つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

経済と命、どちらが大切?お金と命どちらが大切?命が大切は奇麗事❓🙄。お金や経済が大切が本音❓🤔

今までの世界が異常だったのかもしれないわ🤔。

 

昔、栄養ドリンクの宣伝で

「黄色と黒は勇気の印🎵24時間戦えますか🎵ジャパニーズビジネスマン」

という歌があった😅。

 

今は「働き方改革」とか、「ライフ・ワーク・バランス」なんて綺麗事がまかり通っているが、私のような下っ端サラリーマンは、休み時間もとれず、有休も取れず働いている。昨日と一昨日は10時~22時まで休み時間なしよ😱。

 

ズーム授業を始めた頃は、保護者からは「授業時間が短くなったのだから割り引きにならないのですか」とか、「損ですよね」などと言われる始末😵。

 

こちらはオンラインの双方向授業に加え、映像授業を提供し、加えて電話で生徒指導しているのにも関わらず。

 

それに、この双方向オンライン授業は手間がかかっているのよ😓。私がやる授業の予習や教材研究にかける時間は、1時間の授業に2時間以上。普段通りの授業なら、こんなにかけなくても良いが😅。休講の塾もあり、私立校でさえ宿題を出すだけよ。最近はズーム配信する学校も出てきたわ。

 

何かバカらしくなってくる😥。

 

でもなぁ🤔。

 

あのスタディサプリが原因で映像に価値がなくなったからなぁ🙄。だから、満足しないんだろうなぁ😔。

 

かなり凹んだ。

私もこんな状況下で外出したくない。それでも外出し、教室に行く。そこでやる仕事は、家族のため収入のためではあるが、塾に通う生徒の学力維持や向上のためでもある💪😎。

 

授業を確保し、映像の家庭配信とその指示、そして、資料や教材の郵送も手間がかかる😅。

 

まあ、これがお金をいただいてやる仕事というものかもしれないが、それを「損した」と言われちゃうと、メンタルがやられる~😵。

 

と考えると、医療従事者もさることながら、コンビニやドラッグストアで働く店員には頭が下がる思いだ😔。「マスクがない」とか、「手を除菌しろ」とか、「商品に触らないでレジを打て」とか言われながら仕事をしているそうだ。

 

コロナ感染の拡大を防ぐには、相手を思いやる心であろうか🙄。

 

それがお金の結び付きであっても。

 

店員も、そして私も、お客や生徒とは、極端に言えば「お金の結び付き」、つまり「お金の縁」だから、「お前はマスクをしているだろう。マスクを出せ。」とか、「授業を損している」などという発言に繋がるのだろう🤔。

 

たとえ、それが企業の論理での行いであっても、この状況下で学びの場を提供する者に言える言葉ではない。この状況下でも学びを提供している私たち塾で働いている者に「損だ」と言えるのなら、公教育(公立・私立問わず)の教師にも言うが良い。私立校には多額の授業料を払っている。公立中であれば一人当たり90万以上の税金がかかっているのよ。

 

夏休みとかを返上して授業をするのかもしれない。しかし、学びは継続性も大事だ。何ヵ月も学びを提供せずに、凝縮して授業を行うのは、子どものためではなく、カリキュラムの消化でしかない🤔。

 

コロナ禍の中でも継続的に双方向の授業を提供し続ける価値を理解できないんだろうなぁ🙄。まぁ、損だというのなら、塾を辞めれば良いだけの話よ😎。

 

しかし、一方で、こんな視点もありえる🙄。

 

それは仕事があるから私は正気を保っているのかもしれない🤔。

 

こんなニュースが飛び込んできたわ👋😣

4月30日夜、東京都練馬区のとんかつ店で火災があり、店主の男性(54)が全身やけどで死亡した。男性は東京オリンピックの聖火ランナーに選ばれていた。新型コロナウイルスの感染拡大で大会は延期されたうえ、店も営業縮小に追い込まれ、先行きを悲観するような言葉を周囲に漏らしていた。遺体にはとんかつ油を浴びたような形跡があり、警視庁光が丘署は出火の経緯を慎重に調べている。

聖火ランナー 油を浴び死亡か (毎日新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13344268?genreid=4&subgenreid=12&articleid=13344268&cpid=10130008&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

本当は全文引用したかったのだけれど、それだと引用の規定から外れるかもしれないから、一部としたわ。ホント悲しい話だった。

 

auのネット記事って、時間が経つとなくなるのよね😣

 

 

私も、仕事がなくなり、明日の収入を考えなくてはならなくなる可能性もある。この可能性は高い。民間零細企業に勤めているのだ。税金で飯を食っているわけではない。

 

だから、仕事がある分だけ幸せなのかもしれない。あのようなクレームを言われようとも、通ってもらえる分だけ感謝しなくてはならない。私は、こうやってなるべく視点や思考のバランスを保つようにしている。

 

そうよ☝️。

人と人も、国と国も、人と国も、相互感謝の気持ちを持てば、コロナに打ち勝てるのよ。ワクチンや薬の開発も相互感謝の気持ちよ。「感謝すべきは自分自身だ」などという奴がいて、それが頭の良い人だから残念なのよね😅。これはあの子だけではなく、誰にでもありえる荒んだ心かもしれないなぁ🤔。

 

脱線が長くなった🙇

 

コンビニが24時間空いていて、歓楽街は不夜城と化した。

 

60年前は国内を移動するのに2~3日にかかったとか。それが高速道路ができ、新幹線が通り、飛行機も飛ぶようになった。埼玉の私の家から羽田空港に行くよりも、羽田空港から九州に飛行機で行く時間の方が短くなった😱。

 

これ、当たり前のようで当たり前ではない。アメリカまで何ヵ月もかけた船旅が、飛行機で半日足らずでひとっ飛び✈️。外国に人が行くわ行くわ。日本に来るわ来るわ😱。

 

森林を伐採し、発展のために開発していく。地球上の秘境も魔境もドンドン土足で人が入っていく。

 

様々な人が密接に密集し、24時間活動している。

 

これじゃぁ、ウィルスが瞬く間に広がるよ。コロナウィルスがこれだけ広まった責任は、コロナウィルスの発生に意図があったかなかったかは別にして、意図的に初動を誤った、かの国にあると私は考える🤔。

 

しかし、コロナウィルスがこれだけ広まった原因は、人々の24時間地球の隅々まで密集し密接した経済活動にあると考える🙄。

 

あの石原莞爾は、太平洋戦争で負けたとき、アメリカに「戦争責任を問うならペリーを連れてこい」と言ったとか🤣。

 

じゃぁ、コロナウィルスの感染拡大の責任は、大航海時代を担ったコロンブスやマゼラン、バスコ・ダ・ガマにあるということか🤣。そして、世界に布教活動をした、あの世界宗教にも原因があるのかも😱。

 

風が吹けば桶屋が儲かる。

 

人間の知的好奇心に罪はない。しかし、その行きすぎは罪だなぁ🤔。

 

知らない方が幸せなことって沢山あるよ。特に私のような凡人の暮らしには😔。

 

世界に植民地を広げず、その地域地域で関係せず、別々に営んでいた方が幸せだったのだろうか🤔。

 

江戸時代は関所のお陰で、コレラが江戸にはあまり入らなかったという説もある。しかし、ペリーが来たときは、黒船が江戸にコレラを持ち込んだとも😱。関所が人の往来を止めるという防疫になったとか。

 

家に閉じ籠る引きこもりが問題となっている。人間は社会性を持った生き物だ。家の中で一人では生きていけない。

 

今、家で自分が食べているもの1つとっても、

食事ができる←親が料理する←親が店で買ってくる←店の店員が商品を並べ、レジを打ち売る←その商品を仕入れる←商品を業者に売る←商品を加工したり包装したりする←農家が作物を作る←作物の苗や種、飼料を農家が買ってくる←飼料を輸入する←・・・

書いていったらきりがないが、目の前にあるものは、たくさんの人の手が加わり、手を通って目の前に存在するのよ😄。

 

生きるということは、生かされているということであると考えれば、引きこもらずに社会に出て働けるようにしたり、なったりすることは、人間として生きていく上での義務となる。病気ならば、治さなくてはならない。

 

しかし、こういった人間の社会性が富み過ぎ、経済活動が活発になり過ぎて、コロナの災禍を止めることができなくなった😣。

 

コロナの災禍は、人の生き方を変える教訓となるかもしれない。

 

①土日は働かない。家で過ごす。

→観光産業は大打撃。

 

②年末年始は働かない。家で過ごす。

→神社仏閣は大打撃。その恩恵で潤っているテキヤと大打撃。神社仏閣は、特に政治家の利権が絡むから無理そう😓

 

③働く時間は朝の7時から夜の11時まで。

→歓楽街は大打撃。コンビニも打撃を食らう。

 

そういえば、セブンイレブンという名前の由来は、今の若い子は知らないかもなぁ。朝7時からお店が開いて、夜の11持にお店が閉まるというのは、当時は画期的だったのよ。そんな朝早くから夜遅くまでお店が開いていて便利ね~ってね。今は、朝7時から夜11時までとしたら、逆の意味で画期的かも😌。

セ『ブン』イレ『ブン』と韻を踏んでいて語呂も良かったのよ。

 

観光地の打撃を避けたいのなら、家を出ない日を1週間に1日でも設ける。それを国民の義務とすれば良い。週休2日、そのうち1日は家から出ない。これは義務。違反したら、罰則を与える。懲役刑に処する。

 

そのくらいしないといけないのかもしれないが、日本一国では無理かなぁ🙄。こんな話に、あの大国、特に常任理事国は乗ってこないよなぁ。いや、経団連のお偉方が、難色を示すだろう。

 

だって、みんな、凡人の命より経済が優先なんだもん😱。

 

追伸

このブログは4月13日に書いて腐りかけていたので、少し加筆して投稿しました😄