つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「自由飲酒党」って甘党かしら😎~酒飲みで甘党は体に悪いわよ~

なるほどなぁ😌

ネットにあった「自由飲酒党」という名前には笑ってしまった🤣。こんな滑稽で皮肉った言葉が生まれるのなら、まだまだ日本も捨てたもんじゃないなと上から目線で思ってしまった😎。

 

まぁ、東日本大震災という未曾有の災害でも、挙国一致できないからなぁ。あのときは自由民主党が民主党の足を引っ張ったとか、引っ張んなかったとか🤔。

 

今度は、コロナ禍で、自由民主党の政策に対して、立憲民主党などの野党が追及している。

 

う~ん🤔。

この日の予算委では参考人として、NPO法人自立生活サポートセンター・もやい理事長の大西連氏が出席し、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って生活困窮者が増えている状況を説明。政府の施策が非正規雇用者や失業者には届いていないとして、給付金支給など政府支援の必要性を訴えた。そして立憲民主党の石橋通宏議員が国民の強い要望があるとして、特別定額給付金の再支給に対する考えをただすと、菅首相は「考えていない」と素っ気なく答え、さらに「最終的に生活保護がある」などと冷たく言い放ったのだ。

「生活保護」発言 SNS批判殺到 (日刊ゲンダイDIGITAL) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/14143567?genreid=1&subgenreid=3&articleid=14143567&cpid=10130104&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

トホホ😥。

「特別定額給付金の再支給しない」という政策自体の是非は問わないわよ👋😅。いや、そういう政策もあり得るだろう🤔。だってあの一律給付は、給付の必要のない者にも支払われる。だからある意味無駄が多い。

 

でも、その言い方なのよね😥。

 

麻生財務相は「一律給付は税金でやると思ってる?そういう発想が間違いなんだよね。あれ国債を発行しているんだから、政府の借金でやるんだよ」と言ったそうだ。

 

それを踏まえて、菅首相の「最終的に生活保護がある」という発言があると私は考える🙄。

 

いや、彼らの言っていることはある意味正しい😔。

 

でもね、それなら救済策を考えなくてはならない。苦しんでいる国民がいる。その国民に対して、「あの費用は将来の国民の借金なんだよ。だから給付しないんだよ~」では、今、苦しんでいる人を見殺しにしてはいないかしら🤔。それに加えて、首相が「最終的には生活保護がある」なんて😱。

 

それは「政治」ではなく、「権利」なのよ。権利は政治がとやかく言うものではない。最終的には「生活保護という権利があるから良いじゃん」では、政治ではないわよ。その権利を使わなくても済むような社会を作るのが政治だよ。あなたたちの仕事だよ😒💢💢。

 

じゃぁ、野党に任せるともならない。

 

でも、私は思う🤔。

 

こんな老人たちが舵を取るよりも、30代の若手にこの国を任せたいと。

 

老人全てを否定しているわけではないわよ👋😨。私も、その老人に差し掛かっている初老一歩手前だ。

 

会社内では年下の上司に仕える身になった。でも、それで良いと思う。だって彼女の方が優秀なんだもの。国だって優秀な若者に任せれば良い。

 

菅さんや麻生さんが無能とは言わない。しかし、人は感情の動物。「自由飲酒党」と揶揄される不遜で横柄な老人たちに国を委ねるよりも、若人たちに国を委ねたい。そして、私も含めた老い先短い老人たちは、彼らの政策に文句を言わない。

 

それで滅びるんなら仕方がない。

 

えっ、「文句を言うな」と言うのはおかしいって😅。なんなら、二階幹事長というご老人の発言を引用しようかしら🤣。

 

武田アナは二階幹事長へ「政府の対策は十分なのか。更に手を打つことがあるとすれば何が必要か」と質問。二階幹事長は「それじゃあ、他の政党に何が出来ますか?他の政治家に何ができますか?今、全力を尽くしてやっているじゃないですか」「いちいちそんな、ケチをつけるものじゃないですよ。与党になっていればいい時ばかりじゃない」などと語った。

ケチつけるな 二階氏発言波紋 (デイリースポーツ) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/14125389?genreid=1&subgenreid=3&articleid=14125389&cpid=10130012&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

この発言に「驕りだ」と怒る人もいる。「力のある幹事長だ」と擁護する人もいるそうだ。

 

この記事は二階さんと武田アナのやり取りを忠実に書かれていない可能性もあるからなぁ🤔。

 

他の記事を読んでみる。

二階氏は、GoToトラベルなどのタイミングや国民への説明は適切だったか?という問いには「後からなら誰でも何でも言える」とし「皆でこの事態を乗り越えていく。国民の英知ですよ」「思いついて調子のいい国民が喜びそうな攻撃をしたらいいというやり方ではダメ。全体の責任を背負っているわけですから」などともコメント。

 経済的困窮者など、社会的弱者へ寄り添う政治は?との問いには「そういう方がおられれば直ちに寄り添って対応していく。政治はそういう人に対して答えていく、政治のいの一番の責任。十分今日も応えていますが、今後も応えていく」とも語った。

「全力を尽くしてやっていることに、ケチをつけてはいけない」って🤣。

 

ケチって何よ🤣。

 

何かホントに勘違いしている。意見や質問を「ケチ」と言うなんて。

 

「ケチ」ではなく、「質問」です。

「意見」です。

 

こんなことを「ケチ」と言い、「俺たちがやっていることに文句をいうな」という独裁者気質の人は政治生命が絶たれてほしいが、それを選んでいるのはその人の選挙区の有権者なのよね🙄。

 

それにね。政治は「あとから何でも言えるもの」なのよ。だってあなた方も民主党政権を「悪夢」と言っていたじゃない。未曾有の大災害にあまり協力せずに。彼らだって今のあなた方のように全力でやっていたんじゃなかしら🤔。いや、だからと言って、私が当時の民主党政権を支持するかは否かは別もんだよ。私が言いたいことは、「全力でやっていることにケチつけるな」と言うのなら、民主党政権を「悪夢」と言えないだろうということよ。だって、それも政権内で国民には自粛を要請して耐えることを強いていることのに、自分達は自粛しないんだから。それで全力なのかしら🙄。だったら、ご自身の資産を全て国庫に寄付しなさい😎。

 

政治は結果責任。結果が悪ければ、その因果関係はさておいて、悪く言われるものよね。

 

まだ、良い方よ、今は😅。

 

朱子学が蔓延る江戸時代、田沼意次は商人の力を借りた改革を行うが、目黒行人坂の大火という人災や天明の大飢饉という天災が重なり失脚した。これが正しいというわけではないが、政治は厳しいものなのよ。

 

国民に忍耐を強いて、会食やカラオケをやっている政治家がいる。コロナになれば優先的に入院もできるから、そんなことをするのかと疑いたくなる。あくまでも疑いよ😎。そして、この言い方😥。

経済的困窮者など、社会的弱者へ寄り添う政治は?との問いには「そういう方がおられれば直ちに寄り添って対応していく。

「そういう方がおられれば」ってなに❓😡。いるんだよ❗️。なぜ、仮定で話す。そんな思考回路だから、社会的弱者のコロナ対策は消極的で、go toには積極的なのかしらね😱。

 

「このコロナ禍では挙国一致が必要だ」と主張して、立憲民主党は解体し、全員自由民主党に入党すれば良い。そして、その中で会派を作れば良い。そうすれば、立憲民主研究会という派閥の領袖が総裁になるかもしれぬ。その恐れが緊張感をうみ、現自由民主党の議員がよくなるかもしれぬ。

 

「令和維新・尊皇斬奸」を旗印に天皇親政の実現を目指す運動が起きるかもしれぬ。

 

どちらも怖い、戦前に逆戻りね😱。

 

こんなことは起きないだろう。

 

人は感情の動物なのだから、政府や政権党の方々は、言葉遣いには細心のご注意を。そして、ご自身を律して、コロナ禍対策をを全力で行ってほしいわ😔。

 

有事には、主義主張は違えども、協力しあってほしいわ。与党の度量、野党の理性が問われている。