つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

人材枯渇🤔

ふむ~🤔

「最近、総理が『もう、疲れたよ』とつぶやくのを聞いた官邸関係者が多くなっています」

そう語るのは、菅義偉官房長官の側近議員だ。無理もない。東京高検の黒川弘務前検事長をめぐる問題や、河井克行・案里夫妻の逮捕で、内閣支持率は急降下中だからだ。

ポスト安倍「麻生再登板」も? (Smart FLASH) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13498749?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13498749&cpid=10130080&rf=pass_search

そりゃぁ、疲れるだろうよ😅。

でも、昭和の宰相では、こんな弱音をはくイメージがあまりない。吉田茂に池田勇人。三角大福中。三木・田中(角栄)・大平・福田・中曽根・・・。総理じゃないが、壊し屋小沢も泣き言をいうイメージはないわね🤔。あの水玉海部も、最後解散をちらつかせるほどの気概はあった。しかし潰されたけれどね。ダンディー橋龍も「疲れた」なんて連発したのかしら。表の顔は仏様・裏の顔は般若か鬼かの小渕も疲れを見せぬ政治家だった。

和の精神・総務会長10期の鈴木善幸ぐらいかしら🙄。まとまらず、途中で政権を投げ出した戦後の宰相は。まぁ、40日抗争の疲れか、大平が選挙期間中に亡くなり、その後のピンチヒッターで、可もなく不可もない鈴木善幸に首相のお鉢が回ってきたのよね。

そうそう、明鏡止水・愛人騒動の宇野宗佑だって振り返ってみると味のある政治家だった。

そうか~。安倍さん、疲れたか~😔。

第一次安倍内閣のときは、参院選に負けて、持病が悪化して政権を投げ出した。持病がありながら、国家の重責を担ったんだから、大したものだ。

 

ジャイアンに付き合うスネ夫も大変なのよ。おべっかを使って、自分の宝物のオモチャを取り上げられても、不満を持ちながらも「ジャイアンすご~い」と持ち上げる。彼は金持ちだから、ほしいものは手に入るし、ジャイアンに取られても、パパとママのお金だから懐を痛めない。それでパパのつてで、芸能人と知り合いだということを自慢する。一緒にBBQしたり、パーティーを開いたり。ジャイアンと付き合っているストレスの発散の仕方がそれなんじゃないかしら。のび太を仲間はずれにし、ジャイアンや静ちゃんを連れて海外でバカンスをする。スネ夫はお友だちには気前が良いが、お友だちではない?のび太には意地悪をする。

 

あれ~🤔。なんで安倍さんを労ろうとしたら、こんな話になったんだろう?🙄。その理由が分からない🤷‍♂️。私でも分からないんだから、皆さんも分からないはずよ😎。

 

いや、私は、この飛躍は分かるわよ😅。書いた以上は、ここは説明しておこう☝️😁。安倍さんを労ることとドラえもんの話を繋げたのは、たった一字なのよ。それが、論理の飛躍なの😅。どこの何という一字か分かるかしら😁。あと、こんなことは風刺よ風刺。風刺に目くじらを立てると、民主主義がなくなるわよ😎。

よく「何を根拠にそんなことを言うのですか」とか、「数値を見れば、この6年間はその前の3年間よりも良いんですよ。」なんてツイッターで言われたわ。

良いのよ、良いの。政治家の方々だって、「美しい日本」とか「子どもが誇れる日本」なんて情緒的なことで扇動するわ😎。ダーウィンの進化論を曲解して、憲法改正を煽ったり。

ダーウィン喜んでいる 二階氏 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/politics/13482391?genreid=4&subgenreid=113&articleid=13482391&cpid=10130000&rf=pass_search

誤用されて喜んでいるって😱。これは二階氏は「冗談」のつもりだろうけれど、これはディスコミュニケーションね。「誤用されて喜ぶ」なんていう方に、国民との円滑なコミュニケーションは無理そう😱。あくまでも無理そうで断定しているわけじゃないわよ😁。「こんな誤用までして改憲を煽る政党もまともじゃないし、その党が出す改憲案も信用できない。」と言われちゃうわよ📢🤣。政権党が情緒と誤用で国民に訴えかけるのなら、一般のオヤジの主観的な物言いに目くじらを立てないで~😎。

昔は「次の政権を奪ってやる」と自民党内で争っていた。派閥争いなんて言われて非難されていたけれど、安倍一強となってその後の人材が枯渇した今となっては、その頃はある意味民主主義が機能していたのかもしれないなぁ。

今のままでは「不自由官主党」と看板を変えた方がよろしいかもよ。それとも・・・って危なくなるので、書くのを辞めたわ😅。

まあ、アラフィフオヤジの「昔は良かった」という郷愁の1つよ😄。

あぁ、人材難😱。だからといって、私が首相になる器では全くないわ。そうそう、何の責任もない外野の与太話。いや、主権者だから、与太話をしちゃいけない。一票投じる先は真剣に考えないとね😊。