つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

イナカモンじゃないよ~コロナにかかった人をいじめてはいけない~

田舎に住んでいる人をイナカモンと私は言わない。

田舎に代々住んでいる人もイナカモンとも私は言わない。

私の「イナカモン」の定義は、「井の中のもの」よ😅。井の中のもの→イナカもの→イナカモン。

 

田舎に住んでいても、世間を知っている人はいる。都会に住んでいても、世間知らずだっている。

 

「先日、愛媛でコロナ感染者が出た時ビラが配られていたというニュースがあったでしょ。都会の者はそれでビックリしたかもしれないが、田舎じゃビラどころじゃ済まない。噂がすぐに広まるから本人がすぐに特定され、その家に卵を投げる、石をなげる、落書きが書かれるなんてことが起こるんです」

地方の「新型コロナ差別」実態 (日刊ゲンダイDIGITAL) - auヘッドライン - auサービスTOP 

こういう人をイナカモンと呼び、バカモンとも呼ぶ😥。

確かに、感染者が気になる。しかし、明日は我が身だよ。それが分からない奴はバカ者だよ。

 

①コロナ感染者が出たと言ってビラを配る。

→注意喚起のビラなら良いのだがなぁ🙄

 

②本人を特定する。

→これもなぁ🤔。特定しないと、何をするか分からないのが、人の常。匿名のSNSの誹謗中傷が多いのも、それが原因じゃないかしら。だから、特定すること自体は、悪いことではないのかもしれない🤔。

 

特定すること自体が悪いのではなく、特定した後で、特定した人物に対する周りの感情や行動が問題なのよ。だから、特定されることを拒むようになり、感染が拡大するのよ。

 

③その家に卵を投げる、石をなげる、落書きが書かれるなんてことが起こるんです

→つまり感染者に対して差別しいじめをするってことね。こういう差別やいじめをする奴は、コロナ感染拡大に手を貸す売国奴と言っても良いかもしれない。だってこういう差別が、コロナ感染者や感染経路の特定を阻害し、コロナ感染拡大に手を貸しているをだもの。

 

はっきり言って、夜の街とか接待を伴う飲食業やらパチンコ店を目の敵にするなら、こういうイナカモン、いや、バカモンを目の敵にして取り締まれよ。

 

いや、夜の街や飲食業で働いている者と同列にしたら、その人たちに申し訳ない。

 

だって彼らは、その経済活動によって生計を立て、日本経済にも役立っている。その経済活動は税金によって、私たちの暮らしを間接的に支えている。

 

このバカモン達の行為は、何かに貢献していない😡。家に卵を投げたり、石をなげたり、落書きを書いたりする行為が、コロナ感染拡大の抑制に貢献しているのかしら?😒💢この恐怖で、自粛を促しているとでも考えているのかしら。

 

100歩、いや121万3257歩譲って、その恐怖が自粛を促しているとしよう☝️😔。

 

私は、そういう差別やいじめに反対の立場である。だから、そういう差別やいじめをした奴は、コロナウィルスが蔓延したコロナ部屋に入ってもらう法律を提案する。いや、ホント、そんな法律があっても良いでしょ。そうすれば「恐怖」で、そんな差別やいじめがなくなるんだから。

 

ほ~ら、反対するでしょ😎。

 

目的はどちらも正しい。

差別やいじめの目的はコロナ感染拡大防止。

コロナ部屋に入れる目的は差別やいじめをなくすことが目的。

 

でも、それを心や体に対する加害することやその恐怖でおさえるのはいけないことなのよ。

 

それに、私は法律を作ると言ったが、このバカモンたちの差別やいじめは私刑である。こんな行為はおかしさの3乗だわ😡。

 

コロナに罹患した家に卵を投げることによって何がしたいのか。石を投げることによって何がしたいのか。落書きをすることによって何がしたいのか。出ていけということか🤔。

 

ほら都会にもいるじゃないか。イナカモンが。

「いま飲食店からは、小池知事に対して怨嗟の声が噴出しています。4月11日から6月18日まで行われた前回の時短要請には多くの店が協力しています。どうせ店を開いても客は来ないし、世間体を考えて閉店時間を早めた。しかし、2回目の時短要請には応じない店が出てきそうです。夜10時閉店では赤字となり、潰れてしまうからです。補償が20万円では話にならない。それでなくても多くの飲食店は資金が底をつき、追い詰められている。ある居酒屋の店主は“もう世間体を考えていられない”“自粛警察は無視する”と話しています。暖簾は店内にしまうが、常連相手に午前0時まで営業するという店が続出しそうです

営業短縮要請 無視する店続出? (日刊ゲンダイDIGITAL) - auヘッドライン - auサービスTOP 

小池に怨嗟の声を挙げるんじゃなく、コロナに対して怨嗟の声を挙げるべきなんじゃないの。ホント、思考が井の中の蛙。目の前の事象ででしか考えられない。

 

怨嗟の声の対象は小池都知事ではなく、コロナであろう。でもなぁ~🤔。私が飲食業者だったら、生活が苦しくて従えないだろうなぁ~😣。

 

小池さんはキャッチーな言葉で大衆の心を動かしていることは否めない。

 

パチンコ店でのクラスターはあったのか?

 

ホストをそんなにやり玉にあげる必要はあったのか?

 

次の敵は接待を伴う飲食業界。

 

そして、新宿という街になった。

 

この次は池袋か渋谷か六本木か。

 

何か、コロナ感染者の家に落書きをしていることと、そんな大差がないような気がしてきた。悪いのはホストでもパチンコ店でも飲食業でもない。新宿でもない。感染対策をしないで営業しているのが悪いんじゃないかしら🤔

 

コロナ感染拡大防止のために営業を自粛して、家計が苦しくなり死ぬことを選ぶのか❓

 

自分の家計のために、自粛要請に従わず、その結果としてコロナ感染拡大に手を貸すのか❓

 

究極の選択だなぁ😱。今日明日いきるのに精一杯なら、自粛要請には従わないかも。

 

もっともっと大勢の人がコロナに罹患し、多数の犠牲者を出さないと、このコロナ禍はおさまらないんだろうなぁ😣。やだなぁ~、その罹患者には私や私の家族も入る可能性があるのよ~😱。