つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「go toトラベル」よりも「support メディカルワーカー」キャンペーンに税金を1兆円を~旅行業者にはお金、医療関係者には感謝の言葉❓🤔~

全国の感染者795人 過去最多 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP 

ねえねえ、こんな状況で、旅行に行く人に税金で支援しても良いの❓。海外からはこんなニュースも入ってきている。

モニート・ヒックスさんの娘マイケラさん(23)と息子バイロンさん(20)はともに持病があったものの体調は良く、基本的に家にこもる生活を送っていたという。

ところが先月、同州オーランドへ出かけた後で、まずバイロンさんに異変が起きた。先月下旬の土曜日の朝、目覚めた時に息苦しさを訴えて病院へ運ばれたが、その日の昼に亡くなった。

3日後、マイケラさんに頭痛と発熱の症状が出た。普段は病院嫌いのマイケラさんが、しきりに病院へ連れて行ってくれと言う。入院後まもなく腎不全、肝不全と容体は急激に悪化し、バイロンさんの死からわずか11日後にマイケラさんも息を引き取った。

米の20代姉弟感染死 母の悲痛 (CNN.co.jp) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/international/international/13569352?genreid=55&subgenreid=151&articleid=13569352&cpid=10130005&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

 

ご自身や、ご自身の身内がコロナに罹患し亡くなっても、感染が拡大する可能性が高いgo toトラベルなんていうキャンペーンをやるかしら🤔。やらんだろうなぁ。

 

政権のコロナ対策

□緊急事態宣言

□営業自粛要請

□安倍のマスクの配付

□10万円給付

□go to キャンペーン

他にもあるが、五大コロナ対策と言って思い付くのがこの五つだろうか🤔。

 

今振り替えると、八方美人的な政策なのよね。これからでも遅くはない。コロナ感染拡大を阻止するために、税金を重点的に使わなくてはならないんじゃないかしら。

 

「go to トラベル」なんてやらずに、「support  メディカルワーカー」というキャンペーンをすれば良いんじゃないかしら😄。

 

税金1兆6794億円が「Go Toキャンペーン」に充てられるんだって~(Wikipedia)😨。

 

なぜ、これを医療に使わないのかしら。いや、もうすでに医療支援をしているのなら、それに追加すれば良いんじゃないの。

 

コロナ感染者の療養施設だって作れる。医療関係者に給付したってよい。言葉で感謝するなら、金を出せよ~。

 

1兆円だって、1兆円😱。

 

「これは経済を活性化させるという意義がある。医療支援とは別の問題だ。」というかもしれない。

 

コロナにかからなくても、経済が破綻すれば、それで死ぬことになると言うかもしれない。

 

私のような者が不安を煽りすぎているというかもしれない。

 

そして、コロナを軽く見る人は、「検査数が増えたんだから、感染者数も増えて同然だろう」と言うかもしれない。

 

でもね。そういう人達は、これはどう思うの?

もう笑うしかない🤣。

「go toトラベルとイベント自粛は、(政策として)全く矛盾しないと思います。」という官房長官の答弁。

 

こう言われちゃうと、政府に頭脳があるとしたら、その頭脳が、旅行を推進することとイベントの自粛を要請することに矛盾と考えない思考回路なんだから、矛盾しない理由を説明しろと言っても、少なくとも納得できる説明ができないわね😱。

 

この政府の強弁に国民が慣れちゃっているのかもしれない。官房長官の答弁に、もっと記者は突っ込めよ。あっ❗️😱。突っ込むと干されてしまうものね。

 

政治記者クラブ。政治家忖度クラブ。政治家に忖度せずに国民に忖度しろよ~😣。

 

「権力者は吊し上げても構わない」と言うのが私の考えよ。吊し上げる際は、一人でではなく、皆で吊し上げる。

 

いや、何でもかんでも吊し上げろと言うわけではないのよ。不正や矛盾があったらよ。

 

それができないんだよなぁ。

 

異論があると思うけれど、私は政府の政策に矛盾があることがあり得ることは理解できる。

 

だって、「経済の活性化」と「コロナの感染防止」という矛盾したものを両立させようもしているんだもの😔。

 

「両立させること」が基本方針なら、個々の政策は矛盾せざるを得ない。あくまでも「両立させることが正しい」としたらね。

 

だから、ここで記者が、いや、国民が政治家に問うのは、「政策の矛盾」ではなく、「経済の活性化とコロナ感染防止の両立」の是非なのよ。

 

だから、私は考える。

「go toトラベルとイベント自粛は、(政策として)全く矛盾しないと思います。」等と答える政治家に国は託せないと。説明不足であると。

 

「矛盾していているように見えて当然です。『経済の活性化』と『コロナ感染拡大の防止』を両立させるのが政府の基本方針ですから。この『両立させる』という観点からは矛盾していません。」と言えば、この政策に賛成するか反対するかは別にして、信頼できる政治家だと私は考える。ここまで理論武装していないだろうなぁ🤔。首相も官房長官も。

 

「矛盾していて当然です」とまずは一旦、居直れよ😎。「居直れ」が言い過ぎなら、矛盾していると考える人を「承認しろ」よ。承諾しろとは言っていないわよ👋😅。

 

しかし、このコロナに関しては、良いところどりはできないというのが、私の考え。私の考えに批判、反対意見があって当然よ😉✨

 

医療関係に重点的に優先的に税金を投下する。こんな娯楽キャンペーンに多額の税金を使わずに、その分を医療に回す。

 

戦争しているのよ。

コロナウィルスと。

戦争よ。戦争😣。

 

戦争中に、娯楽はいらぬ。中国は、感染拡大防止中は、国民にムチばかり振るっていた。その当事者になったら、私もたまったものではないけれど、戦時中に巨額なあめ玉は必要ないわ。それに、犠牲のない戦争はない。私がその犠牲者になったら嫌だけれど、そのときに「ゆうさん救済キャンペーン」なんてしてもらえない。

 

経済はどうするの❓

 

優先させようとしても、両立させようとしても欠けたところが出てくるわよ。

 

医療関係者には言葉で感謝

ゴミ収集する方にも言葉で感謝

旅行関係者にはお金

 

笑っちゃうよ。この格差🤣。

 

医療だって、大きく見たら経済だろうに。「医療破綻の危機」よりも、「観光業の危機」の方が優先ということね。

 

そう考えている方は、コロナにかかっても病院に行かず、人に迷惑をかけずができるのかしら🤔。

 

私はコロナにかかったら病院に行く。今は旅行を控えている。

 

旅行業者は、コロナ禍で観光客が減ったのなら、知恵を絞って従来の旅行とは異なる旅行を考え、提供することが求められているんじゃないかしら🙄。

 

いや、観光に関わっている全業者にそれはいえる。

 

私たち塾業界は、リモートの活用に活路を見いだしている。しかし、医療はそうもいかないだろう。とくに病人を治すのは😔。

 

go toトラベルを経済活性化のためと考え、支持している方に、お願いしたい。

 

go toトラベルと同様に、税金を一兆円使う「support  メディカルワーカー」というキャンペーンがあったら、支持してよ。いや、それを提言しなさいよ💢。でも、国庫は空で、未来の国民の借金にするけれどね。

 

私は「go toトラベル」を「support  メディカルワーカーズ」にかえて、税金を1兆5億円使うべきという考えよ。英文法的にも間違っていないわよね😉✨ちゃんと複数形にしておいたわ😁。

 

こんなことを言えるのは私が観光業者ではないからかしらね🤔。でも私は医療関係者でもないわよ👋😅