つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

石破茂、お前もか・・・~緊急事態宣言下での議員の会食~

新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が首都圏4都県で始まった8日、自民党の石破茂元幹事長が福岡県内で9人で会食をしていたと、文春オンラインが13日報じた。石破氏は同日コメントを出し「政府からのお願いで苦しい思いをしておられる国民の皆様への十分な配慮が足りませんでした」と謝罪した。

石破氏が会食 緊急事態下 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/politics/14103944?genreid=4&subgenreid=113&articleid=14103944&cpid=10130000&rf=pass_search

私が彼の政治信条に賛同している訳じゃないわよ👋😅。彼が政権党内で前政権の疑惑に正面から批判し、負けようとも総裁選に何度も打っていくその愚直な姿勢に共感しいたのよ😄。

 

ねぇ、よくね。モリカケや桜を見る会を追及すると、「そんなことよりも、他にやることがあるだろう。」なんてしたり顔でインタビューに答える一般人がいる。よく、顔を出して言えるわね😌。匿名ブログやツイッターならいざ知らず😜。

 

いや、違うわよ👋😣。

そんなことじゃない。

 

そういう疑惑を許す国民の姿勢が、今の政治家の堕落に繋がっていると思うのよ🤔。

 

政治も大切。追及も大切。

 

というと、「何を堕落と言っているんですか」と私に質問してくる人がいる。ホント、いらっしゃるのよ。そういう方が😅。

 

キチンと具体的に書くのはめんどくさい😎。モリカケや桜を見る会食といった疑惑が出るだけでも堕落しているわよ~📢。それに、この政府のコロナ対応よ。東日本大震災のときの政権党と五十歩百歩じゃないかしら🤔。

 

まぁ、今日はそこが言いたいわけではないわ👋😌。

私が言いたいのは

「ブルータスよ、お前もか」。

いや

「石破茂よ、お前もか」なのよ。

 

いえね。彼が緊急事態宣言下で、高級フグを会食していたことに対してではないわよ。それは、想定の範囲内。

 

でも、率先垂範しなければならない国民の代表であり、国民を導く政治家が、自分に甘くちゃ話にならないわよ😥。

 

だから、私の彼に対する評価が「星7つ」だったのが「星5つ」になった程度の評価の下げ幅よ。

 

緊急事態宣言下で会食しようと、政権の不正疑惑に対する彼のこれまでの言動を全てナッシングにするほどのものではないわ。少なくとも私にとっては😄。まぁ、以後気を付けなさいで済ませてやるわよ😎。謝罪しているし😁。

 

アッ❗️❗️❗️😱。

違うのよ。この謝罪で、私は彼の評価を「星2つ」になってしまった。いや、年末の彼のテレビ番組への出演見て、「星1つ」になっちゃったのよ😑。

 

菅政権の支持率が急落して、不支持率が高くなっているという。私の石破さんに対する評価は、それ以上よ😣。暴落よ😡。

 

しつこいけれど書くわね。彼の政治信条に対する支持不支持は明確にしないわよ😎。支持する部分もあれば不支持の部分もあると言っておくわ。

 

私は彼の反骨精神に共感していたのよね。人材枯渇の現政権党内なら、彼を支持するわ。野党も人材枯渇だからなぁ🙄。

 

だけど、年末の彼のテレビ出演とこの謝罪で、彼も日本を背負って立つ男じゃないんだなぁって思っちゃったのよ。

 

年末、フワちゃんと共演し、二人で手を繋げてハートを作った。フワちゃんには呼び捨てにされた。いや、ここまでだったら、まだ許せたわよ😓。しかし、ダウンタウンの笑ってはいけないへの出演はいただけなかった😥。

 

武田鉄矢さんの鉄矢節全開の「香水」の熱唱に合わせて、萬田久子さんがダンスした。2人の奇っ怪なパフォーマンスに石破さんは「萬田さんが捨て身で武田さんを守る。これには本当に感銘を受けました。」と言い、「まるでイージス艦のように本当に己を捨ててでも守る。こういうような精神はこれから先、日本の安全保障においても極めて大事なものだと。これは本当に感銘を受けた次第であります。ありがとうございました。」と講評した。

 

テレビを見ていて笑ったけれど、国防について政治家がお笑い番組で茶化すなんて、自分で自分の首を絞めているのが分からないのかしら🤔。

 

武田さんと萬田さんのパフォーマンスと日本の安全保障を担っている人々とでは次元が違う。

 

いや、私は、風刺や茶化しを非難しているんじゃないわ。例えばお笑いタレントが国防を茶化すのは良い。政治を風刺するのも良い。しかし、国防を担う政治家が、政治を担う政治家が、己の信念を茶化すとは何事か💢。

 

と、右よりな思考回路のオヤジは思ったのよ😔。

 

そんな国防を茶化すトップのもとで、自衛隊隊員は命を懸けられるか❗️👊😡

 

あぁ、石破茂は国民に迎合する政治家の一人だったのか…。

 

それに加えて、緊急事態宣言下での会食に対しての謝罪の言葉よ。

「政府からのお願いで苦しい思いをしておられる国民の皆様への十分な配慮が足りませんでした」

 

私が石破さんであれば、次のように謝罪する。

 

「コロナに対する認識が甘かったことを反省します。」

 

石破さんの謝罪のどこに違和感を持ったか分かるかしら🙄。

 

石破さん、読んでおられたら、貴方の謝罪のどこがおかしいか、この先を読まずに指摘してみてください😔。

 

って、こんな弱小ブロガーのブログなんて読んではないか😅。

 

 

 

会食を避けるのは「国民への『配慮』」なの?🤔

 

ち・が・う・だろ❗️❗️😡

(byマユミ)😁

 

言い直そう😜

ち・が・う・で・しょ💕😉

(byクリステル)

 

会食を避けるのは「国民への配慮」ではなく、「コロナ感染拡大の防止」ためよね🤔。

 

貴方が会食について謝罪するのは、「配慮不足」ではなくて「コロナ感染拡大の原因を作る可能性となる行動をしたこと」なのよ。そこをお分かりでないのが残念だわ😥。まぁ、記事を読んだだけだから、記事になっていない可能性もあるけれど😌。