つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

はてなブログの読者数とは🤔~読者になる動機は4種類ある~

そう言えば昔、こんな統計をとったわ👋😄。

 

もう1年も前なのね。 また統計を取ってみよう☝️😄

 

その前に定義を伝えるね😉。

 

①活発稼働ブロガー

→1日未満にブログを更新した方。ほとんど毎日更新している。「1か月ぶりに更新」という方もいるけれど、その方も含めるわね。こういうものはざっくりで良いのよ。あまり厳密に考えないでね😉✨

 

②take it easy ブロガー

→毎日更新していないが、1週間以内に更新しているブロガーさん。「毎日更新」悲壮感なく、頻繁にブログを更新している方々。

 

③気が向きブロガー

→あまり活発に活動していないけれど、1ヶ月以内には更新している。でも、この辺になってくると、徐々に消えていく可能性が高い方がチラホラと現れる😅。

 

④そろそろ潮時ブロガー

→1ヶ月以上更新がない方々。ほとんどは、ブログをやめた方だと思うの🤔。

 

⑤ほぼブログをやめたブロガー

→3ヶ月よりも長くブログを更新していない。 

 

私が読者登録をしているブログを集計したものよ😄。数値の単位はパーセントね。数値は前から順に前々回→前回→今回だよ。

 

①活発稼働     22→25→15

②take it easy 23→23→15

③気が向き     16→10→11

④そろそろ     17→  9→  8

⑤ほぼやめた 22→33→51

 

前回の私が読者登録をしているブログ数は141。

 

今、私は211のブログを読者登録している。その半数以上がほとんどブログ活動をしていないことになる😅。

 

う~ん🤔。

 

やはり読者数って読者数じゃないんだなぁ~。だって今ブログを読んでいない人も入っているんだもの。だから、読者数ではなくて、「このブログ面白い❗️」って思ってくれた人の数、つまり勲章よ😁。1年半前にも同じことを言っている👋😄

 

 

何で改めて読者数について書いたのか🤔。

 

この読者になる動機って4種類あるんじゃないかとふと思ったからよ。

 

①純粋にこの人のブログを読み続けたかったから。

→これが最も嬉しいわね😁。でも途中で飽きたり、何か合わないなぁって思って読むのをやめても良いのよ。私もそう言うことはあるし、私の読者さんでもそういう方はいるわ😅。

 

②今読んだブログが面白かったから

→有料のスターみたいなものかしらね🤔。これも嬉しいわ😄。

 

③自分のブログを読んでほしいから。

→う~ん🙄。これもありかなぁ🤔。特にブログのし始めはありかも。ブログは読んでもらって価値が上がるものだから。

 

でも、私はこれまで、自分のブログを読んでほしいから読者になったことはなかったわ😄。読者になってもらったりスターをつけてもらったりして、アイコンが気になったら読みにいくことがたまにある。だから、読者数もはてな界でのアクセス数も少ないのかも😅。読むより書くがメインだから。だから、私がスターをつけている人って結構レアなのよ😁。

 

④相互読者(相互フォロー)を狙って

→読者数を増やすことが目的となっているブロガーさんよね。私はこれもしたことがない。

 

これも私は否定しないわ👋😄。ゲーム感覚で面白いし、読者数が増えれば、はてな界でのインフルエンサーも夢ではないもの。結果としてアクセス数も増えるしね。

 

③と④をしないのは、書きたいからブログをしているというだけのことなのよ😄。何度も紹介しているこちらのブログ👋😁。

 

私のブログに対するスタンスを言い当てているのが「ブログは私の脳ミソの味がする」というフレーズ。我ながら上手いことを言ったと自画自賛😎。

 

 

もう、2年半もブロガーをやっていると、①~④のどれだかある程度分かっちゃうのよね😁。においがするのよ😅。プンプンと。どんなにおいかは内緒。パソコンやスマホからにおいがしたら、それは自分の体臭だろう(゜o゜)\(-_-)。「におい」ではなく、「傾向」か😄。

 

どんな傾向か。それは内緒😁。このブログの星やブックマークやコメントが多ければ、機会があれば書こうかしら😎。

 

 

約束はしないわよ~って、勿体ぶったが、そんな凄いものではないのよ。聞けば、な~んだと思うわよ。きっと😄。