つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

とうとう7月~コロナで半年を費やした~

今年もついに半分が過ぎ去った。

 

コロナばかりの半年であった。このコロナ禍でライフスタイルは変わるかしら🤔。

 

スペイン風邪(最初に報告があった国はアメリカとも言われているが)はどうだったのかしら。

 

今から100年前の1918年1月から1820年12月までの約2年間で世界で5億人が感染したと言われる。当時の世界人口のは20億人だから、その割合で現在の人口に換算したら、20億人から25億人が感染したことになるわ😱。

死者数は1億人に達したとも言われる。今の人口に換算したら4億~5億人亡くなったということになる😣。

 

そんな大きな災禍であったが、その後、ライフスタイルが変わったとは聞かない。だから、このコロナ禍も、喉元過ぎれば熱さを忘れ、ライフスタイルは変わらないかもしれない🤔。

 

何か、緊急事態宣言が解除され、東京アラートも止まり、また、コロナ感染者数が増えているのよね😱。検査数が多くなったとか、以前とは状況が違うというけれど、嫌よね~。

 

多くの人は小池さんに対して文句を言う。コメンテーターも、ここぞとばかりに彼女を非難する。選挙のためのアラート解除とか、何だかんだと憶測する。

 

解除しなければしないで文句をいうくせに😑。

 

いえ、私は彼女の支持者ではないし、東京都民でもない。希望の党の件では、幻滅した一人よ。あまりに性急だったわね。でも、勝ち馬に乗ろうと、ヤイノヤイノやって来た議員にも問題があった。

 

でも、コロナ対策に関しては、よくやっている方だと思う。それが彼女の言葉の巧みさによる印象操作であったとしても、それだけ人の心に残る端的なフレーズで分かりやすく説明したということだと思うわ😄。

 

学歴詐称を疑われて、卒業証書を出したらピタッと止まった。

 

いえね。彼女を批判するなということではない。権力には監視が必要だ。

 

だから、ドンドン非難しなされ。

疑惑を追及しなされ。

 

それにキチンと答えたのなら、その点だけは評価しなされ。その点に関しては、どこかの国の宰相よりは私の彼女に対する評価は高い。「その点に関して『は』」と限定しているところには注意してね😅。

 

基準を廃止したのは賛成しかねるなぁ🤔。

 

立憲の安住淳国対委員長は記者団に、都が休業要請の数値基準を廃止したことについて、「(そうしなければ)今までやってきたことの失敗をさらけ出すことになるからだろう。都民はこういうリーダーで本当に大丈夫なのか」と指摘した。 

都知事のコロナ対応を問題… (時事通信社) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/politics/13505387?genreid=4&subgenreid=113&articleid=13505387&cpid=10130009&rf=passtop_%E5%9B%BD%E5%86%85

 

「(そうしなければ)今までやってきたことの失敗をさらけ出すことになるからだろう。」というのは、発言者の感想であって事実ではない可能性もある🙄。

 

これまでの施策の総括と、基準を廃止した理由と今後について、都知事は明確に話す必要があるだろう。都知事は「これまでは感染者数に着目した指標を設定していた。現在は検査・医療体制も確保している。重症患者数も重視する」と説明したそうだが。それで都民に納得が得られるのかなぁ🙄。

 

繋がりを求めるのも人ゆえ。

欲望を追求するのも人ゆえ。

人の欲には際限はない。

だから、歴史は繰り返す。滅びるまで繰り返すのよ。

 

人にとってはコロナはウイルス。

地球にとっては人がウイルスかもしれない😱。

 

いくらウイルスという刺客を地球が人類に送っても、人類は滅びずに、地球を傷つける。人から見るとウイルスは迷惑この上ないが、地球から見ると人類は迷惑この上ない存在なのかもしれない🙄。

 

色々なことを考えさせられる、恐怖のコロナで、人生の大切な半年を費やしたことになる。

 

とうとう7月よ。体調もよくなく、朝が辛い。少し長い休暇が欲しいと思うのは、甘えかなぁ😣