つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

200年後の社会の教科書~コロナウィルスによって社会の制度や常識がかわった~

やっとマスク不足に悩まされることがなくなった😌。

 

先月(3月)末に通販で購入した再利用可能なマスクがなかなか来なかったのよ。そしたら、田舎に住む従兄弟から「マスクを送ったよ」というメールがあった。マスク不足が一息ついたのが先週だった。ホント、ここ数年会っていない従兄弟なのよ。従兄弟の義理堅さ、私の不義理を痛切に感じた😄。

 

昨日、通販で購入したマスクが届いた。妻も偶然薬局でマスクを一箱買えた。

 

洗いながら使っていけば、これで家族4人、1年はもちそう😅。これって買い占めではないよね🤔。

 

何事も必要以上ため込まない。

 

土日は仕事が休みだ。今度は食料を少し買い足しておこう。

 

200年後、「コロナが世界の社会や常識を変えた」と教科書に載りそう🤔。そして、そのコロナウィルス発生の原因も書いているかもしれない😎。

 

中国など、外国では、現政権が前政権の歴史を書くという。前政権が行ったことを書き留めるという。韓国では、前政権を担当した大統領の末路が厳しいものとなるのもそのためかもしれない。前政権を断罪するのよ。

 

歴史を見ても、永続する政権はない。共産主義では、共産社会が理想の最終社会としているけれど、理想の最終社会なんてない。諸行無常よ。盛者必衰よ。

 

素人親父の主観的な予想では、200年後くらいには、中国の政権が変わっているだろうなぁということよ😔。それを言ったら、日本もアメリカもロシアも、どの国も同じだけれど😅。

 

200年後の教科書には

「コロナウィルス発生の原因は、○○○○○○○で○○○○○○○を○○○○○○に、○○○ことだ。」

と載っているかもしれない😁。○に入ることは伏せておくわ。最初書いたものより○の数を増やしたわ。だって問題があるから😅。

(1)社会の変化

 

①家を出て会社で働く

→在宅で働く

 

②学校で集団授業で学ぶ

→在宅でオンラインで学ぶ

→週に数回、学校で学ぶ

 

③常時マスクの着用

 

④休日の分散化

→自治体ごとに休日が異なる

→観光地で観光客を密集させない

 

⑤三密の禁止

人間距離(ジンカンキョリ)の設定

→映画やコンサートなどは人と人との間を2メートル以上空ける。

違反したら、懲役刑😱

 

⑥経済活動の規制

→自由主義経済から統制経済へ

□営業日や営業時間の規制

□夜間の経済活動の禁止

→23時~7時は営業禁止。

夜間の仕事が許されるのは、消防や警察、医療など、治安や命に関わる仕事のみ。その他の国民は夜間の出歩いてはいけない。出歩いていたら、犯罪となる。

 

(2)人の意識の変化・価値観の変化

①経済優先から、精神優先へ

②ゆとりのある経済活動

 

なんてね😅

まぁ、医療が充実していなかった昔なら、こういうウィルスは2~3年で静まるんだろうなぁ🤔。たくさんの死者を出して、人類全体としては免疫をつけて。

 

今は、医療が発達しているから、逆にウィルスがだらだらとのさばるという人もいる。人が死なずに生きて、感染を拡大させるんだって😱。でもなぁ、誰も死にたくはないからなぁ🤔。

 

医療技術がウィルス感染を手伝っているなんて、なんて皮肉なんだろう😱。でも、人類が免疫をつけて生き残るより、医療の力を借りてでも自分や自分の身内が生き残りたいからなぁ。私も含めて😅。

 

あぁ、まだ死にたくないなぁ😣。