つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

森喜朗東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長の発言を考える🤔~快・不快の問題なの❓🙄~

東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会のトップの森喜朗会長の発言が、国内だけではなく国外からも批判されている。

 

彼の発言の要旨はこうよ👋😄

①沢山の女性がいる理事会は長時間になる。

②女性は競争意識が強い。

③女性理事を増やすのなら発言時間を規制をしないとなかなか終わらないので困ると言った人がいる。

④東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の7人の女性理事は皆わきまえていて我々は非常に役立っている。

 

この発言に多くの人が本当に「不快」と感じているのだろうか🤔。

 

また、「不快」と感じたからと言って、相手の感情を排除しても良いのだろうか。

 

「私は森さんの発言を『不快』とあまり感じなかった」と言うと、「あなたは女性差別を肯定するのですか。」と糾弾されるかもしれないわね😣。

 

でもね。「快」「不快」って感情なのよ。個人の感情まで正邪をつけて良いはずはない。その感情を言動に移したら、そこに良い悪いがあるわけで🤔。

 

そういう意識を持つこと自体が良くない。だから意識を変えなくては、女性差別も女性の社会進出も、少子も解決しないのだろうが。

 

でも、意識や感情ってなかなか変えられない。だから、そういう意識や感情がわき起こったら、それを言動に移すときに理性でコントロールしなくちゃいけないのよね🤔。

 

森さんのあの発言を快不快という感情の問題に矮小化するなと思うのよ😔。

 

たくさんの著名人が言っているけれど、性に一般化するなという問題なのよね🤔。

 

でもね。私は「性差はある」という考えよ。それが先天的なものか後天的なものかという違いはあるけれど。しかし、森さんの今回の発言にある性差はないわね~🤔。男性にも言えるしね。

 

私の老母は「あの発言は分かる。」と言っている😅。国会中継をよく見ている母なのよね😎。

でも、「公の場でいう発言ではない。」とも言っている😌。

 

そうなのよね。心でどう思おうと構わない。だって心は自由じゃないの。百歩譲ってプライペートでどう発言してようと構わない。

そういう意識や感情が問題だというのは一先ず置いておくわ😌

 

そうよ☝️😌。

森さんの発言って、オヤジが飲み屋でお酒を飲みながら言うような内容なのよ。飲み屋での話を公に出すから不味いわけで、そこが「頭が悪い」と言われる由縁かもしれない😑。

 

その感情や飛躍した考えをおさえて、公の場で振る舞うのが理性なのよね。だから森さんは理性に欠けた人という見方もできるかも🙄。

「女性が多いと会議の時間が長くなる」という主張を公バージョンに理性で言い換えれば良いのよね。それをしないんだか、できないんだか…😥。

 

「自己主張が強い人がいて会議を長くさせるから、会議の時間を制限した方が良い」と言えば良い。それを女性だけの問題に飛躍するのがおかしいのよ。まぁ、森さんは何が問題だかわからない気がするが🤷‍♂️。だから逆ギレ謝罪会見しちゃうのよね😒💢

 

実際にいるのよね。性別を問わずに、会議を長引かせる奴が😌。

 

結論に近づいているのに、「そもそも~」と根底を覆す、そもそも星人😨。

 

「逆から考えると」と言って、すぐに逆にする「バットマン」、もしくは「バットレディー」🙃。バットは当然「BUT」よ~😁。

 

そして論点をずらす発言魔😱。

 

でも、それは性差ではなくその人個人の問題よ。

 

「快・不快」の問題じゃないのよ。森さんの発言は😔。彼の思考回路の問題なのよね。

 

①沢山の女性がいる理事会は長時間になる

「会議が長時間になった」→a「その会議で活発に発言する人たちがいた」→b「その発言者は女性であった」→C「女性がいると会議が長くなる。」

 

会議が長時間かかった原因を考えるのに、aとbは彼の経験の中では事実であったのであろう。しかし、その経験をCにするのが飛躍しすぎ。だって男性の会議も長いだろう。それは個人の問題であろう。それを「女性」だけに特化するのは、彼に女性に対する偏見や先入観があるはず。そういう偏見を持った人は、政治家やオリンピックの運営のボスには不適格なんじゃないかしら🤔。

 

②女性は競争意識が強い。

→男性も競争意識が強いだろう🤔

 

③女性理事を増やすのなら発言時間を規制をしないとなかなか終わらないので困ると言った人がいる。

→「女性理事を増やすなら」が余計なのよ。お分かりかしら。森さん😥

 

④東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の7人の女性理事は皆わきまえていて我々は非常に役立っている。

→フォローになっていないぞ😥。「わきまえていて我々は非常に役立っている」って何様なのだろう🤔。森様と思っているのだろうか?🙄。

 

こういう発言を「快不快」の問題にするから、こんな謝罪になるのよね😑。

 

「不快な思いをした皆さんにお詫びを申し上げたい」

 

世界の潮流とオリンピックの理念に反することなのよね。不快な思いをした人にだけ詫びれば済むという問題じゃないと思うのよ🤔。謝罪するなら。

 

「東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の長として、最もオリンピックの理念に賛同しなくてはならない立場の私が、このような理念に反する発言を公の場でしたことを深く反省し、謝罪いたします。心を入れ換え、職責を全うして参ります。』

よね🙄。

 

こんな発言をするボスのもとで、ボランティアなんてしたくないと思うのも理解できるわ😔。だってオリンピックが成功したら、その功績は名もないボランティアではなく、この不見識で不遜な御方のものとなり、その上その不遜さは増すだろうからなぁ🤔