つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

コロナ禍の収束に向けて~ロックダウンで収束するのかしら🤔~

基本、日月は休みなのよ👋😄。だから、就寝時刻は21時30分と早い。ブログは19時頃には書き上げる。

 

 

今日は午前9時に整体に行った後、何もすることがなかった。デイ・ケアが休みだからチューの送迎もない。

 

 

うつらうつらしながら、ブログを2つ書き上げた💪😎。これが3つ目。今は午後5時😅。

 

 

7時に夕食だから、ブログ遊びはそこまでにしよう😉✨

 

 

コロナ禍では、美男子・美女が多くなった気がするのよね😄。

 

 

バスに乗っても電車に乗ってもテレビをつけても格好いい男性、可愛い女性が多くなった。その原因はマスクかしら😎。

 

 

「あら、可愛い。マスクを取ったらどうなのかしら。」なんて考えているのは、キモいかしらね😅。

 

 

コロナ禍では、コロナ感染を徹底しているお店が流行る。私も自制しながら、よく外食をしている。

 

 

そんなお店の中では「はま寿司」がピカ一かしらね😄。

 

 

 

今日のお昼も妻とはま寿司に行ってきた。2人で1600円ほど。まぁ、ものすごく贅沢ではないでしょ😅。

 

コロナ禍でパーアップしたものを1つ挙げるとすると、私ははま寿司のお店のリフォームよ。

 

 

入口に除菌スプレーがある。

 

お客がコンピュータに人数を入力すると、座席番号が出てくる。

 

回転寿司なのにお寿司が回っていない。

 

注文したお寿司が流れてくる。だからフードロスもない。

 

食べ終わると清算のボタンを押して座席番号をレジに持っていく。

 

レジで店員に座席番号を手渡すと、お代が入金マシーンに表示され、お代を入金する。

 

くら寿司では店員との接点は、レジで座席番号を渡すだけなのよ😄。

 

 

スシローはレジもお客がやるんだけれど、お寿司が回転しているのよね🙄。

 

 

はま寿司では、頼んだ寿司がお客に速球ストレートで流れてくるが、スシローではクネクネ曲がって色々な席を回りながら流れてくる。

 

 

スシローでは、寿司が運ばれてくるのがスロー変化球の上を、くら寿司のようにお寿司にプラスチックの蓋がされていない。

 

 

そして店員が席にやってきて、お薦め商品の案内をする。この3点が私としては減点だなぁ🤔。

 

 

最近、コロナの感染者数が減ってきている。

 

 

コメンテータのコメントは、感染者数が増えても減っても変わりがない。

 

「検証が必要ですね。」

こんなコメントならおいらでも出来るぞ。

 

 

 

あと、これよこれ😲

関口は「緩和、大丈夫かなって心配するところもあるんですが、その前にですね、松本先生、東京あたりは感染者が減ってきてるように感じるんですが、これは良いんでしょうか?」と話す。

 

緩和大丈夫かなって心配するのは悪くはないわ。だって理性のないアホが多いから🙂🙃🙂🙃。

 

 

しかし後が蛇足よ。「東京あたりは感染者が減ってきてるように感じるんですが、これは良いんでしょうか」って、良いに決まっているじゃないか😱。

 

 

感染者数が増えたら、「不味い」というだろう。

 

感染者数が減ったら、「(減ったことは)良いんでしょうか。」と言う。

 

 

だったら、どうなれば良いのよ。どうなれば悪くないのよ💢。それとも関口さんは大本営の発表だと思っているのかしら🙄

 

 

 

それに、やはりリテラシーが必要だと感じたことがあった。

 

 

とある報道番組(サンモニじゃないよ)で、コロナ罹患者が減っているグラフと死者数が増えているグラフが出てきたのよ。コロナ罹患者数の減り方よりも死者数の増え方の方が大きく見えるグラフ。

 

 

例えばこんな感じよ☝️😔

 

 

全国の日曜日のコロナ感染者数

12906→7212

 

全国の日曜日のコロナ死亡者数

35→41

 

 

感染者数は約5500人減。4割減っている。一方死亡者数は6人増加。1割7分増えている。

 

 

門外漢な私からすると、感染者数の減り方が大きいのに、グラフは死者数の増加が大きいように見えた。

 

 

コロナの危険性を訴えるのは必要だと考えるけれど、こういう恣意的なのは嫌いだわ💢。

 

 

そしたら、案の定、コメンテータであの人が出てきた。

 

 

分かりやすく解説するけれど、単純化し過ぎたり、恣意的なグラフや表をよく使うのよね。誰とは書けないけれど😥

 

 

 

 

新薬の開発が進んでいるのは嬉しいことだわ😄。

 

今回のコロナ禍で思ったの🤔。

 

当然、私の思い込みではあるんだけれど。

 

 

特に今後の商売のあり方は見直す必要があるんじゃないかとね。

 

 

はま寿司のように大きな資本があればコロナ禍でイノベーションが出来るが、小さな自営業者は資本力がなくて出来ないという考えもあろう。

 

 

しかし、資本がないからコロナ対策をしなくても良いとはならないのよね🤔。

 

 

私の塾もコロナ対策にうるさいわよ😅。でも、それって当然だとも思うのよ🤔。

 

 

自粛の解除に踏み込むのなら、その分、業者にもお客にも自制と理性が求められる。そして、自分の弛緩した行動が他の人にどのように影響するかという想像力が問われる。

 

 

これまでも、今でも自分では至極当然のことを言っているつもりなんだけれどね😅。

 

 

しかし、その「自分では至極当然」と言う思い込みをも疑うことは大切よね🤔。

 

 

 

旅行してもかまわない。

会食してもかまわない。

遊んでも構わない。

スポーツ応援をしても構わない。

自制と理性と想像力をもって行動できれば。

 

 

理性に欠けた人がいるから、気の引き締めが常に必要になっちゃうし、強権も発動せざるを得ないのよね🤔

 

人を責めてばかりではなく、自分に出きることをやり、長期戦ではモラルを守りながら息抜きをすることが大切なのかもなぁ🤔

 

人と人との戦争は、お互いに利害もあり、感情的になって収拾がつかなくなる。核兵器などというバカげた兵器まで人間は作り上げた。

 

 

コロナはどこぞの国の細菌兵器だという俗説はひとまず置いておく。

 

 

人とコロナの戦争は、人が理性的な行動を心がければ収まるんじゃないかなぁ🤔。そしてコロナを退治する新薬が開発され、医学も発展する。

 

 

発展するからコロナは必要だと言うわけではないわよ👋😲。

 

 

人と人との戦争は、科学を発展させる。

 

人とコロナの戦争は、医学を発展させる。

 

 

インフルエンザに対するタミフルのような薬がコロナにできれば、コロナ禍収束といえるんじゃないかしら🤔。

 

 

ロックダウンじゃ収束しないだろう。それは他国が示している。

 

 

人権なんてくそくらえの国がロックダウンをするのなら効果はあるかもしれないが😨。

 

 

ロックダウンなんてやったら、みんな干上がっちゃうんじゃないかしら😱。

 

 

それにこんな発言をする大臣がいる政党にロックダウンをされたらたまったもんじゃないわ😱😱😱

 

 

 

この時点で「コロナは収束した」という感覚の持ち主でしょ😨。

 

 

それであれば、ロックダウンの解除の判断も間違えるかもしれないよ😱。

 

 

知性と理性を持った政党ならばロックダウンをしてもよいかもしれないが、今の政権党では私はロックダウンを支持できないわ😥。自営業者はトドメを刺されるし😱。

 

正解のない問題。それが新薬のない状況でのコロナ政策かも。

 

 

おっと、夕食の配膳の時刻だ。妻が作ってくれた鍋を下に持っていくのよ😄。

 

この日に書いたブログは

 

①政治の不正や疑惑といじめの関係🤔

 

②恥ずかしい勘違い😅~汚職事件をお食事券というような😅~

 

③コロナ禍の収束に向けて~ロックダウンで収束するのかしら🤔~

 

④今後、皇室はどうなっちゃうのかしら😥~やはり個人の問題には出来ない眞子さまのご結婚~

 

④はまだ書き上げていないのよ😅。

 

 

ということは、今日書いたブログは3つ半ね。これで金曜日まで更新は大丈夫ね😁。

 

 

あっ、妻の呼ぶ声よ。

今日はこれまで👋😄