つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

アクセス数と星の数~良いブログなんだけれどなぁ🙄~

改めてブログのアクセス数や星の数について不思議だなぁって思ったのよ😅。

 

特に星の数は、ブログの内容の良し悪しよりも、はてなブログ内でのお友だちの多さを表しているのかもしれないなぁって改めて思ったの🤔。

 

えっ❗️

ゆうさん、今さらそんなことに気づいたの❓

と思う方もいるかもしれないわね😅。

 

いえ、ブログ開始早々に、そんなことをブログに書いたわ。もうとっくにそう感じていた。しかし、最近の、また改めてそう思ったのよ👋😅。

 

私の星が少ないということを言っているわけではないわよ😜。以前にブログに書いたけれど、星30でアクセス50いけば、御の字なのよ。もう少し多い方が良いけれどね😉

 

つい先日、私のブログに星を1つつけてくれた一見さんがいた。明らかに、通りすがりのブロガーさんだったんだけれど、アイコンが気になってそのブログをのぞいたのよ😄。

 

そしたら記事数は200で私の3分の1程度だったけれど、3年以上ブログを続けている方だった。読者数は一桁だった🤔。星もあまりついていない。

 

ブログは優しい文体で写真もあり、字が大きく丁寧だった。日々の出来事を綴っている。内容も素直な視点である。

 

いや、何で、これで星もつかず読者数も少ないのだろうと思ってしまった😌。

 

ここで紹介したかったんだけれど、今さっき出会った方のブログをこんな形で紹介するのが失礼だと思ってやめたわ😌。

 

だって考えてもみてよ👋😅。

 

「このブログは内容はとても良いのですが、星も読者数も少ないのです。私はそれが不思議でたまりません。」

って紹介しているようなものよね😌。

 

初対面、いや対面していないから「初対ネット」…、いや「対」にもなっていないから、私の一方的に知って、こんな紹介の仕方はさすがにできないわよ👋😨。それに、私は殿上ブロガーでも雲上ブロガーでもない。地下人ブロガーよ😅。

 

だから、紹介せずに、読者になったわ😄。

 

最近、購読するブログをあまり増やしていないのよ。

 

この1ヶ月で、目がかなり悪きなったから。いわゆる「スマホ老眼」😱。

 

ブログを読む量を減らしているわ🙇。相互フォローもしていないのよ🙇。

 

2年前の6月にツイッターをはじめてから、これまでずっとSNSに依存し続けてきた😅。ツイッター、フェイスブック、ブログと。
 
ツイッターとフェイスブックは昨年の12月に不正アクセスがあり、やめて、この11ヶ月はブログ1本でやってきた。

 

最近、ストックブログをやりくりして、ブログを継続してきた。繋げたり、新たに書き加えたりしてね。まだ、少し、ストックブログがあるわ。ストックブログ分だけブログ活動をお休みすることにしようかしらって考えているのよ😌。
 

いや、ブログの投稿はし続けるんだから、活動をお休みするとはならないか😅。「新しいブログをあまり書かない」という程度よ😁。 


スマホ老眼の可能性があるのよね😨。
 
私は結構スマホを使っている。
情報を得るのもスマホ。
記録に残すのもスマホ。
 
そのせいか、文字が読みづらくなった。

これは本当の老眼か?🤔

それともスマホ老眼か?🙄。

 

字の焦点が合わなかったり、所々かすれていたり。
 
これは不味いぞ😱。
 
文字が好きな私が文字が読めなくなっている。あまり医者には行きたくないが、次の休みの日に眼科に行こう。眼鏡も合っていないかも。そして、試しにスマホを使うのを制限してみよう。
 
1週間分はストックブログがある。それを予約投稿するわ。他の方のブログを読むのが、今までも少なかったのに、さらに少なくなるわね🤔。
 
 まずは、この5日間ね😄。でも、途中で指がむずむずしそう。だってブロガーホリックだから😎。
 
それに、何か最近次々に、私によくコメントをくれたり、長い間読ませてもらったりするブロガーさんが、ブログをやめたり、休んだりしているのよね😓。

 
私の場合は、「休みます宣言」ではなく、「サボります宣言」かも😎。だってストックブログで投稿はし続けるんだもの😁。はた目では、一生懸命ブログを書いているように見えて、実は、書いていないという状態ね。少ないアクセス数が、さらに減ってしまうなぁ~😌。
 
まぁ、いいか😄