つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログ依存チェック表~「ブロ廃 of the ブログ廃s🎖️」の称号を得られるのは誰だ😁~

前にもブログに書いたかしら🤔。

 

私のブログの投稿の傾向があるのよね😅。

 

昨日のような、悩み系、言い換えると心の「病み」や「闇」があるちょっと暗い内容のブログが投稿されたら、「ストックブログ」が切れかけていることが多いのよ👋😌。

 

投稿のネタばらしなんだけれどね😅…。

 

私は、ここ数ヶ月、毎朝7時にブログを投稿している。

 

朝、起きて、何か暗い気持ちになるブログは読みたくない人が多いのかなぁと思って投稿を躊躇うことが多いのよね🤔。

 

例えば「せっかくの休みである土日の朝から気持ちが暗くはなりたくないわね」とか、「これから1週間が始まり仕事が始まる月曜の朝は闇ブログは避けるべきかしら」などと思ってしまう😓。そうすると、「闇ブログ」がドンドンとストックされていくのよ。

 

私が言う闇ブログとは「自分の悩み」、つまり、自分の人間関係や仕事に関してうまく行っていない状況を語るブログよ。🤔。

 

昨日(12月25日)のブログも、意図があっての投稿なのよ😅。そのブログがこちら👋😄


クリスマスの土曜日。

固定のファンが沢山いるブロガーさんなら話が別だが、固定のファンが少ない弱小ブロガーであれば、この日は何を投稿してもアクセス数は伸びないと考えた。

 

まぁ、100アクセスはいかず、50~70アクセスだろうと推測した😌。

 

3割~半数減ね😁。

 

だったら投稿しないというのも選択肢にあるが、普段通り投稿しようと考えた。

 

じゃぁ、何を投稿するか🙄。

 

ここでこそ、闇ブログよ☝️😎。

 

書いた後で、いつ投稿するか悩んで持て余しているブログは、アクセス数が少ないと思われるときに投稿するに限る😁。

 

アクセス数が少ない方が良いブログとして投稿したのに、こんなところで紹介するなんて、言行不一致じゃないのと思うかしら😎。

 

良いのよ~😄。

 

説明好きの私は、自分にとって嫌なものでも、説明のためならば使ってしまう。自分の恥ずかしい体験も、自分の心の闇も何もかも、何かしら説明するためならば、話してしまう変り者なのよ😁。

 

聖夜に、素人ブログを読む人は、ホントブログ中毒よ😁。(中毒を依存症の意味で使っているよ)

 

趣味でブログを書いている人も、聖夜にブログを書く人もブログ中毒に認定するわ😎。

 

でもいいじゃん😜

私もブログ中毒者よ。「ブロ中」とでも呼ぼうかしらね😁。

 

私は以前は「ツイ廃」だった。いや、仲の良いフォロワーさんから「ナイスツイ廃」って言われたのよ👋😜。

 

「ツイ廃」って分かるかしら🤔。そんなに反応がないのに、ツイートを乱発するツイッタラーのことよ。生活に支障をきたせば、本物ね。「ツイ廃」とはツイート廃○の略なのよ😅。私は生活に支障をきたすまでにはなっていなかったわ😁。

 

1日平均45ツイートしていた。平均よ、平均😜。フォロワーは450人くらいだったわ。フェイスブックは1日1更新だった。

 

でも、両方とも不正アクセスにあって去年の12月に閉じたのよね。

 

ということは、ブログを始めた去年の1月からツイッターとフェイスブックを閉じた12月までの1年間は、「ツイ廃+ブロ中」だったのよね😎。

 

ツイッターとフェイスブックをやめてブログだけになったら、ブログを書くのが止まらずに、ストックブログが20までになったこともあった😱。

 

【ブログ中毒チェック表】

□ブログを毎日更新

□ブログを毎日書いている

□ストックブログが常にある

□他人のブログを毎日チェック

□ブログのことが頭を離れない

3つ以上当てはまったら、ブロ中に認定しよう☝️😁

 

【ブロ廃チェック】

ブログ中毒と認定かれた上で、これから挙げることに1つでも当てはまったら、あなたは晴れてブロ廃よ😁。

 

必須条件は、1年以上ブログを続けていることよ。

□アフィリエイトではない

□1日のアクセス数が100未満の日もある

□1ヶ月のアクセス数が5000未満

 

つまり、読む人が少ないブログ、言い換えると自分は楽しいが他の人が興味を示さない内容のブログを長期に渡って毎日書き続けているってことね😅。

 

アフィリエイトであれば、ブログ中毒なのは当たり前かも🤔。生活がかかっているなら中毒ではなく、仕事よね😄

 

私は一応、上の8項目全て当てはまるわよ~😁。必須条件もね😉。

 

私は「king of the kings」いや、「ブロ廃 of the ブロ廃s」の称号をもらえるかしら😎。

 

どなたか、私に王冠👑か勲章🎖️をくださいな👋😁。

 

厳密に言えば、生活に支障をきたしていないから、ブロ廃って言い過ぎかしらね🤔

 

あと1ヶ月もすればまる2年となる。はてなブログpro2年で申し込んだから、あと1年は続けるつもりよ😉✨。