つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

エゴがコロナウイルスを勢いづかせる😱~三密を意識した行動を~

昨日、会社に行くときの電車の中がガランガランだった。朝の10時30分。1車両に16名。

 

みんな端の席に座っている。普段だったら、もう少し混んでいる。いや、普段も混んではいないが座れない。

 

緊急事態宣言が出されることになって、多くの人が自宅待機、活動を自粛しているのかしら🤔。

 

民間は営業しないと潰れてしまうわ😱。

潰れてしまえば生活ができない。

 

私学であっても公教育の一翼をになっている私立の小中高なら、授業をしなくても授業料は返還しなくてもよい。しかし、私塾は授業をしなければ授業料を返還しなくてはならない。そこが私塾の厳しいところ。

 

私塾は、こぞって「こどもの学力低下を招かないために授業をする」と言っているけれど、本当にそれが本音かしら🤔。まぁ、心からそう思って頑張る方もいるだろうし、それを否定しない。本音は、授業をしなくては生活が出来ないからかもしれない。

 

いや、それが本音でも良い。

 

今後、学力は格差が広がるだろう。強制的に学校で勉強させられていた時間が自由となった。その時間を自学に充てる子もいれば、遊び時間に充てる子もいる。

 

学校というシステムは、柔軟性に欠け、子ども一人一人の個性を伸ばすものではない。規格品、いや、規格人生産工場になっている。私は、ブログの中で何度かこの日本教育の欠陥を指摘してきた。その1つがこちら👋😄

 

でもね、国全体で見たら、学校というシステムは日本国民の平均学力の維持に貢献してきたといえる。しかし、学校というシステムが機能しなくても、平均学力は維持するかもしれない🙄。

 

今までは国民の学力が10段階で5,6,5,6,10,2,4,5,7,4,で平均5.4であったものが

 

10,10,10,5,3,6,5,1,2,1で平均5.4になるかもしれない。

 

学力を維持するには、自衛するしかない。学校はないし塾にも頼れない。

 

このコロナ禍で、人が峻別される可能性がある。学齢期に学校が長期の休みとなり、その中で一生懸命自ら勉強する子と、サボる子と。

 

 

私は今、2つの教室を掛け持ちして授業をしている。教室を移動している19時。

何で駅のプラットホームがこんなに混んでいるの❓

何で電車の中がこんなに混んでいるの❓

私もその混ませている人間の1人。だから、私はその電車に乗らずに、電車を1本遅らせたのよ。私の横を走って混雑した電車に飛び乗った男性がいる。

1本遅らせたら、その電車は空いていた😓。

 

駅構内の蕎麦屋に入ると、立ち食いスペースには誰も立っていない。座って食べるスペースには間隔を空けずに客がひしめき合っている。立ち食いスペースがガランガランだったから、私は駅の蕎麦屋に入った。冷やし蕎麦を食べていると、大きな荷物を持ったじいさんが私の隣に引っ付いて立った。

 

おかしくないか❓😣。

三密がよくないと言われているのに、混雑した電車に飛び乗る。5分後には次の電車が来るのよ。

 

三密を避けろと言われているのに引っ付いて座って食べている。そして引っ付いて私の隣で蕎麦を食う。立ち食いスペースならもっと空いているのよ。

 

ホントあなたたちは~😣。

 

コロナに感染する危険性より、早く帰りたい、座って食べたいという欲望がまさった人たちなのね。それに、三密がよくないと言われているのに、後から私のとなりに引っ付いて立って食べるのは、どんな欲望なの❓他にも空いているよ😒💢。ノータリンなの❓😣

 

私も、人の密度が高くなる可能性がある立ち食い蕎麦屋で食べている。だから、私は直接文句は言えない。

 

緊急事態宣言が出されても、電車がこんなに混み合っていたら、ホームがこんなに密集していたら、コロナ退治に効果はないよ😱。

 

私も家にいたい。でも、家にいられない事情もある。

 

そう😱。

目の前の仕事よ。目先の収入よ。ここで仕事をやめたら、収入が途絶える。

 

みんなもそうかもしれない。でも、そうであるなら、もっと考えて行動してよ~😣。

 

えっ❗️❓😱

私も混み合う可能性のある立ち食い蕎麦屋で食うなって❓😓。

 

そういう人は立ち食い蕎麦屋に客として入るなということよね😣

 

それはないよなぁ~🤔

 

私は混雑しないように利用してほしいなぁって思うのよ😔。

 

混みそうだっら1~2本後の電車に乗るとか、蕎麦屋に入るのを待つとか…。

 

我先にとか、他人よりも楽をしたいという気持ちを少し減らしただけでも、コロナの感染力は弱まるのかもしれないなぁと思うのよ😄。どうしても経済活動をしなくてはいけない大人は、この気持ちを意識してほしいわ~😌。

 

新型コロナウィルスによって肺炎を起こした人を責めてはならぬ。軽率な行動をとらなくても、新型コロナ肺炎に罹患する者もいる。軽率な行動をとったから罹患する者もいる。

 

確かに、軽率な行動をとって罹患した者には、非難して良いのかもしれない。しかし、それで発病し、壮絶な苦しみを味わっている。また、その先の死に怯えることにもなっている。自業自得だが、彼らを非難してもコロナ拡大を抑えることはできないだろう。

 

軽率な行動の結果、罹患する者と罹患しない者がいる🤔。

 

軽率な行動をして罹患したら、病気で苦しみ、周りから責められる。

軽率な行動をしても罹患しなければ、病気で苦しまないし周りからも責められもしない。

 

コロナウィルスの感染を今後広げる者は、罹患した者ではなく、今、罹患せずに軽率な行動をとっている者達だ。そういう者をもっと責めれば良い。

行き過ぎれば「不謹慎狩り」となる。しかし、不謹慎狩りをし、強制力をつけ、力で従わさなくては、人間の無知とエゴと無配慮はなくならないのかもしれない。色々な危険性はあるが、このくらいの強権力が必要なのかも🙄。

 

いや~ん😱。私も強権力を発動されるかも😣。でも、それは仕方がない😔。

 

満員電車に飛び乗る者。

満員電車で通勤する者。

満員電車になる時間帯に出社を促す会社。

隣とくっついて座る者。

 

と、電車に限定したが、罪深きは、自粛を要請する側の身内が、仲間と集まりパーティーをし、桜の木の下でにこやかに写真を撮り、フェイスブックに上げた者だ。範を示すべき人が示さず好き勝手にやっていて、国民には自粛を促す。彼女を庇う権力者。自粛要請が台無しよ。「泣いて馬謖を斬る」とまでいかないが、「泣いて妻を家に閉じ込めよ」と言いたい。

 

彼女こそ強権力を発動させ、従わせなくてはならないのかも。「だって彼女が遊び回っているんだよ~、だから俺を責めるなよ~」って言って、三密を無視して行動するでしょ。この思考は、論理的ではなく、感情的なもので、私はこの考えに不同意だ。彼女がそうであっても、そうでくても、自制しなくてはならない。例えば、あいつが罪を犯したから俺も罪を犯して良いとはならないのと同じように。

 

緊急事態宣言を出した時期は、ギリギリの政治判断であり、私はこの判断は評価する。後はかみさんに縄をつけなきゃね。

 

まぁ、外に出るのは控えたい。しかし、外に出ざるを得ない。外に出て働かなきゃ、生活が出来ない。ホント憂鬱😣