つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

疎遠であったグループラインに生まれたばかりの自分のこどもの写真を送るって😅

5年前に心理学を学んだ仲間の女性が久しぶりにグループラインにラインをしてきた。可愛い子犬の動画だった。このグループラインが稼働したのは3年ぶりだ。1人は2年前に退会していた。

 

1年ほど心理学を学びあい、学んだあとも1年ほど親交があった程度の仲だった。

 

彼女のラインを皮切りに、皆が近況を報告しあった。心理学の授業に通っているときに、結婚した男性は離婚をしたという報告をしてきた。ある男性は来年の4月に独立するという。私は「お久しぶり。みなさんお元気そうでなによりです」という当たり障りのない言葉で返した😅。

 

その授業の助手をしていた美人の若い講師。彼女からの返信は「私は8月にママになりました~」というものであった。いや、これだけであればただの近況報告で、私の心に引っ掛からなかった。その1分後、笑顔の赤ちゃんの写真を二枚連続投稿。その直後、その赤ちゃんの名前がきた😅。

 

その彼女のラインに反応したのは、最初に可愛い子犬の動画を送った女の子のみ。「おはようございます。かわいいですね。癒されます。」という返信だった。

 

さて、ここで私が感じたことは何か分かるかしら😌。

 

ムムムよ😅。

さっき離婚したという報告があった男性の結婚式の二次会に、彼女は参加しているのよね🤔。その人から「離婚した」というラインがあって、これはないなぁと私は感じたのよ。いや、「ママになりました」までであれば全く問題はないわ。そのあと赤ちゃんの写真をラインに流し、名前を報告するのは何で🤷‍♂️。私が気にしすぎかしら🤔

 

嫌がられる上司の三大話って知っているかしら😁。

①子ども(孫)の話

②武勇伝

③うんちく話

 

それも、長ければさらに嫌がられる😌。

 

上司の家に行って、子どもや孫の写真を見せられ、その話を聞くのは最も嫌がられると聞くわ😅。

 

心理学を習っていて、その講師になろうとしているのに、相手の気持ちを推し測れないのかしら。それとも私が考えすぎなのかしら🤔

 

いや、忖度しろということではない。自分の行動で相手がどういう気持ちになるか考えることがコミュニケーションの要諦ってここよね🤔。

 

あと、個人情報の意識が低いわね😑。ほとんど親交のない人に赤ちゃんの写真を送るなんて、何に使われるか分からないわよ😨。まぁ、それだけ私たちのことを信頼しているということだけどね😅。

 

私は心が狭いから、赤ちゃんの写真を送りつけられて「何なの」の思っちゃったのよ😌。ラインの仲間の一人しか、彼女のラインに反応しなかった。それに反応したのは、最初にラインを送った女性で「おはようございます。かわいいですね。癒されます。」という社交辞令よ。心の病を抱えてる人もいる。もう一人の女性は、返信もなかった。

 

「人は勝手に思うもの。自分自身がどう思うかが大切」とは言うけれど😌

 

いえね。幸せをブログに書くのは良いのよ👋😄。だって嫌なら読まなければ良いんだもの。こういう疎遠になったライン仲間に、唐突に赤ちゃんの写真を送付するのはやめた方が良いわね🤔。ラインは強制的に読まされるのよ。

 

年賀状ならどうか🤔。年賀状なら許容範囲だなぁ😌。

 

だって年賀状って、特に女性の友達同士は、「幸せです(*´∀`*)」のマウントの取り合いでしょ😎。

 

会社関係の人には家族の写真を載せるなと聞いたことがある。でも、印刷を分けるのが手間だから、妻に任せて全員一律なものを出している。

 

とすると、さっきラインに赤ちゃんの写真を送ってきた女性と私は五十歩百歩かも😓。私も同じようなことをやっていて、人のことをいっちゃダメよね。私も彼女と同じように、疎遠な方に家族の写真を出しているんだから😌。

 

 

グループラインの仲間が、赤ちゃんの写真に無反応なのが気になるわね😌。

 

いや、ラインに赤ちゃんの写真を送る気持ちが気になったけれど、周りを気にせずに自分が良いと思ったことをするしかないのよね🤔。その行為を咎める必要はないわね。


このブログをグループラインの仲間が読んでいないことを祈るだけね😅。

 

読まれてまずいことは書いていないと思う。だって人は勝手に思うものだもの😜