つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

コロナワクチンの安全性に疑問があるというけれど~イギリスは女王がワクチンをうつんだって😨~

やっぱり日本と違うかもなぁ🙄

8日朝を迎えたイギリスで、いよいよワクチンの接種が始まりました。80歳以上の高齢者らが優先され、94歳のエリザベス女王のワクチン接種も近いとみられています。

英でワクチン投与開始 94… (テレビ朝日) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/international/international/14001485?genreid=55&subgenreid=151&articleid=14001485&cpid=10130007&rf=pass_search

 

エリザベス女王がコロナワクチンをこの時期にうつんだよ😱。凄いと思うんだけれど、皆さんはそう思わないかな🤔。

 

上皇陛下や天皇陛下とエリザベス女王のどちらが格が上かは別にして、さて、日本で、上皇陛下や天皇陛下に新型コロナウィルスのワクチンをうたせるかしら🤔。よほどの安全性が確認されなければ、うたないんじゃないかしら🙄。

 

高齢者からというルールであれば、女王であっても、そのルールに従う。

 

日本も高齢者や基礎疾患のある人から優先して、新型コロナワクチンをうつという。であれば、上皇陛下も皇太后陛下も優先して新型コロナワクチンをうつことになる。本当にそうできるかしら🤔。

 

菅さんも高齢者だろう。あの麻生さんも高齢者だろう。

 

彼らは率先して新型コロナワクチンをうつかしら🙄。

 

 みんなにワクチンをうってもらいたいなら、まずワクチンをうつべきは政治家だろう。菅さんだろう。

 

と、このように考えてしまうこと自体よくないことよね🤔。

 

身分が高かったり権力がある高齢者を優先にすると、それもまた問題になるが、今回のケースは、後回しにする方がもっと問題よね。

 

リスクがあるから後回しにしたと思うもの🙄。一般の高齢者な基礎疾患がある人はモルモットなの~ということになる😨。上皇陛下も皇太后陛下も基礎疾患があるようだし🙄。

 

でも、だからと言って影響力のある人にリスクを冒してもらいたくはないわよね。

いや、じゃぁ、影響力のない人にはリスクを冒させても良いのかということにもなる🤔

 

私は、麻生大臣が真っ先にコロナワクチンをうつかどうかが気になっている😎。

 

いや、コロナワクチンは安全だと言って国民にワクチンをうつことを勧めるのなら、その勧めた人が真っ先にうつべきよね~😎。

 

っと、よく言えば譲り合い、本音で言えば押し付けあいとなってしまう😌。

 

だから、高齢者、基礎疾患がある人を優先にすると決めたら、女王と言えどもそのルールに従って、一般の人と同様にリスクを冒すというイギリスの常識は、色々と考えさせられた🤔。

 

そして、ドイツ。

メルケル首相は対策は不十分だったことを認め、厳格な措置に理解を求めました。

ドイツ“第2波”抑え込めず… (テレビ朝日) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/international/international/14017516?genreid=55&subgenreid=151&articleid=14017516&cpid=10130007&rf=pass_search

日本の政府は、「不十分だった」とか「誤りだった」となかなか認めないことよ…😔

戦前と分断した政府と戦前から続く政府の違いかしら🤔

 

まぁ、アメリカの現大統領も、負けや過ちを認めないので、日本独特のものじゃないのだろうけれど😔。