つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

昨日は嬉しいことが2つもあったのよ🎵😁

最近3日間、私のブログはコロナに関するブログだった。その上、ストックブログには、まだ5つもコロナに関するブログが残っている😓。

 

そうそう、とうとうストックブログが15になった😁。

コロナ関連5つ。

ブログ考関連3つ。

心理関係3つ。

病みブログ2つ。

仕事関係(取り下げたブログ)2つ。

 

「ビビりゆう😎」の今の最大の関心事は、コロナウィルスなのね😱。これでは気持ちがうつうつとしちゃうわ😅。

 

だから、たまには嬉しいことをご報告👋😄。

 

1つは、今、私の塾でやっている、zoom双方向授業について、自分で納得できる授業ができたこと。みんな黒板を使って授業をしているのだが、私はPDF紙芝居型授業なの😁。どういう授業か説明しにくいわ~。

 

PDFを何枚も作って、説明しながらページをめくっていく👋😄。

 

そして、生徒を指名する。ところどころで、黒板を使った授業もする。

 

これだと読解問題の説明が楽だわ😄。だって、どこに線を引くか、口頭で説明しなくても分かるでしょ。黒板に書く時間も省けて、内容の濃い授業となった💪😎。

 

PDFを使ったり黒板を使ったりすると、生徒の集中力がアップする。飽きないようにする工夫よ。

 

生徒の集中力がもったわ~。でも、2時間の英語の授業に使用したPDFは、A3の紙50枚以上。作るのにかかった時間は3時間以上かしら🤔。

 

事前準備をし、予行練習もしたから、失敗はしないわね。この予行練習も入れたら、2時間の英語の授業に4時間は準備したわ😌。

 

私はビビり+心配性なのよ、私は。読者さんは分かるかも😅。コロナウィルスへのビビりようをブログで読んでいるから。

 

またコロナの話になっちゃうんだけど、今じゃ、携帯用の除菌アルコールスプレーを持っていて、しょっちゅう手につけているわ👏。特に不特定多数の人が使ったものをさわるときは。買い物かごやカート、販売機で飲み物を買うとペットボトルにスプレーをシュッシュ( ・∀・)r鹵~<≪巛。

 

私は潔癖性ではなく、不安症なのよ😣。

家に帰ると靴底にシュッシュ。

体にシュッシュ。

家族にも迷惑がかかるから。

コンビニで買ったものにもシュッシュ。

これでは体に悪いかも😱。

 

不安症でしょう😅。こんなだから、不馴れなzoom授業には万全の体制で望んだ。そしたら、手応えを感じた。 その手応えは主観的なものだから、生徒たちは実際どう感じているか分からないが、タブレットごしの生徒たちの表情は良かった。だから、今日は美味しいお酒が飲めた🍺。もちろん家でよ😄

 

二つ目は気になっていたブロガーさんが復帰したこと。

 

日々の生活の様子や思ったことを優しい文体で書いているブロガーさん。たまにコメントをいただいたり、私がコメントを入れたりしたいたんだけれど、2月の中旬からピタリと更新が止まったの。その前までは割りと頻繁に更新されていたので、どうしたのかなぁってずっと気になっていたの。

 

私はたまに自分の読者の更新をチェックするの😌。SNSの繋がりは緩い繋がり。でも袖振り合うのも多生の縁。袖振り合わなくても、SNSでコメントし合えば多生の縁。いや、ブログを読んだら多生の縁。

 

私は、あまりコメントを入れないのよ。何かその人に悪いなぁって妙に思ってしまうから😅。入れてもらうのはとても嬉しいのにね。

 

インフルエンサーに近いブロガーさんがたまに投稿しても、私はあまり感動しないが、休止中だった一般のブロガーさんの復帰はとても嬉しいわぁ😄。

 

まぁ、私も気まぐれで、最近はあまり他の人のブログを読んでいないけれど😅。

 

ブログは書くのが7割、読むのが3割がベストであるというのが持論だが、今の私は書くのが8割、読むのが2割というところ。だから、はてな界ではアクセスが少ないのよね~😌。

 

コロナの嫌なニュースばかりだから、こういうプチ喜びは嬉しいわぁ。いや、こういうプチ喜びの積み重ねが人生だと思うわ~🍀。

 

私の授業を受けてくれた生徒たち、miko (id:fkmiko37) さん、ありがとうございます🎵😄