つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

バス待ちの間の雑談ブログ😅

いや~、寒い😵。

23時過ぎに、バス待ち20分。

 

その20分の間にブログを書いている😁。

 

風が肌に突き刺さるような冷たさだ😣。こんなときは、バス停近くのマクドナルドⓂ️🍔🍟か日高屋🍜🍥に入るんだけれど、今は緊急事態宣言が発令されているために入れない。

 

う~、寒い😵。

この寒さに耐えなければならないのは、何のせいかしら❓

 

深夜にお店がやっていないのは、緊急事態宣言のせい❓

 

それとも緊急事態宣言の原因であるコロナのせい❓

 

それとも無策、いや愚策な政府のせい❓

 

いや、違うよ👋😅

こんな時間まで働かなくてはならないからだよ😌。

 

まぁ、そんな愚痴を言っても仕方がないわね。

 

早くバスが来ないかなぁ😣。

 

私がバス待ちの先頭に立っている。後ろには5人並んでいる。私の後ろの人は私から2メートル以上離れて立っている。後は引っ付いて立っている😌。

 

いや、私がそういう場所に立っているのよ☝️😁。

 

停留所の標識の後ろに並ぶと、日本人って、特に関東の人は行儀が良い良い子ちゃんだから、きれいに詰めて並ぶのよ😅。だから、その標識の前方に並んだのよ。

 

関西のようにバラバラと立って待てとは言わないが、もっと間隔をあければ良いのになぁ。

 

あるあるよね😅。

こんなに席が空いているのに、私の対面に座る人。斜に座れば良いのになぁ😌。

 

こんなに場所が空いているのに、私の直ぐとなりに駐車する人😓。私が駐車しているのを見ているのに、私の右隣にくっつけて駐車するってなんなのかしら🙄。

 

いや、くっつかないあるあるもあるわ😁。

 

プラットホームで、乗車口から離れてたってペチャクチャしゃべっている女子高生。私が前に立ったら、「前に立っちゃったよ」と言われたことがある。「だったらどこに立てば良いの。」と聞かずに無視をした。

 

それ以後、整列しておらず、人がたむろしているようなところには立たないことにしたのよね😌。

 

バス停もそう。バス停の標識のから離れて立つ人がよくいるのよね。あとから来た人はどこに立てば良いのか迷うのよね🤔。

 

こう書き並べて行くと、私の常識と異なる常識を皆が持っているということか。つまり、人それぞれなのよね🙄。

 

そういえば、この間、近くの温泉に行ってきたのよ👋😄。第一駐車場にも空きスペースがあったんだけれど、私は空いている第二駐車場の中の奥の方に一台ポツンと駐車させたの。車の鍵を閉めて、家族で温泉場に向かって歩いていると、車が一台入ってきた。あらまぁ、私と同じように広い場所に停めたいドライバーなんだなぁと思っていると…。

 

もう、 皆さん分かるわよね😨。

 

私の車の隣に停めたのよ😨。

 

も~、🐴🦌じゃないの😱。こんなに空きスペースがあるのに~。

 

生真面目なのかしら🤔。インタビューしたいという衝動を抑えたわ。

 

と書いていたら、最寄りのバス停に着いたわ👋😄。バス待ちから最寄りのバス停まで1100程度よ。