つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「優先席はモラル」「乗り越し乗車は不正」~プチ不正ってアルアルかしら😅~

駅のホームのベンチ。優先席が空いている。優先席を避けて座るお年寄り。優先席に座ってくれたら、その席に気兼ねなく座れるのになぁって思うのよ😅。

 

終点で折り返す電車。その電車に乗り込もうとすると、

 

えっ❗️❓。

すでに座っている人がいる🤔

 

折り返しすんだから、ここは始発じゃないの❓😌。私が電車に乗り込むと、乗り越してきた乗客がすでに端の席に座っている。

 

優先席を避けて座るお年寄りは、少しでも多くのお年寄りが席に座れるようにと思って、優先席に座らなかったのかもしれない🙄。

 

でもね。

健康そうな若者だって、疲れて座りたいこともあるのよね。って思って、離れてそのベンチを見ていると、堂々と優先席に座ったのは、どうみてもこれから遊びに行く元気な老夫婦。

 

元気じゃないか❗️❗️

それで優先席に座るかね😅。優先席って、本当に優先してほしい人には回らないことが多いのかも。

 

妊婦に厳しい人もいるというし、幼子に厳しい人もいる。

 

障害者に厳しい人もいる。老人に厳しい人もいる。

 

私も最近調子が悪い。

 

優先席を見ると、私の年齢では優先されないわね~と思って我慢する😅。

 

歳をとっていれば元気でも優先席に堂々と座り、若ければ調子が悪くても我慢して立っているのもどうなのかしら。まぁ、私はこんなブログを書いているんだから、そこまで調子は悪くないけれどね😌。

 

優先席は不正ではなくて、モラルの問題だわね。モラルは人それぞれっていうけれど、そんな相対主義で良いのかしら🙄

 

折り返しの電車にそのまま乗り続けるのは不正じゃないかしら🤔。いや、キチンと乗車券を買っていなければ不正だぞ。

 

まぁ、私が不利益を被っているわけではないし、駅員にチクるほどのものではないだろう。

 

全ての不正に目くじらを立てていたら、心が持たないわよね。自分も知らず知らずプチ不正をしているかもしれないし、知っていながらプチ不正をしているかもしれないわ😌。誰も知らない不正ってない。だって自分が知っているでしょ。自分が知らなければ、神様が見ているはずよ。

 

周りを気にし過ぎると、心が疲れてしまうわよね😌。

 

でも、聞いてよ👋😅

 

また、バスの後ろの席の話なんだけれど、さっき、バスに乗ったら、最後部の席の真ん中にドデンとスーツ姿のサラリーマンが座っているのよ😥。わざわざ彼に声をかけて、最後部の窓側の席に行かなくてはならないわよね。私は違う席に座ったけれど、前にはたっている人もいるのよ。それも、2人😌。

 

その2人が席に座りたいのなら、あの無神経なサラリーマンに声をかければ良いだけよね。彼は、すぐに降りたいから窓側の席に行かないのかもしれないけれど、ホント非常識よね😑。

 

ホント、ブログには助かっているわ😅。だってブログがなければ、心の中におさめておく話を公表できて😄。

 

そうよ。リアル世界では、ブログに書かれた内容の10分の1程度しか話していないわ。

 

皆さん、いつもありがとう😉✨。