つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

電車での席の座り方~ソーシャルディスタンスとパーソナルスペース~

空いているとはいえ、ああいう座り方をする人は何を考えているのだろう🤔。ソーシャルディスタンスを意識しているようには見えないし🙄。

 

👩🈳🈳🈳🈳🈳👩

となっていたのよね😄。

 

皆さんだったらどこに座るかしらね🙄。私だったら

 

👩🈳私🈳🈳🈳👩

 

もしくは

 

👩🈳🈳🈳私🈳👩

 

よね🤔

 

今、私の目の前にいる男性は、

 

👩🈳🈳👨🈳🈳👩

 

なのよ😌。

 

コロナ禍前は、席を1つ空けて座る状態も気になっていたが、それはパーソナルスペースの問題だから当然だと思っていたのよ。

 

ちなみに私側の席は

 

👩🈳👨🈳🈳私👦

👦はチューよ。

 

だから、電車の中は

👩🈳🈳👨🈳🈳👩

        ~通路~

👩🈳👨🈳🈳私👦

となっていた。

 

さて、この配置で、次に来る人はどこに座ると思うかしら❓😁。

 

案の定、私の隣だった。

私とチューの2人詰めて座っているから、「敢えてそこに座った感」がないのよ。「敢えてそこに座った感」とは、敢えてその人の隣に座ったという感情がないように見えることよ。

 

今、私の目の前のシートは

👩👵🈳👨🈳👨👩

となっている。

 

この真ん中の席に座った男性は、徐々に大股になり、数学の参考書を出して勉強し始めた。最後はこんな状態よ😅

 

👩👵💼👨🈳👨👩

 

まぁ、私は自ら引っ付きあって座らないようにしている。混み合うときは席に座るが、私が座っている前で2~3人でペチャクチャしゃべるのよね😥。

 

👩🈳👨🈳👩🈳👦

 

となるのが理想的よね。でも、隣とおしゃべりしないなら

 

👩👵👨👴👧👦

 

と席が全て埋まっても問題はないと言っても良いのかしら❓🤔。私は元々パーソナルスペースが広いので、引っ付きあって座るのを避けているが、コロナがなければ、たとえば7人がけの椅子なら7人で座るのが当然だと思うわ🤔。

 

今、バスで2人がけの椅子に座っているんだけれど、私の隣におばさんが座ってきたわ。それもモコモコとしたコートを着て。2人がけの椅子だから座ることに文句は言わないが、後から座ったんだから、そのモコモコを脱いで膝の上に置けよなぁっと心の中で叫んだよ😌。