つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

電車の中で寝ている女性に思うことに~偏見だけれど共感してくれる方もいるかもね😅~

新たな教室に異動して、電車で通勤するようになった。

 

 

そうそう、私はしがない塾講師。ここのところブログを書くのをサボっているから、読者さんも私のことを忘れているだろう😅

 

 

仕事が終わるのは午後10時30分。だから深夜の電車をバスに乗る機会が増えた。

 

 

増えたというよりも、帰宅は毎日終バスだ。

 

 

 

電車は空いているのよ。みんな思い思いの場所に座っている。

 

 

 

今、目の前に座っている女性は頭を後部の窓に持たれかけて寝ている。ロン毛で先が茶色の髪。服装はシックでいい女風だ。

 

 

 

まぁ、平和よね。女性が深夜の電車に目を閉じて乗ることが出来る日本って😄。

 

 

 

他の国の深夜の地下鉄でも乗ってみなよ。私は乗ったことはないけれど、一発でアウトよ😱。

 

 

 

まぁ、男性もだけれど、ここには書けない悲惨なことが起きるわよ。

 

 

 

えっ!これって偏見?😲

 

 

 

そう思う人は、どこの国とは書かないが、とある国で深夜の町を歩いてみなさい。観念的に考えていたら、現実の世界は見えてこないよ😎。

 

 

 

目の前のこの女性はマスクをしているが、マスクを取ったら口を開けているだろう。男女ともにだが、電車の中で口を開けて寝る人の気がしれない。

 

 

 

だって口の中に何か放り込まれるかもよ😱。

 

 

 

私は女性に厳しいのかもしれない。電車の中で、隣に座った女性に頭を持たれかけられたことが何度もある。髪の毛に整髪料なんかつけていたときには、スーツが汚れて嫌な気持ちになる。

 

 

 

見知らぬ女性がもたれ掛かってきて鼻の下を伸ばす男性がいるそうだが、その気持ちがよく分からない🤷‍♂️。

 

 

 

だって見知らぬ人よ。

それに、その女性はもたれ掛からせてもらった男性に感謝なんかしないわよ。その後、よい目に合うわけではないし。

 

 

 

私はそんな女性に注意はしない。注意をすると、トラブルになるから。腹いせに痴漢にされたらたまらない。私は見知らぬ男性よりも女性が怖い😣。女性の一声で地獄行きになる世の中よ。

 

 

 

だから、車中で私の肩にもたれ掛かる人がいたら、女性でも男性でも、席を立つ。

 

 

 

今、目の前で寝ている女性は、私にそんな実害を与えていない。とすると、こんな観察をする方が変態よね。

 

 

 

でもね、思うのよ🤔。

 

 

 

いい女風に化粧をしている。化粧とはよそ行きに化けることよね。よそ行きに化けるということは、回りの目を気にしているとも言える。

 

 

 

そんな綺麗な化粧をしておべべを着て、頭を後ろの窓にもたれ掛かっていて、無防備に口を開けて寝るって、お馬鹿なの🙄。

 

 

 

彼女は仕事で疲れているのかもしれない。でも疲れているからといって、公共の場所でみっともない見た目で寝てよいわけでもないわよね😅。

 

 

 

いや、そんなことは人は勝手に思うもの。他人に迷惑をかけなければ、自分自身が良ければよいという令和の世。だから「あなたの価値観を強制しないで」っていわれそう😲。

 

 

 

私の降りる駅に着いたとたんに、彼女は目を覚ました。そして、そそくさと私と同じ駅で降りた。

 

 

 

なんだタヌキだったんだ😅。

 

 

 

1人で2席分を陣取って、狸寝入りをしたいたのかしら😒。だとしたら、どんなに容姿が綺麗でも、化粧がよくても、高価な服を来ていても、私とは気が合わないなぁ。って彼女もこんな変態おやじには興味がないか😎