つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「お姉ちゃんが幸せになれないのはおかしい」~眞子さまのご結婚問題~

関係者によれば、佳子さまは“お姉ちゃんが幸せになれないのはおかしい”と眞子さまを擁護し、眞子さまバッシングのようなメディア状況に憤り、姉をかばおうとしない両親の秋篠宮ご夫妻にも不満を抱いていたようです。日ごろ溜まりに溜まったうっぷんをはき出した。それが文書回答の場でした。眞子さまの結婚についても「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」ときっぱり。大学卒業というお祝いのタイミングにはそぐわない内容に、宮内記者会では「佳子さまはしっかりしている」と話題になりました。

佳子さま“お姉ちゃんが幸せになれないのはおかしい” 眞子さま「お気持ち」文書の背後にあった妹のエール (文春オンライン) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13935856?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13935856&cpid=10130049&rf=pass_search

「関係者によれば」というのが胡散臭いけれど😌。

 

確かに結婚するのは個人の自由だよ。確かに幸せは個人個人で異なるものだよ。妹からしたら、「姉が自由に結婚できないのはおかしい」と思うのも分かる。

 

この眞子さまのご結婚相手の小室圭さんのバッシングには、色々と不確かな情報であることも知っている。

 

元婚約者はメディアに出続けましたが、ここ最近はぱったりと露出がなくなりました。さすがに読者からもマスコミからも飽きられた面が大きいと思いますが、「もう役目を十分に果たしたのだろう」という公安関係者もいます。小室さんと眞子さまの結婚を阻止するのに多大に貢献した、というのです。真偽は分かりませんが、反対派が元婚約者をたきつけたとすれば……。謎は深まるばかりです。

佳子さま“お姉ちゃんが幸せになれないのはおかしい” 眞子さま「お気持ち」文書の背後にあった妹のエール (文春オンライン) - auヘッドライン - auサービスTOP

まぁ、これは噂の域を越えない不確かなことだが🙄。

 

でも、佳子さまは、お姉ちゃんが幸せになれない原因は分かっておられるのかなぁ🤔。

 

私は、その原因は2つあると思う。

 

1つは、小室圭さんの母親がキチンと金銭トラブルを解決しないからよ☝️😔。

 

もう1つは、皇室制度とか結婚制度という「制度」の問題よ☝️😓。

 

 

「結婚は個人の自由だ」という。この「個人の自由だ」というのは理性的に考えたことなのよ。この考えが常識になったのは人権思想の賜物だわ。

 

伝統的に考えると、結婚は自由に出来ないものなのよ。いや、私は現代でも結婚は自由にできないものだという考えよ。なぜなら結婚って「制度」だから😔。

 

天涯孤独な者同士なら、結婚は自由なのかもしれない。そして、そこから今までとは違った幸せを得るのかもしれない。

 

しかし、そうでなければ、親がいて、兄弟姉妹がいて、親戚がいて…。結婚すれば、相手方の一族と法律上の血縁関係が生まれる。姻族となる。義理の子どもになったり、兄姉になったり、弟妹になったりする。

 

姻族は遺産相続はできないが、配偶者の遺産は相続することになる。まぁ、言霊の国日本では、この件に関する言及はこれくらいにしよう😓。

 

婚姻によって相手の家族の親族になり、姻族になる。

 

今は、「家」というものに無頓着な世の中だ。そして、「家」というものについて無頓着な方が良しとされる。

 

親族にそぐわない者と結婚すると言われたら。

家族にそぐわない者と結婚すると言われたら。

 

差別は良くない。この考えも理性の賜物で、感情的になれば差別してしまうだろう。しかし、子どもが連れてきた相手を差別して、結婚をさせないということに関しては、私も不同意だ。

 

生まれが良くない。

育ちが良くない。

身体的な不具合がある。

 

こういった理由で、本人たちが強く望む結婚を反対するなら、私は結婚を反対するものが間違っていると考える😣。だって本人たちが強く望んでいるんだもの😄。

 

しかし、本人や本人の家族(親・兄弟姉妹)に金銭的なトラブルがあるのなら、その金銭的なトラブルがなくなるまで結婚を許さないのは、私は当然だと思う🤔。

 

結婚する本人たちが良ければそれで良いと思う人は、「自分の親や兄弟姉妹や子どもが金銭トラブルを抱える人と結婚することになっても構わない」ということよね。当然そういうことよね😑。

 

自分の姉が金銭トラブルを抱える男性と結婚するとなっても、祝福するのね。

自分の娘が金銭トラブルを抱える母親を持つ男性と結婚することになっても、祝福するのね。

 

私は、私の身内だったら反対するよ😣。

 

少なくとも、キチンとそのトラブルを解決してもらってから結婚してもらいたいと。

 

親戚の結婚だって、そのトラブルを知ったら、私は良い気はしないわ😥。だって、その金銭トラブルに巻き込まれるかもしれないって思ってしまうから😨。親戚の結婚なら、反対はしないけれどね😅。

 

法律上は「結婚は個人の自由だ」となるけれど、現実には少なくとも家族の理解が大切なものなのよ☝️😌。

 

あとね、その「結婚は個人の自由だ」という考えは、皇室には当てはまらないと私は考える🤔。

 

結婚を自由にしたければ、皇室制度をなくすか、婚姻によらず皇籍を離脱して一般人になってから結婚することね。

 

私は象徴天皇制賛成派よ。皇室もあって良いとい考える。しかし、それは税金で維持されているものなのよ。そして、皇室の方々は、私のように経済的な不安を抱えることなく生活しているのよね。だったら制約は当然あるわよ😣。

 

生まれながらして経済的な不安を抱えることなく生活できて、一般の国民並みの権利もある。それはおかしい。感情的に考えて、おかしい。

 

はっきり言って、天皇も皇室も宗教なのよ☝️😅。そして王には血筋が大切なの。将来の天皇の義兄に「金銭トラブルを抱えている」家系が入るのは、私は良くないと思うのよ。これは感情の問題よ。それでも良いと思う人を説得しようとは思わない。そういう人が姻族になったら、私の中での現行の象徴天皇制への思いが薄まるわ。

 

念を押すと「金銭トラブルを『抱えている』」人、もしくは身近な家族が金銭トラブルを抱えている人が良くないと言っているのであって、「過去に金銭トラブルを抱えたことがあって、今は解決している」人のことを悪いとは言ってはいないわよ。

 

でも、歴史を学ぶと、それ以上に凄い醜聞があるんだけれどね。私から言わせれば、藤原氏だって、荘園という脱税システムを作ってノサバッた一族だしね😅。そう考えると、結婚相手の母親の金銭トラブルで宮家の令嬢の結婚を反対するのっておかしな話よね🤔。

 

いや、時代が違う❗️😅

私には、当時にはない主権者意識と納税者意識があるんだもの。その多額の税金を小室さんや小室さんの母親に使われたら嫌だなぁという思いが強いのかしら🙄。

 

だって、あの婚約会見のときは、私はご結婚に賛成していたのよ。失礼だけれど、お二人ともお顔も似ていらっしゃるし😌。

 

金銭トラブル。

お金を受け取ったことは認めているんでしょ。相手が貸したものだと言っているんだから、それは返しなさいよ。それでケリがつく話でしょ。そんな大金をただでもらったなら、贈与税がかかるんじゃないかしら🤔。ネットで調べてみたら、そういう指摘もあるみたいね😅。

 

「お姉ちゃんが幸せになれないのはおかしい」ではなくて、言うのなら「お姉ちゃんが小室さんと結婚できないのはおかしい」なのよね😌。この微妙な違いの意味、分かるかしら😎。

 

そして、「お姉ちゃんが幸せになれないのはおかしい」と思うのなら、「私たちは世襲で経済的に不安がないのはおかしい」とか、「私たちが特権階級なのはおかしい」とも考えるべきよ、佳子さま。

 

ご自身に都合が悪ければ「おかしい」と言い、ご自身に都合が良ければおかしいのにおかしさを主張しないのは自分勝手となる。

 

天皇・皇族が普通の人と同じような人権を認められるには、特権的地位や経済的に豊かで犯罪にも巻き込まれない居心地の良さを放棄しなくてはならない。

 

世襲の特権的階層から抜け出せば「ふつうの人間」になり、人権が回復されるはずよ。誰と結婚するのも自由になるわ😄。

 

今の特権的地位の居心地のよさを享受するなら、婚姻の自由は制限されると考えるのが理屈じゃないかしら🤔。

 

日本人って人がよく、権力者や特権的階級の人に優しいからなぁ。「それとこれと違う」と言うかもしれない。そして、こういうことを書くと、白眼視されそうだわ😓。

 

でもね。象徴天皇や皇室の維持には、莫大な税金がかかっており、税金で彼女たちは成長し、素晴らしい教育も施されている。ただ皇室に生れたということだけで。これは、リベラルに考えるとおかしなことなのよ。でも、保守的に考えると、「ただ皇室に生れただけで」なんて考えない。「皇室に生まれたことに大きな意味がある」と考えるのよ。つまり、血筋が大切ってね。

 

「国の治安を守るには、血筋が良いものが王になって国を治める」という話がこちら👋😄

 

権威がないと国が混乱するのよ。大統領選後のアメリカの混乱を見るとよく分かるわ😅。大阪都構想の住民投票だって僅差だったんだから、あのトランプのようにごねても良いのかもしれないが、結果に潔かったわよね。でも、世界のスタンダードはトランプ型のごねとくで、今の日本にもそういう人が多くなっている。

 

 

眞子さまのご結婚問題は、今後の皇室の在り方も考え直さなくてはならないということも含まれてしまうのよね🤔。ここは私個人としては避けたい問題よね。私は立憲君主制も民主主義も支持しているから。

 

立憲民君制と言おうかしら😎

 

この眞子さまのご結婚の問題は、「結婚の自由」を盾にせず、小室さんが小室さんの家庭の金銭的なトラブルについて秋篠宮家がご納得する説明をするか解決すれば良いだけのことだと私は思う。

 

この前の記事はこちら👋😅