つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

バスの中でもめる姉妹~周りの大人で最も悪いのは誰かしら🤔~

バスに乗ると、1人席が埋まっていた。2人席も全て1人で座っていた。このご時世では、仕方がないことよね🙄。

 

バスの2人席って、後ろの上にあるのよね🤔。1人席は下にある。

 

私はあまり下の1人席には座らなかった。だって体の具合か悪い人が乗ってくると真っ先に席を譲らなくてはならないから。

 

と前は思っていたんだけれど、後から乗った健康な人に座られて、その後に乗った体の悪い人に譲らない可能性があるから、今は席が空いていたら座るようにしている。そして、譲るべき人に席を譲る😄。

 

さて、今日は1人席は当然として、乗客は2人席も全て1人で座っていた。最後部の5人席は両窓側の席が埋まっていた。

 

私は最後部の真ん中に座った。

 

途中で降りる人がいた。下の1人席が通路を挟んで空いた。私は席を移ろうとしたが、今日はとても疲れていて、「下に席を移動したら、そのあと席を譲らなくてはならないかもしれない。」と思って、今日は席を譲る気力がなかったので、そのまま座り続けた。

 

バスの下の段の席の1番後ろも2人席のバスだった。

 

こんなバスよ。

分かるかしら❓👋😅。

 

□は下の段

■は上の段

❌は席がない

 

■■■■■

■■    ■■

■■    ■■

■■    ■■

□□     入口

□            □

□            □

□            ❌

□            ❌

□            □

運転席

 

 

そして、席の埋まり具合はこのようになったのよ👋😄

□は空席

■は人が座っている席

 

■□私□■

□■    □■

■□    ■■

□■    □■

■□    入口

□           □

■           ■

■           ❌

■           ❌

□           □

運転席

 

1番前の席は、コロナ感染防止という名目で空けなくてはならない席。

 

前にも書いたけれど、これは建前で、本音は運転手が乗客に座ってほしくない席よね😅。

 

あそこに座ったら運転手がコロナに感染する可能性が高くなるというのなら、タクシーの営業ができないわよ😅。それなら席を外せば良いじゃないかと思ってしまうようになった。

 

バスの1番前の席のお話はこちら👋😄

 

すぐに話が脱線するわ😌。

今日はその話じゃない。

 

しばらくすると、乳母車を引き幼い女の子2人と男の子を連れた若い母親がバスに乗ってきた。

 

幼い女の子2人は姉妹かしら🤔。

男の子もきょうだいかしら🙄。

 

そうしたら、ホント子沢山ね。うらやましい。でも、男の子はきょうだいではなさそう。

 

男の子は入口側の席に座った。

 

お姉ちゃん(5才かしら、小学生ではなさそうは)その向かいに座った。妹(2才かしらね)は座れなかった。

 

バスの中はこのようになったのよ👋😅。

 

■□私□■

□■    □■

■□    ■■

□■    □■

■□    入口

👧          👦

■           ■

■           ❌

■           ❌

□           □

運転席

 

姉と妹が喧嘩し始めたのよね😱。

 

妹が「私がそこに座る。座る。」とね。姉は無視して窓の外を見ている。

 

まず、母親らしき女性は、姉も妹もたしなめなかった。

 

そして、その後ろの2人席に座っている女性は、姉妹に席を譲ろうとしなかった。いや、見て見ぬふりをしているようだった。

 

う~ん🤔。

 

なぜ母親は子どもをたしなめないんだろう。

 

なぜ席に荷物を置いて2人席に1人で座っている女性は姉妹に席を譲らないんだろう🙄。

 

騒げば席を譲ってもらえると子どもが思うようになるのも不味いけれど、2人席を1人で座って当然というのもおかしいわ😨。いや、公共の場所で騒ぐ自分の子を放っておくのもおかしいわ。

 

私があの2人席に座っていたらどうしていただろうか🙄。

 

姉妹に2人席を譲り、私は1人席に移動するだろう。

 

そこで今度は窓側に座るかどうかで揉めていたら、「走っているバスの中で、立って揉めているのは危ないよ」と言ったかなぁ🤔。

 

母親がたしなめないのに頭に来て、子ども2人席を譲らなかったのかしら❓

 

それでも、そこで彼女たちが怪我をしたら嫌な気分になるのは自分でもあるし、やはり危ないから譲るだろう。

 

運転手が「走行中ですので、立っている幼い子どもを騒がせないでください。」と注意しないのも気になった。

 

コロナ感染防止のためという建前で本音はそこに座ってほしくないから1番前の席に座るのを禁止しているくせに、この注意はしないのかいと、理不尽な感情が沸き起こった。

 

そうそう、これは、運転手に対して理不尽な私の感情よ😌。

 

注意しないのと1番前の席を使わせないのには因果関係がないのだから。

 

私も私よね。そんな風に思っているのに注意しないんだもの。

 

でも、私は少し憤った。

 

最も不味いのは子どもを諭さない保護者。

 

次に不味いのは、騒いでいるのを注意しない運転手。

 

配慮がないなぁと思ったのは、目の前で席取りでもめている幼子を見ているのに、2人席に1人で座っている女性。

 

そして、こんなことを思っているのに何もしない私も良くないかしら🙄。

 

この順位は人によって異なるだろう🤔。

 

バスの運転手が職務不履行であると最も憤る人もいるだろう。

 

2人席に1人で座り続ける女性が最もおかしいと思う人もいるかもしれない。

 

憤って何もしない私に最も違和感を持つ人もいるわよね。

 

でもね。これだけは絶対におかしいと思う感情がある。

 

それは、もめている幼子に対して憤ることよ😔。

 

子どもは周りのことなんて構いやしない。時分の思い通りにならなければ、騒ぎ喚き怒り泣くのよ。それが子どもというものよ😄。

 

私は子どもに甘いかしら😌。昔であれば「うるさい!騒ぐな!黙れ」で良かったのよ。私もそれで良いという昭和感覚のおやじよ。

 

でもね。平成から令和の時代は、それじゃ通用しないのよね。理解し納得しないと動かないし従わない。子どもも職員も😌。