つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

700記事達成🎉💃🎂🕺🎊~弱小ブログは書く人も読む人も「奇特な人」よ😉✨

1年8ヶ月で700記事となったわ~😄。質より量で勝負してきた😁。いや、勝負などしていない。書きたいから書き続けてきたわ。

 

これまで、私のブログをずっと読み続けてくれた方はほんの一握り。途中から、読まなくなった方は多数。

 

当たり前よね🤔。私のブログは雑記型と言えども、考え方はかなり偏っているから😅。読まなくなった方は、飽きたか、食あたり、いや、読みあたりを起こした方かもしれないわ🙃。

 

さすがに、弱小ブログが息切れしたか😅。ブロガーが息切れしたわけではなく、ブログが息切れしたのよ。

 

ブロガーとしては、ストックブログが14もある😎。息切れしていない証拠よね。

 

たまっちゃうのよ。ブログが😅。

 

14のストックブログ中、5つが病みブログなのよ👋😅。言い換えると鬱ブログ😌。投稿しづらくて、この系統のブログがたまっちゃうのよね~。

 

そういうブログは、日をばらして、投稿するわね。

 

投稿するんかい(゜o゜)\(-_-)

 

これだけたまっているんだから、ブロガーの息切れはしていなさそう。しかし、ブログが息切れをしているのよ~。

 

1年半ブログを書き続け、今年の7月から2ヶ月連続「3000アクセス/1ヶ月」を越えて、9月も良いペースだった。

 

9月は17日間で1792アクセスもあった。しかし一昨日は90アクセスで、昨日は72。そして今日はなんと50アクセス😱。

 

いや~、ダメよね~😅。資本主義的思考よね😎。

 

以前だったら、1日50アクセスを越えたら御の字だと言っていた。しかし、今は72アクセスで物足りなくなっている😌。昨日より、今日は成長しているはずだという思考。これが人を苦しめる。

 

資本主義の世の中は、昨日より今日、今日より明日は業績が良くなくてはならない。そのためには、毎日毎日、死ぬまで泳ぎ続ける世の中。

 

そんな社会を何の能力も権力もないオヤジが嘆いても、変わりはせん。ならば趣味の世界は、昨日よりも今日、今日より明日の成長を義務づけられたものにしたくはないなぁ🤔。

 

したくはないが、そう思ってしまう自分がいるぞ😱。日々成長を願うのは人間であるが故かしら🙄。

 

アクセス数って私が感謝する数でもあるが、アフィリエイトではない私にとっては、ロールプレイングゲームの主人公の数値なのかもしれない。

 

ロールプレイングゲームでは、敵を倒していけば、自分の能力やレベルがドンドンと上がる。何の生産性もないことなのに夢中になっちゃうのよね😌。

 

素人ブロガーのアクセス数に対する思い入れも同じかも😅。アクセス数が増えたからと言って実利はない。しかしアクセス数が増えると嬉しくて、ブログに夢中になる。

 

あぁ、そういえば、シルバーウィークね😅。うちの塾も金曜日から翌週の木曜日までお休みよ。しかし、私は土曜日、月曜日、木曜日は出勤するわ。

 

土曜日は授業の撮影と、小6個別指導と、作文ゼミがあるため。個別指導と作文ゼミは振り替えることができなかった。

 

月曜日は中3の合同授業のために出勤する。

 

木曜日は、中学生の補講をすることにした。

 

この時期に塾を1週間お休みにするなんて考えられないが、これも働き方改革の一貫かしら😅。

 

連休の前日から連休中は、アクセス数が下がる傾向にある。これがインフルエンサーのブログならこの傾向はないと思うけれど、どこの誰とも分からないオヤジのブログよ😁。お休み中に、そんなブログを読む方は、奇特な人よ🙃。

 

私も奇特な人の一人よ~😎。

 

奇特とは「心がけなどがすぐれていて、褒めるに値する」と「非常に珍しく、不思議である」の二つの意味ある。どちらの意味で私は使っているのかしらね❓😜。

 

私のブログを読んでいる方々は「奇特な」方なのよ😳、キッと。