つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

緊急事態宣言が出ているのに「若者などの観光客が集まっている」という報道を受けて🤔

緊急事態宣言以後の初の週末。テレビでニュースを見ていた。

○○の△△などには、若者など観光客が集まっているとのこと。それで地元の人々は観光客がコロナの感染を広げないかと役所に訴えて、駐車場の規制をすることになる。

と報道していた。

 

さて、私がこの文のどこに印象操作があると考えているか分かるかしら❓🤔

 

 

それは「若者など」という部分よ😑。

 

だって、映像には老人も映っていたわよ。なぜそこで「若者など」と言うの❓。このフレーズはなくて良いじゃん。

 

「△△『など』」の「△△」は、観光地の一例か🙄。

 

とすると「若者『など』」の「若者」は、観光客の一例か🤔。でも、この場合、観光客には「非常事態宣言が出ても軽率に観光地に行く」という隠れた修飾句があるのよね😌。

 

メディアを通した情報には、リテラシーがホント必要だわ。

 

時事を分かりやすく解説してくれるオーバーポンドさん、あれ❓、それともアップポンドさん🤔、どちらでも良いや😁。彼の話や資料にだってリテラシーは必要だわ。また、権威がある人が言っていることだって同じ。

 

でも、ホント、メディアって、情報操作をしてくる。私が印象深い、マスコミの印象操作は2016年の3月13日の日テレの深夜ニュースだ😅。

 

自民党大会を中継を交え速報したときに

 

「安倍首相『選挙のためだったら何でもする』」

 

とテロップをつけたのよ。私はそのニュースを見ていて、「安倍さん、物凄いことをいうなぁ」って驚いたの。でも実際の演説は

「選挙のためだったら何でもする。誰とも組む。こんな無責任な勢力に私たちは皆さん、負けるわけにはいかないんです」

だったのよ😱。

あとで訂正と謝罪になったが

×首相
「選挙のためならなんでもする」
○首相
「選挙のためならなんでもする
 無責任な勢力に負けるわけにはいかない」

と、訂正のテロップ。

意図的と思われる改行が施された😱。分かるかしら、この悪意のある改行😎。私はそのとき実際にこのニュースを見ていて、どっひゃ~と思ったのよ😱。安倍さんを支持しているか支持していないかの問題ではない。政治も報道も信頼しちゃいけないんだなぁと改めて思った🙄。

 

まぁ、首相も首相で、自民党は政権をとるためなら、社会党とも組んだことをお忘れになっているのかしらとも、そのときに思ったけれど😅。

 

話がそれたわ🙇。

公平なメディアなんてないと考えた方がよいということよ。

 

今回の件、映像には若者もお年寄りも両方とも映り込んでいるのに、「『若者などの』観光客が」と「若者などの」を入れた理由を知りたいわ~🤔。この映像からは必要のない修飾句なんだもの。

 

あ~あ、インタビューにアホな答えをするアホ面の若者ばかり流してる。その後ろにいる老人にもインタビューしてみろよ~ってテレビに突っ込む。📺\(-_-)。

 

お年寄りも出歩いているよ。若者だって出歩いている。いや、「若者」の定義はなんだろう🙄。

 

「若者だから」とか「お年寄りだから」ではなくて、「軽率な行動をする人だから」なんだろうなぁ🙄。確かに「など」と言っていたから、間違いでもなく、嘘でもないのだろうが😅。若者の軽率な行動もコロナを拡大している一因である可能性はあるのだが😣。

 

若者もお年寄りも軽率な行動は慎みましょうね。そして、私も😔。