つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「Go To」と「コロナ」と「民主主義」と「街頭インタビュー」~なんか話がまとまらなかったよ😅~

民主主義って何だろうって、ふと思ったよ🤔。誰も責任を負わない政治システムのような気がしてきた。危ない、危ない😅。

 

でも、そう思えるわ。

 

例えば「go toを使うのは国民の判断で」とか、「(コロナの)感染については神のみぞ知る」なんて言ってしまう大臣がいる。

 

まぁ、確かにそうなのかもしれないが😥。

 

民主主義は、皆で話し合って行う政治だが、話し合ったから正しいとは限らない。

 

選挙の結果だって、それが正しいとは限らない。

 

選挙の結果、選ばれた議員。そして、大臣にまでなっている。「(俺の金ではないから)金は出すが、それを使うかどうかは国民の判断だ」ってことかしら😥…。

 

まぁ、私を含めて、責任は取りたくないのよね。

 

「go to」を使う人を非難できない👋😓。だって、お国の政策だもの。「go to」を使う人を非難するなら、そんな政策を実施するお国を非難しなさいよ。

 

 

と、なるだろうなぁ🤔。

 

「go to」を使う人を非難したら、「だって私はコロナに感染していないし、感染の予防もしてるもの。」

 

 

と言い返されるだろうなぁ😅。

 

そう☝️😔

このコロナ感染拡大の責任を「go to」を使う人に求めてはいけない。非難するなら、それを使わせる政策をする政府よね😥。

 

あと、旅行をする人が悪いのではなく、感染予防対策をせずに旅行するのが悪いわけで😔。そういう奴は一定数いると考えられる。そう考えることができるのに、go to政策をするということは、感染拡大は仕方がないと政府が考えている可能性は否めない😱。

 

もう、我慢比べなんじゃないかしら🤔。

 

「欲しがりません、勝つまでは。」と言って負けてしまった国があるが、コロナ戦争に勝つには「欲しがりません、収まるまでは。」の精神が必要なんじゃないかしら🙄。

 

自分が住んでいる都道府県の中で、色々と旅行すれば良いんじゃないのかなぁと思うが、それはそれで問題があるんだろう。

 

観光業者は、他の都道府県から旅行しに来てもらってナンボなんだろう😔。だって都道府県間で人口格差があるんだから。人口の少ない県は、東京や大阪などの大都市に住む人が旅行しに来てくれないと、経営が成り立たないのだろう。旅行者減は、観光業者にとっては死活問題だ。

 

ニュースを見ると、「この3連休、何をしますか。」と聞かれて、嬉々として「旅行します」と答える人がいる😥。何で馬鹿正直に答えるんだろうって思ってしまう🙄。

 

旅行することに関しては、非難をしない。でも、このご時世、良い感情を抱かない人もかなりいると思う。わざわざ、そういう人の感情を逆撫でることを顔をだして公共の電波で言うのはリスキーなんじゃないかしら🤔。

 

「『表現の自由』がある。旅行をすることを嬉々として言ってはならないのか💢」と怒る人もいるだろう。理屈じゃそうよ👋😑。でも、これは感情の問題なのよ😓。

 

暗い夜道を、女性が1人で歩くのは危険だ。だからそれをたしなめたら、その女性が「男は歩いて良くて、女は歩くのをたしなめるのは、男女差別だ」と怒ったとしよう。理屈じゃそうよ。でも、危険なのは事実なわけで😓。

 

顔を出して、公共の電波で、よくあんなことを言えるなぁって私は思うのよ。私だったら、街頭インタビューなんかに答えない。だって私のインタビューをどう使われるかわかりゃしないじゃない😨。

 

顔を出してインタビューに答えるのは、なんかデメリットはあるがメリットがない気がするのよ😌。

 

インタビューを編集して私の意図しない使われ方をして、坂○○あたりにこき下ろされるかもしれない。そういうリスクも伴うわ😱。

 

go toを使う人がコロナ感染拡大を手伝っているとは言わない。

 

あぁ、テレビのインタビューで嬉々として「3連休に旅行に行きます」と言うような、危機管理のない人がコロナ感染拡大に手を貸しているのかもしれないと私は思っちゃうのよ😑。

 

私の3連休❓😅

私は3連休なんてないわよ👋😣。土日ともに勤務があった😌。

 

 

 

人の善意を利用する世の中ならば、あまり善意で自分を犠牲にしないことに限るかも🤔。

 

さっきの街頭インタビューだって、善意で答えるのよ😔。

 

でも、放送されたものは、「休日は家でマッタリと過ごす」と答えた人は6人、旅行すると答えた人は2人。それも、家で過ごす人を先にテレビに流し、旅行するとする人は後にした。

 

「こういう方もいます。」とアナウンサーが言って、「旅行する」という意見を言った人を流したのよ。

 

私が解釈すると、明らかに、テレビ局は旅行する人に批判的な立場よ。それは、旅行しない人を6人出して、旅行する人を2人しか出していないことでも明らかだわ。

 

嬉々として「旅行に行きます」と答える人を痛く感じた😥。

 

このコロナの拡大の原因も突き止められないし、こういうgo toを使って旅行する方にその責任を押し付けることはしてはいけない。

 

政府はgo toを使うのは国民の判断だと言う。

 

でも、国民にお金を使わせなくては、経済が回らないのも事実よね🤔。

 

西村大臣は「神のみぞ知る」と言ったけれど、もうね、コロナはなるようにしかならないのかもしれない😣。

 

しかし政府は、国民の生活と命を預けられている存在なんだから、「神のみぞ知る」問題であっても、自責の念で事に挑めよなぁ😡。

 

欧米諸国のコロナ感染の拡大を見ると、責任のなすりつけ合い民主主義の限界を感じたわ😣。