つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

自民党の佐々木紀国土交通政務官のツイッターでの発言を分析する🤔~「コロナ感染拡大を国のせいだけにしないでね😢」だって~

ほら出てきた。与党から、「国民のため」の政治という意識が低くい発言が。国民よりも国に顔を向けている発言が。

ホント、議員さんの発言ってブログのネタになるわ~😎。著名人の発言分析シリーズ。このシリーズに登場するのは政治家の方が多いわ~😁。それがリンクされているのがこちら👋😄

 

自民党の佐々木紀国土交通政務官(衆院・石川2区)のツイッターでの発言

佐々木氏は4日夕、自身のツイッターで、外出自粛要請中でも高齢層が外出を伴う活動をしがちだったなどとする記事を引用し、「国は自粛要請しています。感染拡大を国のせいにしないでくださいね」という書き込みを末尾に泣き顔の絵文字をつけて投稿した。

その後、この書き込みについて「責任放棄ではないか」などの批判が相次いだため、5日朝にもとの書き込みを削除したうえで、「感染拡大を国だけの責任にしないでくださいね。でも、自粛を求めるなら補償とセットでないといけません。しっかり取り組みます!」と投稿。不適切だったことも認め、「意喚起の意味と行動を促すための投稿でした」と釈明した。

国のせいにしないで 投稿炎上 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13273836?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13273836&cpid=10130000&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9


いや~、個人的には、気持ちは分かるわよ😅。それは私のような、責任もない一国民の立場なら。しかしあなたは政権を担っている与党の国会議員であり、政務次官であろう。そこは歯をくいしばろうよ~。

「政治は結果責任。皆様が政府の自粛要請に従わないのは、それだけ国民が政府を信頼していないことの証であると肝に命じて、コロナの国難に対処して参ります。」と嫌みと受け取られかねないこともいれつつ、このくらいのことを言ってのけろよ~😎。

 

それに、釈明がおかしい。おかしいって、笑えるという意味もある🤣

末尾に泣き顔の絵文字を付けて「国は自粛要請しています。感染拡大を国のせいにしないでくださいね」という発信

 

「感染拡大を国だけの責任にしないでくださいね。でも、自粛を求めるなら補償とセットでないといけません。しっかり取り組みます!」と訂正

そして

「意喚起の意味と行動を促すための投稿でした」という釈明

 

この安易なツイートと、幼児的訂正と釈明。いや、こんなことを言うと幼児に悪い😎。

 

だって幼児は、そういう言い訳を通して、成長発達していくのだ。拙い釈明をし、拙い言い訳をするのは成長過程なのだ。

しかし、あなたは一流と言われる大学を卒業し、社長業も務め、国会議員に転身したオッサンだ😑。

 

「国は自粛要請しています。感染拡大を国のせいにしないでくださいね。」に泣き顔。

あなたは国側の立場からの発信だ。

泣き顔の心情は何だろう🤔。泣くのには、嬉し泣き、悲しみの泣き、笑い泣き、感動の泣き、怒り泣き等々、色々な感情で泣く。泣いて涙が出るのは、ストレスが原因であるとも。嬉しいのも悲しいのもある意味、ストレスなのよ。

 

そういえば、私は小学生の時、よく泣いた。いや弱虫だった訳ではない。帰りの会で、クラスのみんなで歌を歌った。日直で前に出て歌うと、なぜか涙が出てくるの。感動しているわけではない。友達に笑われたなぁ😅。今、振り返ってみると、前に出て歌うのがストレスだったのだと解釈している。

 

さて、佐々木議員の泣き顔絵文字について。

 

まず「国は自粛要請をしています。」と言っている。

国を擁護している。

国を擁護して泣いているということは、国側の気持ちに立って国に同情して泣いているのだろう。

 

次に「感染拡大を国のせいにしないでくださいね」と言っている。国民はなんでもかんでも国のせいにしていると彼は考えている。いや、彼は国側の立場だ。だから、本当は国民のせいなのに、なんでもかんでも自分達のせいにさせられているということか🤔。

とすると、あの泣き顔は、同情ではなく、自分達のせいではないのに自分達のせいにさせられているという悲しみの泣き顔の可能性が高い🙄。

 

佐々木議員。あなたはなぜ国会議員になったの。国会議員になった動機は何なの?

 

幕末の志士たちは、それがテロリズムであったとしても、そして現代はそのテロリズムを肯定できなかったとしても、国を憂いだ。命を懸けて国を変えようとした。あなたのその絵文字の泣き顔は憂国の気持ちではないはずだ。少なくとも、私はそう解釈する。だって「😢😭😂(T_T)」に加えて他責発言よ。これで憂国の人と言ったら片腹痛い🤣。

国を動かす重責を自ら進んで担ったのなら、他責にするな。自責にしなさい。全て国のせいにする国民がいることを含めて、自分のいたらなさと考えなさい。その分、あなたには地位と名誉とお金があるのでしょ😌。

 

国を誤らせる政策だったとはいえ、井伊直弼は自分の命を省みなかった。大久保利通はとても嫌われているが信念の政治家で近代日本の礎を作った。西郷も大久保もさほど資産はなかったともと。中国では諸葛亮公明は、資産はほとんど残さずに蜀の国に尽くした。

 

そんな偉大な政治家になれとは言わない。いや。こんなツイートをしているあなたじゃなれないわ😁。国民に他責にする発言を泣き顔とともにツイートするのはあまりにも幼稚だ。

 

ここからは、初老親父の主観的政治史よ。こういう発言をすると、すぐに「根拠は?」と聞くツイッタラーさんがいた。根拠は私の経験と感情。同意は求めないよ😅。同感はありかもしれないが😁。

 

どうも、近年、特に森内閣あたりから、政治の劣化が激しくなった気がする。三角大福中の時代は、田中角栄という黒幕はいたが、政治家が大物だった。安竹宮で何でも仲良く小粒になった。細川連立内閣後は、ごった煮政権となった。まぁ、自民党自体、元々右も左もいる利権ごった煮党なのだが。でも、それで疑似政権交代を可能にしていた。それが壊し屋小沢の力で何でもありの世の中となり、自社連立村山政権へ。この自民党とくっつく社会党の判断が、日本の野党を殺してしまった。そして、小泉内閣。敵と味方の二者択一思考二元論的政治手法で、政治に多様性がなくなった。国民の思考も多様性から分かりやすい二元論、それも敵か味方か勝者か敗者かという

 

あらまた話が脱線している。話の脱線が大好きな私😁。

 

話を戻すわ。

 

末尾に泣き顔の絵文字を付けて

「国は自粛要請しています。感染拡大を国のせいにしないでくださいね」

というツイートを削除して、

「感染拡大を国だけの責任にしないでくださいね。でも、自粛を求めるなら補償とセットでないといけません。しっかり取り組みます!」

と訂正し

「注意喚起の意味と行動を促すための投稿でした」

という。

 

なぜ削除する必要があるのか。だって注意換気なんでしよ。削除する必要はないじゃん。それになぜこの発言が注意喚起なの🤔

 

「国は自粛要請しています。感染拡大を国のせいにしないでくださいね😢」

が注意喚起なの🤔。

 

「感染拡大を国だけの責任にしないでくださいね。でも、自粛を求めるなら補償とセットでないといけません。しっかり取り組みます!」

が注意換喚起なの🤔。

 

これは注意換気ではなく、「責任転嫁」である☝️😎。

 

ハハハ🤣。

佐々木議員。言いやすい国民に言うんじゃなく、あなたのボスの妻に言いなさいよ。「コロナの感染拡大の責任は国だけではありません。貴女のような軽率な行動をとる方が感染を拡大させているのです。」ってね。言えないだろう。国民には、あんなことが言えるのに、ボスには言えない🤣。

 

それに、「感染拡大を国だけの責任にしないでくださいね。」って、感染拡大を国だけのせいにしている人はどのくらいいると認識したいるのだろうか🤔。

 

あなたが指摘している方々は、感染拡大を国の責任なんて思っちゃいない。それより質が悪く、「自分はコロナにかからない」とかコロナ感染を他人事にしている人たちよ。「コロナの感染拡大を国だけの責任にしないでくださいね😢」じゃぁ、全く注意喚起にならないわよ。まぁ、このツイート自体注意喚起にはならないわ。

 

佐々木さん、注意喚起のお手本を教えてあげるわ👋😄


https://youtu.be/6SrEYjAdF_o

あなたのツイートとは月とすっぽんよね。いや、すっぽんに失礼だわ😎