つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

綾瀬はるかさんは上級国民か🤔

綾瀬はるかさんが、コロナに罹患して、即入院できた。それって非難されることなのだろうか🤔。

 

 

まず、ネットで綾瀬はるかさんは「上級国民」と叩かれている。


【綾瀬はるか】綾瀬はるかコロナ感染、即入院でネットいまだ“大荒れ”…医療崩壊下ゆえ「上級国民」批判も根強く|日刊ゲンダイDIGITAL

 

 

まず、「上級国民」の定義をしよう☝️😔。

言葉の定義は明確に決まっておらず単に富裕層や上流階級を指すこともあれば、一般人の理解を超えた言動をする政治家・専門家・官僚等を指す場合もある。また、政治力や財力などの力を利用して罪や責任から逃れる階級を指すこともある。

Wikipedia

 

 

ありゃまぁ、言葉の定義は明確ではないんだって😥。言葉の定義か曖昧なのに、「上級国民」と揶揄されるなんて。

 

 

いや、あの池袋暴走事件を引き起こしたじい様が揶揄されても私は何とも思わない。それは私の感情の問題よ。何とも思わなくても良いじゃない😤。

 

 

しかし、綾瀬はるかさんは、違法なことはしていない。国営の病院にコネで入ったのなら問題があるが、そうではないんでしょ。民間の病院だったら、コネで優先してもらっても問題はないだろう。

 

 

私の知り合いの最難関中高の講師は、その中高のOBに医者が多いことから、その中高の在籍生や職員、そして、その高校の卒業生は優先して名医にかかれるそうだ。

 

 

公営の病院でそんなことをしたら問題があるが、私立の病院なら、問題があるのかしら🤔。

 

 

問題があるとすれば、それはそのコネを使うことではなくて、そのコネを使えることや使う状況に問題があると言えないかしら🤔。

 

 

だって病気にかかったら、どんな手を使っても治したいというのが人情じゃないか。名医とコネがあれば、そのコネを使うだろう。

 

 

伯夷と叔斉は中国古代王朝殷の時代の人物。周の国の武王が殷の紂王を討とう決意したら、2人で家臣が主君を倒してはならないと諌めた。しかし周の武王はその諫言を聞き入れず紂王を殺し、中国を統一した。伯夷と叔斉こは、周王に仕えるのは潔しとせず、山にこもり餓死した。

 

 

山口良忠さんという裁判官は、戦後の食糧難の時代に、闇市で闇米を買うことを拒んだ。それは法を司る者にとっては闇米は違法だ。当時の法律に沿った配給された食糧のみを食べ続け、栄養失調で餓死した。

 

 

伯夷と叔斉や山口さんの信条や生き方に対する評価は避ける。

 

 

綾瀬はるかさんがコロナに罹患して直ぐに入院できたことを「上級国民だから直ぐに入院できた」と言って、綾瀬はるかさんを誹謗中傷する人に問いたい😔。

 

 

それなら彼女に伯夷と叔斉や山口良忠さんのような生き方をしろとでもいうのかね😥。

 

 

コロナにかかって直ぐに入院できるのに、世間にはコロナにかかっても直ぐに入院できず亡くなる方もいらっしゃるので、そういう方に悪いから入院しませんって、彼女に言わせたいのかね😨。

 

 

そして、非難中傷する人たちは、伯夷と叔斉や山口良忠のような生き方をしているのかね😤。

 

 

コロナにかかって直ぐに入院できるのに、世間にはコロナにかかっても直ぐに入院できず亡くなる方もいらっしゃるので、そういう方に悪いから入院しませんって彼女を非難している人たちは言えるのかね😱。

 

まぁ、そんな過酷な生き方をしていないだろう。

 

 

えっ❗️そういう生き方をしているって😱。

 

 

しているわけがない。

 

 

なぜ分かるかって。

 

 

そりゃ~分かるさ😎。

 

 

だって、綾瀬はるかさんを「上級国民」って言って非難しているんだもの。

 

 

伯夷と叔斉や山口良忠さんのような生き方をしている方は、そんな非難はしませんって😤。

 

 

自分が出来ないし、やりもしないことを、相手がしないと言って非難するのはホントにゲス。

 

 

いやね。権力を使ってごり押ししたのなら別よ👋😲。

 

 

でも、綾瀬はるかさんはそんなことをしていないんでしょ。いや、そんなことをしたかどうかは分からないんでしょ。

 

 

病気にかかり入院したら非難されるってあり得ない😱。

 

 

それも一芸能人よ。

 

 

直ぐに入院できた彼女を責めるなら、コロナにかかって直ぐに入院できない状況にした政府をもっと怒れよ💢。

 

 

彼女を非難するなら、政権党に票をいれるなよ。いや、彼女を非難しちゃダメだろう。すさんでいるよ😣。

 

 

ちなみに私も上級国民かしら🤔。

 

 

だって、まだ50才になっていないのに、7月末にはコロナワクチンを2回接種したのよ😁。まだ、射てていない方が多いんでしょ。

 

 

15年前と比べて年収が150万円も下がった、この年齢になっても平職員格の塾講師が上級国民になっちゃうのかしらね🤣。

 

 

私がコロナワクチンを早く射てたのは、血圧が高いという基礎疾患があるためかかりつけ医がいて、そのかかりつけ医のアドバイスにしたがって市役所に書類を提出したからよ😄。

 

 

という適正な手続きを経て素早くコロナワクチンを射つことが出来たのよ。そして妻も中2のチューも母も9月になる前にコロナワクチンの接種を完了したわ。上級国民家族よね~😅。

 

 

綾瀬はるかさんだって適正な手続きで入院できたのかもしれないわ。いや、コネだって私は構わないと思う。

 

 

私にはコネがない。

だからといってコネがある人を非難はしない。

 

 

とっても素晴らしい大学の先輩で教員を目指している方がいた。彼女は一次は合格するが、二次で落とされ、臨時採用の教員を続けていた。

 

 

少しチャラい後輩は父親が校長先生だったからか、現役で教員採用試験に合格した。

 

 

その頃は大学生が第二次ベビーブームの時代で、人数が多く、教員は狭き門だった。私が目指した社会科の教員の倍率が300倍だったのよ😱。

 

 

後輩はコネで教員になれたのかどうかはわからない🤷‍♂️。コネであっても私は構わないという考えよ。

 

 

教員のような公務員の採用にコネがあることはとても不味いことなんだけれど、夢を叶えたいんなら、あるものはなんでも使えという考えよ。

 

 

社会的にみたら、教員のコネ採用も病院のコネ入院もあってはダメだ🙅‍♂️。それは公平なものに変えなくてはならない。

 

 

しかし、あるなら使え。

 

 

闇米があるのに、それを食べずに栄養失調で死ぬ必要なんてないという考えよ。

 

 

闇米を食べることが悪いのではなく、闇米を買わざるを得ない状況にした者が悪い。

 

 

コネで入院したものが悪いのではなく、コネで入院せざるを得ない状況にした者が悪い。

 

 

そこが分かっていないのよね🤔。

 

 

そして、この2つの悪者は、同じ系譜を持っているのよね🤔。

 

 

人事という小手先で支持率を回復しようとしているようにしか、私には見えない😨。

 

 

綾瀬はるかさんに対しては、「早く入院できてラッキーだっね。早く回復してね。」の言いたい。ファンじゃないけれど😁。

 

そして最後に😔。

 

私や身内にコロナ罹患者がいて入院できなかったら、そして入院できず身内が亡くなっていたら、こんな理性的にはなれないんだろうなぁ😥。綾瀬はるかさんに嫉妬して非難していたかもしれない。

 

だから非難する者の気持ちも分かる。

 

 

コロナにかかり直ぐ入院できる人が悪いわけではない。

 

そういう人を見て妬ましく思い非難する気持ちも分かる。

 

となると、コロナにかかり直ぐに入院できた人を見て、その人を「上級国民」と揶揄するような状況にした者が最も罪深いと私は考える🤔。