に全く入らなかった。 …

「日本は核でアメリカに仕返しが出来る権利がある」という子どもの発言~そんなに衝撃を受けることかしら🤔~ウィズコロナにつながる平和教育~

「小学5年の長男が『日本は核兵器を開発できるし、原爆を落とされた国として仕返しする権利がある』と言い出して衝撃を受けています。親子で原爆資料館に行っているのに…」。広島市内の40代会社員男性から、こんな声が編集局に届いた。核兵器廃絶を願う被爆…

菅義偉氏の総裁選不出馬に思う~毒を吐いているから読み中り注意😎~

菅義偉氏は何で総裁選に立候補しないのかしら。 安倍前首相のように体調不良なら仕方がない。しかし、体調不良でもなさそうよね。 体調不良ではないのであれば、自民党の現職の総裁であり、日本の現職の内閣総理大臣が任期満了に伴う総裁選に立候補しない理…

「結婚したまえ。君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ。君は後悔するだろう。」~眞子さまのご結婚に思う

初めて私のブログを読む方もいるから、自己紹介も兼ねて。 私は塾で働いているしがない教室長よ。現在2つの教室を担当している。 えっ❗️❓️ 2つも教室を担当しているって、ゆうさんって実力者なの❓️ と思わないでね。人手不足なだけよ。 今日は、常駐してい…

プレイヤーとマネージャー~生涯一選手・生涯一講師って厳しいわね😅~

長くお付き合いさせていただいている元上司が私にはいる。仕事面で色々なことを教えていただいた方だ。 昨年からは、このコロナ禍でメールのやり取りぐらいしか出来なくて、とても残念だわ。 先日、近況報告のメールを送った。その中で、私の体験授業を受け…

綾瀬はるかさんは上級国民か🤔

綾瀬はるかさんが、コロナに罹患して、即入院できた。それって非難されることなのだろうか。 まず、ネットで綾瀬はるかさんは「上級国民」と叩かれている。 【綾瀬はるか】綾瀬はるかコロナ感染、即入院でネットいまだ“大荒れ”…医療崩壊下ゆえ「上級国民」批…

ブロガーの原点

書くこと、読んでもらうこと、その2つが私のブロガーとしての原点であると考えるようになった。 今の私にとってはブログは日記だ。日々私が考えたり感じたりしたことをブログにつづっている。 ブログを書くことは、無限の可能性を秘めている。 書き留めれば…

みんなで無視すれば良いのに~無視できないからインフルエンサーなのか🤔~

私がお利口になったのかしら。 とあるインフルエンサーの発言について、ブログに書こうと思ったのだけれど、それこそ、そのインフルエンサーの術中にはまっているんじゃないかと。 あのメンタリストは、そのさじ加減を間違えて大炎上したが、あの論破芸人は…

紙と鉛筆~物がない中で楽しさを作る~

なんかリアルすぎるのよね、最近のゲームは。 私が35年前にはまったパソコンゲームは「信長の野望」。 初代『信長の野望』で上洛目指して奮闘中!【うどんの野望】 - YouTube これよこれ。 尾張の一大名の信長になり、国を経営しながら、他国を攻めて、領…

お医者さんって大変ね~コロナ禍では、「大変ね」ではすまされないほど大変であろう~

母から私が聞いた話。母の友達の体験だそうだ。 昔、病院の待合室で診察を待っていると、おばあさんが医者に「そんなダラダラとした生活を送っていちゃダメだ。運動しなさい」と大きな声で指摘されていたそうだ。 そのおばあさんは、歩くのも億劫なくらいに…

本音と建前・学力偏差値と人間偏差値

本音と建前 私は塾で働いているので、午後から夜が仕事時間なのよ。だから帰りは23時を過ぎる。遅いときは午前様になることもある。だから、夜遅くに電車やバスに乗ることになるのよ。 街灯もない夜道よ。 前を歩く若い女性ははだけた服を着ている。 暑い…

雑談ブログ~テーマは何もありません😅~

昨日のブログは本当は投稿するつもりではなかったのよね。間違えて投稿しちゃったのよ まだ、書いている途中だった上に、内容も納得できるものではなかった。 でも、取り下げるのもなんだかなぁと思ってそのままにした。 私のブログの書き方は、まずは、最も…

喪失感~うしなって鮮明になることがある~

そうか 今、私が書いているブログは、永遠に残るものではないのよね。 それは100年後という遠い日ではなく、5年後や10年後という私が生きている間に、このブログが消えてしまう可能性はあるのよね。 例えば、はてなブログを運営している会社が倒産した…