つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

5分待てずに先発電車に飛び乗る方へ

私は始発電車に乗り換える。

 

 

乗り換えなくて良いのだが、乗り換えた方が座れるのだ。

 

 

その始発電車のプラットホームには、先発と次発の電車がホームを挟んで並んでいる🚉🚊。

 

 

次発は先発の5分から10分後に出発する。私は次発か、さらにもう一つ後の電車に乗る。そして、エスカレーターに近い1番前の車両の後ろの席に座ることが多い。

 

 

この電車で、私がよく遭遇することを書くわね😅。

 

 

次発の電車に乗っていると、先発が発車して、その後、私が乗っている電車の次の電車がホームに入ってきた。

 

 

私の電車が出て7分後に出発する電車だ。

 

 

しばらくすると私が乗っている電車が出発する合図がなりだした。そのときに飛び乗りしてくる人がいる。

 

 

若い人だけではなく、お年寄りもいる。ベビーカーを持った女性もいる。就学前の子どもを2人連れた夫婦もいる。

 

 

そしてこの人たちは、飛び乗るなり車内をキョロキョロと見回す。

 

 

えっ、座りたいの?😲

 

 

5分後に出発する電車がそこに来ているじゃない。その5分を惜しんだ理由は何かしら🙄。

 

 

飛び乗りは誰がやっても危険だが、お年寄りや幼い子にはさらに危険だ😣。お年寄りがはぁはぁしていても、席を譲ろうとは思わない。だって飛び乗るだけ元気なんでしょ。この次の電車が30分後であれば譲るけれど、5分後ならばそちらに乗りなさい。

 

 

リスクをおかしてまで数分を惜しむって割に合わないんじゃないかしら🤔。

 

 

いや、知り合いが危篤状態だとさっき聞いて、急いで病院に行くのなら別よ。見た目では分からないと言うけれど、どう見てもそうは見えない。赤ちゃんをだっこして飛び乗るなんて考えられない。

 

 

5分待てないのなら、5分早く家を出れば良い。いや、もっと早く出れば良いのよ。

 

 

いや~、嫌な思い出があった。

 

 

始発電車でも、混むのよ😣。

 

 

ホーム両サイド始発電車が来ているのに、それに乗らずさらに後の電車を待つために並んでいる人が大勢いた。ホームは人だかり。

 

 

私は3本後の電車に乗った。待ち時間は20分ほど。

 

 

でも、乗ったら1時間半もかかるんだもの。それに前日は遅くまで仕事して、疲れていた。少しでも眠りたかった。

 

 

お目当ての電車が来たので、乗り込んで座った。すぐに席が埋まった。

 

 

すると女性から声をかけられた。

 

 

「この人に席を譲ってください。足が悪いので。」

 

 

その女性は介助の女性だった。

 

 

さすがに私は言ってしまった。

 

 

「私は座りたくて3本待ったのです。申し訳ないが、そちらも電車を待つか、他を当たってください。もしくはこの電車に乗らなくてはならない事情を教えてください。」と。

 

 

介助の女性はムッとした。

 

 

「普段なら譲りますが、こちらにも事情があるんです。」

 

 

女性と足の悪い男性は電車を降りようとした。私は居心地が悪くなり、こういった。

 

 

「足が悪いのに、電車を待てませんよね。どうぞ。」と言い捨てて、私が電車を降りた。そして1本後の電車に乗り、立って目的地まで行った。

 

 

まだ若かった私はとっさに障がいを持つ人の気持ちになれなかった。

 

 

しかし、介助の人が「申し訳ございませんが」の一言はあっても良い。

 

 

でも、自分の意に反してハンディを抱えた人には、この「申し訳ございませんが」と言うことも嫌だと聞いたことがある。

 

 

今ならすぐに譲るわよ。

 

 

話がそれそうだ。

 

 

ここで、私ってスゴいと思わないかなぁ😅。自画自賛。

 

 

だって4本後の電車でも余裕で間に合う時刻に家を出ているということよ。時間がもったいないとも言えるけれど、あくせくしたくないのよね。

 

 

たかたが5分待てず電車に飛び乗る人を見ると、時間をけちって心をなくし、損をしているんじゃないかなぁって私は思う。