つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

GoToが感染拡大の原因であるというエビデンスはないというけれど🤔

GoToトラベルを一時停止するという。そのキャンセル料は政府が負担するという。

 

ちょっと待ってよ✋😒

政府が負担するってどういうことかしら😡❓

 

そのお金は税金でしょ。「政府や国が負担する」のではなく、「私たち国民が負担する」ということよね。

 

何で国民の税金をそんなことに使うのよ❗️って思ったわ。ホントこのGoToを推進した人たちの懐からも、この税金の損失を補ってほしいわ😒。

 

それに、補償されたキャンセル料は、ホテルや旅館などに支払われるのよね。そのホテルに食事の材料を納品する予定だった業者や農家も補償されるのかしら🤔。仕入れ業者の補償は聞いたことがないわね。補償されるのか、されないのか知りたいところだわ😔。仕入れ業者なども含めて補償されるなら、金額は膨大になるわよね😱。

 

旅行をキャンセルしたら、旅館だけが損害を被るわけではないのよ。そこに繋がる沢山の関係者が損害を被るのよ。旅行業者や宿泊施設のキャンセル料だけで済む問題ではないと考えるんだけどなぁ🙄。そのキャンセル料から仕入れ業者に支払われる分もあるわよね。きっと🤔。

 

GoToトラベルやGoToイートを利用する方を責めてはいけないことも分かる。GoTo が悪いわけではなく、マナーを守らずにGoToを利用する人が悪いことも分かる。

 

人の移動が感染を拡大させるのだから、人の移動を少しでも少なくすることが感染拡大防止に有効なのよね🤔。

 

あと、観光業界や飲食業界だけ支援するって変じゃないかしら🙄。私が生業にしている教育業界だって大変なんだから😨。

 

私のような人ばかりでは、景気が良くならないのは分かるのだけれど、私はGo To を利用しない😅。

 

確かに金銭的にはお得よ✋😌。普段より安く旅行したり食べたりできるんだから。

 

でもね、旅行先で、これは使えるだの使えないだのとトラブることもある。また、今回のように一時停止になることもある。旅行しようと思っていたのに、キャンセルする手間がかかる。いや、そんな手間よりも、精神的なデメリットの方が大きいわ😌。

 

行こうと思っていたのが行けなくなった。楽しみにしていたのに…。準備していたのに…。そんなやるせなさと落胆が混ざり、また混乱する😣。

 

そんなリスクを負いたくない。こういうキャンペーンがあって利用しないときは、「損した」と思わずに「得をしなかった」と思うようにしている😄。

 

GoToで旅行をしようと予約した人は、キャンペーンが一時停止しても旅行すれば良いじゃないか。国民の税金をあてにせずに、全額自費で😁。だって旅行したかったんでしょ😎

 

お国の政策と言えども、自分の楽しみのために税金を使い、キャンセルするにも税金を使う。

 

いや~、後ろめたい気持ちにならないのかなぁ🤔。それとも後ろめたい気持ちになるのがおかしいのかしら❓🙄

 

いや、GoTo利用者が後ろめたい気持ちになるのはおかしい。私は後ろめたい気持ちになるけれどね😅。まぁ、それは人それぞれの感性であろう。

 

後ろめたい気持ちになるべきは、GoTo利用者ではなく、GoToを推進した人たちよね🤔。と、理性で考えた😁。

 

キャンセル料だけでも旅行業界に還元しようとして、この時期に中止を発表したのかと疑いたくなるわ😣。

 

でも旅行業界も大変なのよね😣。

 

コロナ禍は社会を分断しているのかもしれないわ😣。

 

GoToでお国から配慮を受けた業界は、配慮を受けない業界から非難される。

 

GoToを利用する者は、GoToを利用しない者から白眼視される。

 

なんか嫌よね😣。こういう分断。

 

ふと不思議に思ったことがあるのよ❓🤔。

 

観光業界が不振なのは、お客さんが来ないからよね🙄。

 

では、なぜ来ないのか。

 

それはコロナ禍だからよね🤔。

 

なぜコロナ禍だと客が減るのか。

 

それはコロナに感染したくはないからだ。

 

じゃぁ、コロナ禍じゃなければ、正規の料金で旅行していたってわけよね🤔。それなら、GoToが停止されても、キャンセルせずに正規の料金で旅行すれば良いじゃないかしら。旅行がしたかったんだから。

 

そうはならず、キャンセルするってことは、このキャンセルした方々は、ある意味、身の丈以上の旅行をしようとしていたということかもしれない🙄。

 

コロナ禍前に、正規の値段で旅行していた人たちはどうしたのかしら❓🤔。沢山いただろうに。旅行したければ、正規の値段ですれば良いんじゃないかしら。

 

GoToで、激減した海外からの観光客の補填をしようとしたのかしらね😅。外国人は日本のコロナを恐れてやってこない。それなら税金を使って国民を国内旅行に煽ったということかしら?

 

よくね、「エビデンス」の有無が問われる。GoToが感染拡大の原因であるというエビデンスがないと。

 

「人が動けば感染症は拡大する」というのは嘘なのかしら❓🤔。これは真実として良いわよね🤔。いや、こう言うと突っ込まれそうなので「人が動けば感染症の拡大のリスクが高まる」としておこう😎。

 

人が動けば感染症の拡大のリスクが高まる。

 

GoToは国内の人の動きを活発にする。

 

従って、国内の人の動きを活発にするGoToは、感染症の拡大のリスクが高める。

この三段論法に突っ込みどころはあるかしら🤔。なければ、GoToを推進する人も利用する人も、コロナ感染症の拡大のリスクが高めているという自覚を持つことは大切だ。この時期に旅行する人は、この自覚を持ち、行動に移しているかしら🙄。

 

除菌スプレーを持っていますか?

マスクをしていますか?旅行するならマスクの上からフェイスシールドをつけてほしいわね。

人混みを避けていますか?

食事のときはも含めて、むやみやたらに大声を出して笑わず、静かにしていますか?

 

これらのことが守れるのなら、旅行する人を非難してはならないわよね🤔。

 

 

私は通勤している。自宅から会社まで移動している。コロナの感染拡大のリスクを高めている1人。だから、マスクをして消毒スプレーを持ち歩き使っている。フェイスシールドはしていないが、人混みは避けているわよ。車内で体が悪ければ座るのは当然だが、「健康な座りたいバカ」にはなっていない。

 

隣と引っ付いて座らない。

向かい合う4人席に座るのは、2人まで。3人目が座ろうとした時点で、すぐに立ち、違う車両に行く。だって座るなとは言えないから😔。ホント、引っ付いて座る人の多いことよ。立つスペースはこんなに空いているのに。

 

私はGoToを利用しようとは思わない😌。ゴタゴタしていて精神衛生上よくないわ。でも、経済のことを考えると、GoToの全てを反対することが私にはできないのよ😱。あぁ、難しい。いや、コロナ禍が落ち着いてGoToがあったら利用したいわ~😄