つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ミャンマー国軍のクーデター抗議デモに対する疑問🤔~コロナ感染対策はしているのかしら🙄~

ミャンマー国軍によるクーデターに抗議しようと、関西や中国地方などに住むミャンマー人らが7日、神戸市中央区のみなとのもり公園で集会を開いた。会員制交流サイト(SNS)などで連絡を取り合って約500人が集まり、アウン・サン・スー・チー氏の解放などを訴えた。

母国のクーデターに抗議「… (神戸新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/14171270?genreid=4&subgenreid=12&articleid=14171270


https://youtu.be/t_u3rgE00eE

 

う~ん🤔。コロナ禍よね🙄。

 

今年の箱根駅伝で、密になった応援に批判が集中した。私もその応援に疑問を持った一人よ。そんな内容のブログがこちら👋😅

 

飲食店も娯楽施設も観光もイベントも自粛させられている。そんな状況で、デモ、しかも外国人が自国に関する出来事に関して、日本国内で密になってデモをするのはどういうことかしら🤔。

こんな疑問がわくこと自体、おかしいという理性的な方もいるかもしれないわ😔。

 

確かに分かるのよ。

他国で理不尽な出来事が起きて、大変な思いをしている人がいたら助ける。協力する。反対を表明する。それはその国の人だけではなく、私たちも声をあげるべきよ。それに外国で起きたことだって、巡りめぐって自国に関係してくる。情け人のためならず。

 

しかし飲食店やイベントで密になることは「感染拡大」を理由に非難されて、今回のデモに関しては「感染拡大」を理由に非難の声は聞こえてこない。

 

その理由は何だろう❓。

 

だってデモの様子を見て、感染拡大防止に関して細心の注意を払っているようには見えないし🙄。きちんと注意しながらデモをしているのかしら。それが気になるわ。

 

 

いや、自国内であったら、コロナ感染拡大の可能性も省みずにデモをするのも理解はできる。コロナ感染拡大よりも緊急を要することだと判断したのなら。いや、それでもコロナ感染拡大の防止をしないといけないわ。

 

しかし、ここは日本。

こういう表現は「地球市民」を理念にしている理性のある方々からしたら非難されるだろうが、感情的には他人の家の中なのよね🙄。他人の家の中で密になり、「自分の家に強盗が入った。けしからん。」と叫んでいるようにも見える。そして直接関係のない他人の家の感染症拡大の可能性を高めている。

 

いや、それは稚拙な例えだろう🙄。

 

他国であっても反民主主義に反対の声を挙げるべきだろう。このデモをコロナ感染拡大を理由に押さえつけたら、それが前例となり、拡大解釈され、権力者に都合よくデモを中止させられるようになるかもしれない😱。

 

だからこのデモがコロナ感染拡大の防止に気遣っているのかがとても気になるわ🙄。デモをするなら、特に他国でデモをするなら、

マスクは二重にする。

 

フェイスシールドも装着する。

 

一人一人除菌スプレーを持つ。

 

声をあげずプラカードを掲げる。(声を出すのならラジカセで📻😅)

 

ソーシャルディスタンスを保つ。

いや、自国であってもよね🤔。

 

このぐらいのことをやっていれば、このデモを支持するわ😄。こういうことを指摘しているコメンテーターを私はまだ見ていない。

 

コロナ禍での飲食店や娯楽施設、イベントはあんなに非難されるのに、デモはあまりというか、ほとんど耳にしない理由は何か知りたいわ🤔。

 

いや、デモに反対しているわけではないわよ👋😨。民主主義を理念にしている国や人々にとっては、軍事クーデターなんてあってはならないことだ。それは自国であればなおさらであり、他国であってもよ。母国でそんなことが起きれば、他国であっても行動をするのは素晴らしいと心から思う。

 

しかし、今はコロナ禍で自粛が求められている。それでも政治に関する意見表明は大切なことで、デモは自粛の対象外であるという考えも理解できるわ。

 

私が指摘しているのは、マスクが鼻にかかっていないだのウレタンマスクは効果がないだの細々と指摘するのに、箱根駅伝の沿道の応援者は8割減でもところによっては密だったと指摘するのに、道路の交通量は何%増とか減とか報道するのに、デモに関しては「このデモに参加した人たちはコロナ感染拡大への対策はしているのでしょうか。」というコメントがないことなのよ🤔。何か理由が分かるようで分からなくてモヤモヤしている。デモはコロナ感染拡大から超越しているのだろうか🙄。

 

コロナ感染対策をしてデモをしているのなら、「コロナ感染拡大予防のため、○○○といったルールを徹底してデモを行っています。」という報道もあって良いのよね🙄。さっき挙げたようなルールを徹底しているのなら、こんな疑問を持って申し訳ないわ🙇。

 

でもユーチューブを見ると、マスクを外して大声で演説をしている人がいるのよね😨。演説の内容ではなく、ノーマスクを非難する自粛警察、不謹慎狩りが出てこないのも不思議だわ😌。

 

いや自粛警察や不謹慎狩りを肯定しているわけではないわよ👋😔。デモを否定しているわけでもないわよ👋😓。

 

何かコロナ感染拡大防止にダブルスタンダードがあるように見えて仕方がなかったのよね。