つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

気づくって大切よ☝️😄~常識だよですませないと世の中が楽しくなるのかも😁~

会社に行くときに乗るバスは、いつも進行方向左側の席が埋まっている。なぜなら、右側の席は日光で眩しいし暑いからだ😅。

 

しかし、今日は左側よりも右側の席の方が座っている人で埋まっていた🤔。

 

少し曇っていたからかもしれないが、換気していてバスの中が寒かったから、日の当たる右側の席に皆が座ったのだろうか🙄。

 

なるほどなぁ🤔

同じものでも環境や状況が変わると価値も変わるということだろう😔。

 

当たり前といったら、当たり前だよね😅。

 

暖かければ陽の光は必要ないが、寒ければ必要だ。

 

でも、同じバスの座る位置がこうも変わるのかとちょっと心に引っ掛かったのよ😅。

 

商売も、こういう気付きなのだろう。

 

誰に聞いたか忘れたが、こんなことを聞いたことがあるのよ。

 

鉛筆を見て、何を連想するかと問われて

「書く」「黒」「紙」「勉強」「トンボ」

と答えたら、

「お前とは商売ができないなぁ。俺だったらいかに安く買って、高く売るかだ。」

と言われたらしい😅。それも学生の頃だと言っていた。

 

いや~、この「お前とは商売ができないなぁ。」と言った学生は、何か嫌よね😥。マウンティングしちゃってさ~。お前も誰かからの受け売りだろうと思っちゃったわ😎。

 

でも、気づくって大切なことよね🤔。勉強だけでは、当たり前のことに気づくことって難しいのよね。

 

だって凄いじゃない☝️😆。

 

リンゴが木から落ちるのを見て万有引力の法則を発見したり、光は何から出来ているのか考えたり。音は振動だと分かったり。

 

ほら、光が波でもあり粒でもある何てよく分からないわよ🤷‍♂️。音は音よ。光は光よ。

 

そんな身の回りにある常識の中にある秘密に気づくって凄いじゃない😄。

 

私の気付きなんて幼稚な気付きだが、幼稚だからってスルーしちゃダメなのかもしれないわよ😁