つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

なぜか私って政権に批判的なリベラルさんと思われるのよ~自分では全く自覚していないが😅~

うちの家族は、母も私もワクチンを射った。そして、先日、妻も中2のチューもワクチンを射った。

 

マスクは常に着用している。

旅行はしていない。

他都県に行っていない。仕事も県内で、メインとなる職場は、自宅がある市だ。

家族以外との会食はしていない。

マイ消毒液を持っている。

特別給付金だってしっかりといただいたわ😎。

 

ということは、コロナに関する政府の方針に従っているのよね🙄。go toは全く利用していないが😤

 

ツイッターをやめて、もう1年半が過ぎた。でも、思い出深いのよね。こんなことがあったわ。

 

当時は、今、ブログにしている内容をツイートしていたのよね。ツイート回数が多くて、嫌がるツイッタラーが多かったのかも😅。

 

まぁ、それは置いておいて、深い交流をしたツイッタラーさんもいたわ。

 

そのなかで、私の政府を批判するツイートに対して、引用ツイートなどでその根拠となるデータを詳細に聞くツイッタラーさんがいた。ご自身でも「理屈好き」というぐらい、理屈屋だった。

 

例えば、私が

「不景気だなぁ」

と呟くと、

「このようなデータがあり、今は好景気ですが、何を根拠に不景気と言っているのですか」

という具合に返信される。

 

彼は是々非々と言っていたが、どちらかというと政権側の立場だった。

 

私は

「政府が国民の感情を煽ることが許されて、一国民の感情的な呟きは許されずデータなどの根拠を求めるのはおかしいんじゃないの。私が「不景気」と感じているんですよ。」

というようなことを返したのよ😅。

 

そしたら、今、思えば皮肉だったのかなぁ😅。

 

「凄い。自ら感情的なものと認めるとは。私がこのような質問をすると、あなたのようは人たちは何かしらの根拠を強引にいってくるのに。」

というような返信があった。

 

「あなたような人たち」って…😅。

 

当時、私は政権に批判的なリベラルって思われていたのよね🙄。今のブログのフォロワーさんにも、そう思っている方は複数いそうね。

 

こんなこともあった。

 

私は

家族って絵文字が多いなぁ。家族って様々な形がある。

👪👨‍👩‍👧👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👦‍👦👨‍👩‍👧‍👧👨‍👨‍👦👨‍👨‍👧👨‍👨‍👧‍👦👨‍👨‍👦‍👦👨‍👨‍👧‍👧👩‍👩‍👦👩‍👩‍👧👩‍👩‍👧‍👦👩‍👩‍👦‍👦👩‍👩‍👧‍👧👨‍👦👨‍👦‍👦👨‍👧👨‍👧‍👦👨‍👧‍👧👩‍👦👩‍👦‍👦👩‍👧👩‍👧‍👦👩‍👧‍👧

多様性だなぁ。

とツイートした。

 

それに対して、かなり右より思想のツイッタラーさんから

頭のおかしい奴が多様性を主張する

と返信ツイートがあった。

 

 

それに対して私は

多様性を盾にして自分の考えを押し通そうとする頭のおかしい人もいるってことですよね😉。○○○○○さん。

って返したのよ。

 

そしたら、

あなた、スゲーなぁ。

ということになって仲良くなったわ😄。

 

「頭がおかしい」という表現もおかしいのだが…😅。

 

数ヶ月間、彼とツイッターで仲良くしていたんだけれど、彼は問題発言をしてアカウントが凍結されて消えてしまったのよ😱。

 

発言は偏っていたが、気の良いおじいさんだったになぁ。ブログも読んでくれて、チューのことを誉めてくれたわ😄。

 

というように、政権よりの右利きの方とも、左利きの方とも仲良くしていた。しかし、ブロックされていることも多かったわ😅。

 

でも、どうしても私の発言って反政府のリベラルって思われてしまうのよね🙄。自分では全然そうじゃないんだけれど。

 

「何でも政権批判」じゃないと思っている。悪いと考えれば悪いと言い、良ければよいと言うだけよね🤔。

 

私は政権党の信者じゃないし😎。

 

立憲君主制の立場よ😅。そこからして右寄りよね。共和制の立場じゃないわよ👋😄。

 

リベラルって本来は左翼っていう意味ではないけれど、ほとんど左翼って意味で使われる。

 

現憲法肯定派よ。現在政権党が出している改憲案には反対よ。現日本国憲法自体がリベラルよね。

 

と言ったら、左よりのツイッタラーさんに「現憲法は中道です」と言われたけれど😅。

 

でも、前文を読めば分かるんだけれど、当時の最先端のコッテコテの欧米の人権思想が憲法理念になっているのよね🤔

 

共産党は革新だが、護憲という立場からすれば保守よね🤔。でも1945年以後の現憲法下の日本自体が革新的な国だったともいえる。

 

戦後日本は企業型共産国家だったという話はこちら👋😄

 

立憲君主制であり、天皇好きだからこそ、天皇を元首にすることに反対なのよ。天皇は象徴で良い。

 

【保守orリベラルリトマス紙】

①憲法改正

憲法を改正することには反対していない。自衛隊を、律令外の武士のような立場にせず、憲法に規定するべきだという考え。憲法9条は変えることには賛成している。→保守

 

②戦争観

太平洋戦争の戦死者を英霊として祀る靖国神社参拝に肯定的だが、あの誤った戦争指導をした者を靖国神社に祀るのは否定的である。それよりも西郷隆盛を祀ってほしい😅。

→保守+リベラル

 

③伝統的な慣習

1.夫婦別姓や同性婚

肯定する。本人たちの幸福を優先的に考える。

→リベラル

 

2.人権、多様性を認める。

→リベラル

 

3.天皇

肯定する。

→保守

しかし、元首に規定するべきではない。今の象徴でよい。

 

④国家の経済介入

不景気や不遇な方々に積極的な介入を求める。

→リベラル

 

 

こうしてみてみると、私はリベラルよりかしらね🤔。

 

でも、北一輝の「日本改造法案大綱」も面白いわ~。

「面白い=支持」じゃないわよ。念のため😅。

 

政権に何でも肯定的な立場の人もいれば、何でも否定的な立場の人もいる。

 

私はこう考える🤔。

 

「どちらか片方、健全なものを選べ。」と聞かれたら、それは後者であると。あくまでも究極の選択よ😅。何でもという点で、すでに健全ではないと考えるから。だから、この問い自体が成立しないか…。

 

多くの人が良いと考える政権の政策の足を引っ張るのは不味いが、政権のやることに懐疑的な目を向けるって、民主主義には大切なことだと思うのよ🤔。

 

アメリカってさすが民主主義の国ね。共和党と民主党が、ほぼ交互に政権を取っている。

 

日本人は「議論」を争い事だと考えて、嫌がる傾向がある。野党が不甲斐ないというよりも、野党を育てる土壌がないから自浄作用が働かない😱。だからドンドンと淀んでいく。

 

明治維新も戦後の民主化も外国人に強制的で強引に改革を迫られている。自虐的にはなりたくないし、自虐史観には否定的だが、この点は情けない。

 

私は「懐疑的だからやらない」という考えではない。

 

コロナ政策で言えば

「マスクをつける」

「ワクチンを射つ」

「不急不要の外出はしない」

は守っている。ワクチンは射ちたくても射てない人が多いようだが😣。

 

それも人それぞれって言うのが、日本型民主主義で、一致団結できないから、コロナの感染が広がっているとも言えるわけで😣。

 

でもそれは、率先垂範すべき議員が、人には厳しく、自分や身内には甘くとなっているから、国民が従わなくなっているのよね😤。

 

ロックダウンも検討されているが、オリンピックを中止にした上で議員自身がロックダウンしたぐらい厳格にコロナ対策を行えば、多くの日本人は従っていたはずだよなぁ🤔。この主張に客観的な根拠を示せといわれたら、私の主観ですってこたえておこう😁。

 

日本ってガラパゴスなのよね。

 

太陽神に連なる天皇家が存続していることも、言霊信仰があることも、海外から入ってきた思想が時代遅れになっても存在することも😅。

 

この島国には残ってしまう。

 

だから、世界ではコロナが終息したとしても、日本には風土病として残ってしまうかもでしれないよ😱。

 

私は当時の民主党の支持者ではないことは断っておく。

 

東日本大震災時の民主党政権の対応や、民主党政権時代全般を悪夢だといって毛嫌い、政権交代を忌み嫌う人がいるという。いや、そういう人が多いと思う。

 

私も◯野や蓮△や□位が組閣するのには…、抵抗があるが😅。しかし、アメリカのように野党と与党が拮抗しないとなぁ😔。

 

というか、こんなに不正、不祥事、疑惑が多いのに絶対多数の国会議員を政権党が保持できるのは、あの悪夢よりは今の方がマシだと思っている人が多いからだろう。

 

選挙制度が政権党に有利ってこともあるんだが。

 

それに議員数が数十名の政党が政権のキャスティングボードを握っていることが、政治を歪めているのかも。良くとらえれば「少数意見の尊重」かしら🤔。私にはそう思えないが。

 

報道姿勢も、コロナに関しては煽るぐらいでちょうどよいと思う。

 

だって「煽っている」と言われているのに、「自分はコロナにかからない」と思っている人が国民の半数近くいるというデータもあるそうだ😱。

 

そのデータの集め方に問題がありかもしれないからなぁ🤔。朝◯が言っていることだから😅。

 

でも、あの電車の混み具合や、旅行に嬉々として出掛ける人が多いことを踏まえれば、事実に近いだろうなぁ🙄。

 

煽ってもテレビを見ていないから影響がさほどないという見方も頷ける。

 

ワイドショーは、通勤族は見ていない。だってその時間は働いているんだもの😅。

 

ワイドショーの作りは、主婦か定年退職した人向けになっているように思う。ワイドショーと同じくらいネットで情報を得るのも危険よね。

 

何事にも情報を得るには判断力が必要なわけで。ワイドショーが煽っていると主張する人は、それだけワイドショーを見ている人がアホだと言っているのよ😁。ワイドショーを見ている方々は、この指摘にもっと怒った方がよい。

 

というか、国民の半数近くが「コロナは自分にはかからない」と思っているのが事実なら、全然マスコミに煽られてないじゃん🤣。そして日本国民はアホばかりじゃないか🤣

 

「ワイドショーは悪影響を与える」という人の主張は崩れるかしらね。いや悪影響を与えられている人はいるが、それはネットも同じよね。

 

私はワイドショーは「ショー」と認識している。信頼はしていない。

 

「『自分はコロナにかからない』と思っている人が国民の半数近くいる」というデータだって、そのワイドショーの都合のよいところを切り取っていたり、都合の良い標本の集め方だったりする可能性あるわけで🤔。

 

その情報を得た上で、自分の身の周りのことに当てはめて、あぁそうかもしれないと思う程度よ。

 

それがどんなものでも鵜呑みにせずに、自分で咀嚼することが大切だと考えるが、それがなかなか難しいのよね😅。

 

私って誤解されることが多いのよ👋😅。

 

私は、いわゆる八方美人さんだから😁。というか、自分と対立する意見も理解できるから。

 

どちらかと言うと相対主義なのよね🤔。自分の考えが「絶対」と言いきれない。自信がないのかしらね😅。そして、結論は折衷してしまう。

 

私はAだと考える。

確かにBと言う考えも分かる。

しかしA'でなくてはならない。

 

となれば、Aという意見を持つ人の支持は得られるが、Bという意見を持つ人の支持は得られにくい。「確かに」で譲歩しているんだけれど、「なんだ、譲歩はやっぱり自分の考えを押し通すために使っているのね」となる。

 

私の場合

私はAだと考える。

確かにBと言う考えも分かる。

だから、Cがより良いと思う。

という流れの意見となる😅。

 

AやBの賛意は得られそうだが、強硬にAやBの意見を持つ人からは目の敵にされる。

 

Cという折衷案も、どちらかと言うとAよりなのに、Aの原理主義からは反対される。

 

まぁ、それでも良いのかもしれないわ。

 

いくら少数意見の尊重といえども、コアな原理主義者の意見を尊重していたら何も決まらない。

 

原理主義者は妥協しない😨。妥協しないから原理主義者なのよ😱。

 

その彼らにこちらが妥協し続けたら、多数の意見が反映されなくなる。だから原理主義者の意見は耳を傾けなくても良いのかもしれない🤔。

 

と考えつつ、たまに「あ~、私のこの書き方(言い方)では真意が伝わらなかったかぁ」と言うことがたまにある。

 

それも面白いのだが😄