つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

昨日の常識は今日の非常識💃今日の常識は明日の非常識🕺

昨日の常識は今日の非常識。今日の常識は明日の非常識🕺。

 

最近、マスクをつけ忘れて外に出てしまうことがある。バス待ちをしていて、バスが来てマスクをしていないことに気づくのよね😅。これまではバスに乗らずにマスクを取りに家に戻ったけれど、今日はそのまま乗ってしまった。

 

でも、バスの中はガランガランなのよ。バスの窓から眺めると、マスクをせずに集団でじゃれあっている小学生を見かけたわ😌。

 

コロナ禍で、マスクをすることがエチケットとなった。誰も彼もマスクをつけている。マスクをつけずに外に出ることに、ちょっと後ろめたさを感じてしまう😓。

 

だからバスを降りて、コンビニで直ぐにマスクを買ったわ😅

f:id:yujisyuji:20200907153825j:image

 

「猥褻物」を公共の場で見せると、罪となり捕まる。

今後、「口」が猥褻物になったりして…😎。

 

出るところが猥褻物なのだから、入るところも猥褻物の方が理屈に合うかもね🤣。

 

マスク美人(美男子)ってあるわよ。詳しく書くと炎上しそうだからよしておくわ😁。

 

「見えなかったり、見てはダメなところを見たい」というのがエロチズム。

 

「見えなかったり、見てはダメなところがチラッと見えて興奮する」のがチラリズム。

 

そうよ。今後、「外出時にマスクはするものだ」となったら、これまでであれば口フェチですんでいたものが、口を見て欲情するものが多くなり、飲食業界が風俗業界にカテゴライズされるかもしれないわ😅。

 

昨日の常識は今日の非常識。今日の常識は明日の非常識💃。

 

じゃぁ、常識ってなんだろう❓🤔

 

私は、以前は、電車の中で1つおきに座っている状態が気になった。1つおきに座ると、その間の席に座りにくいだろうと。だから、8人座れるシートには8人座れるようにするべきだと思っていたのね😄。
 
しかし、今は違う👋😅。
 
1つおきに座っている間の席に座ろうとしている人を見ると、「よく、あんな密のところに座れるよなぁ」って呆れてしまう。4人が向かい合う席に、赤の他人が4人で向かい合って座っていると、「あぁ、人に言われなければ密を気にしない人たちなのだなぁ」って思い、こういう人たちがコロナを拡大させるのかもしれないと考えてしまう😓。
 
いや、車内が混んでいれば、座った方が良いわよ😔。しかし、1車両内で、私を含めて立っているのは5人で、席は人でうまっている。座席より車内の通路の方がスカスカなのよ🤔。
 
エスカレーターの片側立ち。片方はエスカレーターを歩く人ように空けておく。私は「エスカレーターを歩くなら、階段を歩け。」という考えを持っているが、その考えが正しいかどうかは置いておく。でも、 密を避けられるので、エレベーターの片側立ちってありなのかもしれないなぁって思うようになった🤔。
 
駅の構内には「エレベーター改革」というポスターが貼ってある。

f:id:yujisyuji:20200907172629j:image

片側立ちも諌めている。でも、その乗り方は密だろうに😅。まぁ、どちらが正しいのか分からないわね😌。
 
前にも書いたけれど、とっても不思議なのよ。
 
お店の中では、あんなに密に気をつけて並んでいるのに、電車やバスの中では、好んで密の中に入っていく人が。
 
電車の席、特に向かい合う4人席には、対角の座席に❌をつければ良いのに。
🔲❌
❌🔲
というように。

 

昨日の常識は今日の非常識。今日の常識は明日の非常識💃🕺。

 

今日は夜に弟分との2か月ぶりの定例会。18時までデパートの中をブラブラしていた。
f:id:yujisyuji:20200907160554j:image

私は今は喫煙者ではないけれど、こういうのを見ると、心の中が「モヤ」っとする。

 

コロナが天下のご印籠。コロナ感染拡大の名のもとに、排除しようという動きに見えるのよ。この「一時閉鎖」と「一時」と記載するところに、喫煙者を宥めようとする意図を読み取ってしまう。一時ではなく、永久に閉鎖しちゃえば良いんじゃないかしらって、偏った思考の私は考えてしまうのよ😌。

 

こんなブログを以前に書いたわ👋😅

ブログの中ではバスの運転手さんに理解のあることを言ったけれど、ホントは嫌なのよ。一番前の席に座ったり、その隣りにたったりすることを禁止することは。

 

だって後ろはギチギチに混んでいるのよ😡。それでも一番前の2席は座らせず、運転手の周りはスカスカにしている状態は。バスの後でクラスターが発生すれば、運転手にだって移る可能性はあるだろうし、電車の中の4人向かい合う席は禁止されておらず、そこでの感染の有無は確認されていない。

 

にも関わらずあの席を禁止するのは、コロナではなく運転手の都合の可能性が高い。

 

だってあそこに座る乗客を「アホ」と揶揄することもあるようだから。だったら、あそこの席を外せと言いたいわ😌。

 

f:id:yujisyuji:20200907162140j:image

デパートの多くの無料席が撤廃されて、今ある席は「思いやり優先席」ですって😱。

 

「思いやり」を相手に強制しているのかしら🤔。

 

「席は妊婦、高齢者、障害者の方の優先席とさせていただきます。」これは良い。

 

でも、この席のネーミングを「思いやり優先席」とすることが、私は嫌なのよ😥。あくまでも私の主観。まず、この三者以外にだって、座りたい人がいる。その人たちが座ると、「思いやりがない」となるのかしら🙄。あくまでも「優先」だから、そうではないのだろうが、そう感じてしまう可能性は否めない。

 

それに、このデパートで目についたのは、若者が椅子に長居をするよりも、お年寄りのマナーの悪さよ。3人分の席を自分と自分の荷物で陣取っている老人。複数の人数でピーチクパーチクおしゃべりをしている老女。

 

昔は老人はマイノリティだった。いまやマジョリティになりかけている。老人だから優先しなければいけないは常識ではない高齢社会である。

 

私は妊婦は優先されて良いという立場。だから、「席は妊婦、高齢者、障害者の方の優先席とさせていただきます。」ではなくて、「席は妊婦、体の不自由な方の優先席とさせていただきます。」とすれば良いんじゃないかしら🤔。

 

バスもデパートも私企業。私企業は、それが法律に違反していなければ、独自のルールを作って良い。彼らのルールが社会に受け入れられているのであれば、私の憤りが非常識なのだろうか😅。

 

昨日の常識は今日の非常識。今日の常識は明日の非常識😎。

 

今、私は老人に差し掛かっている。割りを食った世代かも😌。給料は上がらず、退職金は減らされ、年金ももらえない。その上、今までは優先されたマイノリティの老人という年齢層がマジョリティとなり、優先されない世界になるかもしれない😥。

 

なるようになるさ。どうせ最期は一人っきり。何もあの世に持っていけやしな😜。