つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

不器用なワンオペ塾長の仕事振りはバタバタよ

久々にブログを書きたくなったのよ。もう沢山言いたいことだらけ。ツイッターで沢山言っているがツイートでは言い切れない事が沢山あるしね。 一昨日から冬期講習会が始まったのよ。集団と個別と映像があり小学生英語やアプリ指導もある上に事務仕事もあるか…

鎌倉源氏将軍が三代で絶えた訳を血統で考える~鎌倉殿の13人に便乗して😁~

源頼朝は、関東武士にはとても尊い血統の持ち主。つまり貴種。 父親は源義朝、母親は藤原季範の娘である。 さらにその祖先を辿っていくと武士から畏敬の念を持たれた源義家が登場する。 源義家は前九年の役で大活躍をする。義家を含めてたったの7騎が200…

「どうしたら子どもが勉強するか」と尋ねられたら

「どうしたら子どもが勉強するか」という保護者の問いに、「勉強する理由やそのメリットを子どもに理解してもらう」という答えは正解だろうか。 その理由やメリットの内容によるわね。 「良い点数を取れるよ(取るため)」 「良い中学に入れるよ(入るため)」 「良い高…

ワンオペ塾長の1日~チューパパの黄昏日記~令和5年10月15日~

久しぶりの黄昏日記。なんとなくブログを書きたくなったのよ。 貴重なブログよ。50代の社内でうだつの上がらない雇われ塾長の1日の勤務がリアルに分かるのだから。業界に興味のある人にこのブログ売れないかしら。とても長いブログで読むのに覚悟が必要よ…

左脳的右翼~今更ながら安倍元首相の国葬について考える

ツイッターではバンバンと自分の考えをツイートしてきたけれど、私の考えを整理してブログにしておこうと思う。 まぁ、私も素人よ。思い違いはある。このブログを読む人は、その点も含んでおいてね✨ 一国の首相を務めた人が暗殺された。民主主義国家、その上…

SNSの更新が途切れたら~SNSはリアルな繋がり~

2年半ほぼ毎日続けてきたブログを昨年末にやめた。何の告知もせずにやめた。毎日私のブログを読んでくださっていた読者は、もう私のことは過去の人になっているだろう。 「ブログをやめます」というブログを見ると、なんて自意識過剰な人なのだろうと私は思っ…

上島竜兵さんの死を悼む

苦しかったのだろう その苦しみから逃れたかったのだろう 苦しみから逃れたことを誰が非難できようか 貴方との突然の別れに多くの方が悲しんでいる 貴方は愛されていたんだよ 多くの人に 今も苦しんでいる人がいる 体が苦しんでいる人もいる 心が苦しんでい…

渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」を分析する

カモメが翔んだ♪— ゆう (@narumamaniyu) 2022年5月1日 というツイートから、フォロワーさんとの歌のリプライをしあった。一緒に歌を歌っているという感覚ね カモメは1人では生きられないよ港ごとに愛人がいるから#野暮な歌詞解釈#歌詞解釈講座— ゆう (@naru…

中森明菜の「セカンド・ラブ」を分析する

最近ブログの更新がホント減ったわ。今年5作目のブログ。合計すると1096記事目。せめてあと2年ほどで1111記事にはしようと思っているの。 この5記事のうち3つが歌詞解釈がテーマ。ツイッターではそこそこ人気のシリーズよ 今回は中森明菜の「セ…

電車の中で寝ている女性に思うことに~偏見だけれど共感してくれる方もいるかもね😅~

新たな教室に異動して、電車で通勤するようになった。 そうそう、私はしがない塾講師。ここのところブログを書くのをサボっているから、読者さんも私のことを忘れているだろう 仕事が終わるのは午後10時30分。だから深夜の電車をバスに乗る機会が増えた…

近況報告~ブログ更新が途絶えた理由~

昨年の10月末以降、ブログの更新が途絶えてしまったわ‍♂️ その原因はTwitterを再開したことなのよ。いや、Twitterを再開したからブログが途絶えた訳じゃないわ。だって2年半前はTwitterとブログとFacebookの3SNSを同時にやっていたわ 1日の平均ツイート…

クソリプ講座~ツイ廃ゆうのツイート講座①

「クソリプ」って知っているかしら SNS上のクソなリプライ(返信)のことよ。クソとは「内容がまったく見当外れであったり気分を害したりするような」という意味。 だから「クソリプ」とは、自分の発言の内容とはまったく見当外れであったり気分を害されたりす…

あみんの「待つわ」を分析する~恋愛・結婚・生徒指導・心理カウンセリング・国語読解と盛りだくさんよ😉~

またツイッターで褒められた。 割とやるもんだねと♪を大人しそうなあのデュオが歌うのがまたインパクトありますね。ゆうさんって赤いスイトピーの解説の方ですよね。あの時の(どの時⁉️人とは別人すごい方なんですね。感銘を受けました✨— チェリー 24時まで …

松田聖子の「赤いスイートピー」を分析する

やはり鍵をかけないことにしました。千客万来 今回は「赤いスイートピー」の歌詞読解講座よ。独特の解釈なので、作詞家に聞いたら全然違うよ~と言われそう。それでもブログで公表するのが、私の真骨頂よ 赤いスイートピー - YouTube 春色の汽車に乗って海に…