コロナ禍での大学選び~子どもが希望ある未来を思い描くには😔~
大学生になることの魅力とは
①学びたいものを学び問える
②資格が取れる
③友人ができる
④色々な経験ができる
⑤遊べる(④に入るのだろうが😅)
等々、たくさんある。大学受験はする意思があるが、勉強に身が入らない高校生に話してやる大学生の魅力はこんなところかしら🤔。
しかし、今は、この魅力が通用しなくなっている。いや、目的意識をもって高校で勉強している生徒なら、このような魅力を大人が伝える必要はないわ👋😅。
高1と高2の家庭での勉強時間は1時間もないといわれる。いや、4割近くの生徒が0時間とも言われているわ😨。さすがに定期試験のときは勉強時間は増えるが、勉強って普段が大切のよね😌。
私が高校生のときは…。勉強してもちんぷんかんぷんの劣等生だった。それでもなんとかしようと頑張った気がする🤔。でも成績は良くなかったわ。
だから偉そうなことは言えないんだけれど…😌。
今は昔以上に勉強ツールが豊富で、やろうと思えばいくらでも勉強時間できるんじゃないかしら🤔
数学なんて、私が高校生の頃に映像授業があったらフル活用していたわ😄。教科書や参考書で理解できない時点で、数学の才能はないんだけれど😌。
いや、今日はこんな話をしたいわけではないわ👋😅。
なんとなく大学受験をすることを考えていて、偏差値がさほど高くないが私立の進学校に進学する新高1生に、どう勉強に向かわせるかということを考えたかった。
そういう高1生に、「大学受験をなんとなく考えているんじゃ、大学に行かなければよいじゃないか。なんとなく進学するところではないよ。」というアドバイスは、真実のようだが現実的なアドバイスではないわね😔。
私は進学校でも、工業校や商業、農業校でもよいという考えであるが、彼は進学校を選んだ。というか、高校自体がどこもかしこも大学進学を目的にした教育をするようになった。