つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

休業要請❓🤔休業命令❓🙄休業脅迫😱

休業要請って何だろう🤔

私が働く学習塾業界も、休業要請される業種である。だから、昨日はてんてこ舞い。本当は4月13日に保護者に今後のzoomによる授業や映像授業配信に関する資料やマニュアルを手渡す予定であった。これでもかなり気をつかい、15分おきに予約を入れて、一人ずつ面談をして渡すことにしていた。昨日から一件ずつ電話して予約していき、今日の16時にやっと予約し終えた。

 

と思ったら、部長から「休業要請が出た。来週の月曜からだ。保護者と会って手渡すのもダメになった。」と連絡をもらった😱。休業要請に従わないと、塾名をさらされるそうだ。

 

これって要請なの❓🤔

命令じゃないの❓🙄

【要請】

必要なこととして、実現を願い求めること。乞い求めること。

 

【命令】

①行政機関が制定する法規

②上位者が下位者にあることをするうに命じること。

 

う~ん🤔

要請は法規ではないんだな。お願いであり、乞い求められているんだな🤔。

 

いえね、休業自体には賛成なのよ😄。でもね、これは要請ではなくて、実質的「命令」なんじゃないかなぁって思うのよ🤔。

 

だって「要請に従わなければ晒すぞ❗️てめぇら❗️」ってことでしょ。

 

「これは要請でございます。休業するのはそちらの独自の判断です。でも、私どもの乞い願いをきいていただけないと、あなた様は要注意会社として世間に曝しますよ。よろしいのですね。」

ってことよね。

 

これを何と言うか。

「脅迫」に聞こえるの。

 

いや、休業には賛成なのよ。しかし、これは要請ではない、命令、もしくは脅迫なんじゃないかなぁ😌。

 

「休業した結果、赤字になり、倒産しても当方は一切責任がございません。そちらの判断で休業したのだから。あしからず。」

不誠実ではないかなぁ🙄。と考えると、小池都知事の休業補償って素晴らしいなぁって思うのよ😄。

 

でも、ちょっ待ってよ✋🙄。

その財源はどうなのだろうか🙄。

 

東京都の税収は、スウェーデンやインドネシアの国家予算に匹敵するそうだ。だから休業補償ができるんだ。東京都のコロナ感染者の数が日に日に増えているし、他県がどうであろうと、まずは自分が預かっている地域をどうにかしようと考えるのは地方自治の首長としては当然ではないかなぁ🤔。

 

小池都知事の判断を、「国の指示を待たず勇み足」とか、「スタンドプレー」というような意見を出して朝の番組で政府御用達のコメンテーターが噛みついていたけれど、「それじゃぁあなたには地方自治の首長を任せられないなぁ」って思ったのよ😁。確かに縦や横の連携は大切だが、自分が良いと考えたことは信念をもって行動するのは大切なことだ思う😔。

 

そうよ☝️😄

休業補償の財源がないから、命令できず要請にしているのよ。コロナ感染と財源の現状を考えたら、脅し要請で仕方がないのかも😔。

 

「であれば、議員も含む公務員も痛みを分かち合えよ。」と言いたくなる。もちろん感情論よ😎。

 

議員や公務員の給与も退職金も削減しなくては、公平ではない。と言うと、公務員は、「だって、お前が公務員を選ばずに民間に行ったんだろう。俺は安定を求めて公務員になったんだ。状況が悪くなったら民間も公務員と同じだなんて、それこそおかしい。」というだろうなぁ😌。

 

日本国憲法第15条第2項には、公務員は国民全体への奉仕者であって、一部への奉仕者ではないとされている。

 

「奉仕者」なのよね。奉仕とは報酬を求めず、また他の見返りを要求するでもなく、無私の労働のことである。

 

公務員はボランティアであるとは言わない。しかし、国全体がコロナによって脅かされているのに、「安定」しているのは許されないと考える。国が安定していてはじめて公務員の地位が安定するものだと考える。国やその自治体が前提であり、公務員の安定が前提ではないぞ😥。

 

企業が倒産したり、収入が途絶えたりしたら、公務員のお給与の財源である税収が減るのよ。社会情勢に合わせて公務員の給与を下げて、その分、民間の休業補償に回すのもありなんじゃないかなぁ🙄。

 

このようになっても既得権にしがみつく者が国を滅ぼすと考える。とすると、国を滅ぼす元凶に、最も該当するのはあの人だったりして~🤣。

 

えっ❗️❓誰かって❓😁

そんなの書けないわよ~。だって書いたら、炎上しちゃうもの😎。

 

答えは、「ワ・タ・シ」かもしれないとでもしておこうかしら😜。

 

それにしても、こちら記事の内容が事実だったら😡

安倍政権 理髪店特別扱いの訳 (NEWS ポストセブン) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13292987?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13292987&cpid=10130014&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

 

全国に理容室は約12万店、美容院は約25万店。産業分野としてみると決して大きいわけではないが、多くの議員が選挙になれば業界の支援を受け、自民党の有力な支持基盤として知られる。

小池氏の休業要請方針は、安倍首相や自民党実力者からすると「俺たちの票田を潰すつもりか」と見えたはずだ。

まぁ、「はずだ」という記事は、主観である。しかし、理髪店を既製対象外にした理由としては納得できる。

「理容、美容は国民の安定的な生活の確保のために事業継続することが必要なサービスだ」

と言われても、理容、美容は家でもできる。

理容とは

1 理髪と美容

2 整髪や顔そりなど頭部・顔面の手入れをするこ。

 

美容とは

1 顔やからだつき、肌などを美しく整えること。「全身美容」

2 美しい顔かたち。美貌。

とデジタル大辞泉に書かれているわ😄。

 

他人が整髪や顔そりなど頭部・顔面の手入れをすることは、国民の安定的な生活の確保に必要なことかしら🤔

 

顔や体つき、肌などを他人が整えることが国民の安定的な生活の確保に必要なことかしら🙄。

 

手入れも肌の整えも自分でできる。

 

これが国民の安定的な生活の確保に必要なものだと言うのなら、ファミレスも居酒屋も学校も塾も同じじゃないかしら?😔

 

理髪店こそ、人と人とが密接になるのよ。顔剃りなんて、顔と顔とが間近になるじゃないか。不謹慎なたとえが思い付いたが、書くのをやめた😅。そんなたとえを使わなくても、三密の1つではあるわなぁ。

話を戻そう🙇。

コロナで国民の生命が脅かされるよりも、政治家はご自身の政治生命の方が大切だということかしら🤔。政治を他人様に委ねる危険性よね~😣。与党議員の皆様、せっせと理髪店を利用なさってね。

 

でも、理髪店で働いている者にとっては、休業要請が出ないことに憤っているかもしれないわ。休業要請が出れば、堂々と休めるのに。自分達の命よりも営業が優先されるとは…😱。

 

世の中、コロナに汚染されたら、理髪店だって休業しないとね😔