つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

おサボりの勧め~昨日はブログを更新しなかったのよ😅~

厳密に言うと、新しいブログを投稿しなかったのよ😅。

 

去年投稿して、下書きに戻したストックブログを2つ、URLも投稿時刻も変えずに再投稿したわ。そのブログがこちら👋😄

 

2019年4月14日のブログ

 

2019年4月21日のブログ

 

これまでの、ほぼ毎日、新しいブログを投稿してきた。毎日ブログを投稿することを目標にはしていなかったが、なんだか「毎日ブログを投稿しなくてはいけない」って思うようになっていた😓。

 

趣味が、「~しなければならない」となったらアウトよね🤔。少なくとも私はそう思ってきた。

 

しかし、ブログを書くという「趣味」が「しなければならない」ことなってきて、息苦しくなってきたのが本音なのよ😌。

 

いや、こうなった原因は、「体調」「環境」などがある。

 

体調はここのところホントよくない😥。その上、老眼が加速している😨。

 

「環境」は仕事よね。仕事の調子もよくない。まぁ、ここは詳細に書くのは避けるわね😅。

 

心の状態も良くない。

 

そう☝️😅

あんなにブログを書きまくっていたのに、書く気力が急に減退して、これは軽い「ウツ」なんじゃないかと疑った。

 

肩凝りもひどい。

やる気が起きない。

午前中は布団のなかで過ごすことが多い。

夕方から夜にかけて調子が良い。

寝付きが悪い。

嫌な夢を見て起きる。

マイナスなことばかり考える。

 

まぁ、誰にもよくあることで、これを「ウツ」と言ったら、ウツで苦しんでいる方に申し訳ないわ。

 

自分が「ウツ」かもしれないと自分で思えるだけ、まだ「ウツ」になっていないと思おう😅。

 

でもね、「これを『ウツ』と言ったら、ウツで苦しんでいる方に申し訳ないわ。」と思うことが危険なのよね🙄。これ以上、深入りするのはよそう👋😅。

 

ブログの新規投稿が一旦途絶えて、ちょっと気持ちが楽になった。仕事もそうなると良いのだが、なかなか休めないのよね~😌。

 

いや、ブロガーとしては危険な兆候なのよ😨。

 

長期間毎日ブログを続けていた人が、一旦途切れると、だいたい1ヶ月以内にブログをやめているような気がするの😓

 

「また、いつか再開しますね。」と言ってやめてしまった方もいるし、そのまま消えた方もいる。

 

私はどうなるだろうか❓🙄

 

昨日は星がほとんどつかず、それでも170近くのアクセスがあった。ホント嬉しいことなのよ。ありがたいことなのよ😆。

 

しかし、今までもそうだったが、もっと意識して「毎日投稿」に拘らないようにしようと思うわ。

 

一昨日投稿したブログに昨日星をつけてくれた方が3人か4人いらっしゃったのよ。

 

ということは、弱小ブロガーが毎日ブログを投稿し続けると、ブログを読んでもらえるチャンスを逃すことになるんじゃないかしら🤔。

 

だって、私が昨日、新規投稿をしていたら、新規投稿したブログを読んで、その前の日に投稿したそのブログを読んでいただけなかった可能性は高いわよね🙄。

 

考えすぎなところも私の欠点よね😅。

 

忘れちゃいけない。Take it easy.

意識せずにしたい。Take it easy.

呪文にしよう。Take it easy.