つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

140文字と1000文字の違いは~字数が違うと言わないで😅~

昼過ぎ、出勤するため家を出て、バスに乗る。

 

 

いつもの通り、私は後ろから2番目のシートに座る。

 

 

前のシートに座らないのは、後ろの席に行くには段差があり、お年寄りや体の悪い人に席を譲る可能性が低いから。

 

 

「席を譲りたくないなぁ」という気持ちを持つくらいは許してほしいわ😅。

 

 

後部座席は2人席。その2人席にみんな一人ずつ座っている。

 

 

パーソナルスペースの問題もあり、コロナ感染防止のためにも、今では仕方がないんだろうなぁなんて思いながらスマホをしている。私も隣に座ってほしくはないから、人のことは言えないよなぁ🙄。

 

 

停留所でバスが停まると、赤ん坊をだっこして幼子の手を繋いだ母親がバスに乗車してくる。

 

 

前の1人席は全て埋っている。後ろの2人席はみんな1人ずつ座っている。

 

 

私が席を譲っても良いのだが、私は前から3つ目の席に座っており、そこまでその母子が来るのは段差があり危ないだろう。それは席を譲りたくない言い訳かしら😅。

 

 

2人席の1番前に座っている人が席を譲り、他の席に移動すると思っている。しかし、誰も譲ろうとしない。

 

 

その母親は、2人席の1番前の席に幼子を座らせる。その幼子の隣の女性が母親に席を譲れば良いのになぁと思ったが譲らない。彼女も私と同じように座りたい気持ちなんだろう。

 

 

その気持ちも分かる。

 

 

見た目は健康そうだが、体が悪いのかもしれない。

 

 

だから彼女に「席を譲れ」とは言えない。

 

 

なんだか心が悶々としてくる。

 

 

バスの1番前の席は、運転手へのコロナ感染防止という建前で、座るのを禁止されている。

 

 

そこの席を空けておくなよ~。コロナが収まっているのだから。

 

 

禁止するのは運転手の本音があると私は推測している。その私の推測はこちら👋😄

https://yujisyuji.hatenablog.com/entry/2020/06/27/200000

 

そんなモヤモヤを抱えながら、終点まで言った。

 

 

私は席を譲らない人を責められない。責めるんであれば、その場で「席を譲りなよ」って言えば良いんだから。それをしない私も席を譲らない人と同じよね。

 

 

人は他人の辛さは分からない。他人が辛くても自分が良ければそれで良い。そういう考えで、少なくとも資本主義社会は成り立っていると考えた方が良いだろう。

 

 

えっ!?。

ゆうさんは人間不信だって😲。

 

 

そういう考えで成り立っていると思うからこそ、人から親切にされたら「有り難い(その親切はこの世に有るのが難しい)」と思って、「ありがとう」という感謝の気持ちになれると私は思う。

 

 

これで約1000字😄

 

 

 

この内容をツイートすると次のようになる。

 

 

このツイートに対して、こんなリプライをいただいた😄

 

 

 

ここでふと思ったのよ🙄。

1000文字の文章と140文字の文章の違いは何かと🤔

 

 

1000文字(ブログ)の方は、詳細に書いている。修飾語句や節が多用され、臨場感が出るような細かなテクニックもある。

 

 

140文字(ツイート)の方は、簡潔である。修飾語句や節は極力なくし、読む時間がかからない。

 

 

どちらも長短両面ある。また状況や目的でその利用は変わるだろう。長短についての言及は別の機会に書こうかしら🤔。

 

 

何となく言えることは、ブログにツイートを出せばブロガーさんに読んでいただけるが、ツイッターにブログを紹介してもなかなか読んでもらえない。著名人だったら読んでもらえるのだろうが、素人オヤジではそれはなかなか難しい。

 

 

良いツイッタラーが良いブロガーになるとは限らないし、良いブロガーが良いツイッタラーになるとも限らない。

 

 

その中で、固定ツイートとはいえ、このツイートに42も良いねがつき、リンククリック数が74ということは、弱小ブロガーながら、それなりの才能があるのかも😄

それにこんな風に褒められちゃ、ブタもおだてりゃ木登るでしょ🐷

]

 

ブログは表現力

ツイッターは要約力

そんな違いがあるのかしらね🤔

 

 

約2週間ほどブログをサボっていたけれど、毎日50近くのアクセスがありました。更新していないのに訪問していただいてありがとうございます😄