つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

真の親友は稀有な存在~ひとりいたら、それだけで幸せなのよ🍀~

お友だちって何なのかしら❓🤔

 

Wikipediaで調べてみると、「互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。」と載っていた。

 

なるほどなぁ🤔。

 

友達のポイントは

①心を許し合う

②対等に交わる

③親しみがある

の3点に絞られるのだろうか🙄。

 

親子、兄弟、親戚など、血縁関係があると「友達」にはならないんだろうなぁ🤔

 

安倍前首相と親しい橋下徹元大阪府知事が、安倍前首相に対して“辞職勧告”を行い、安倍前首相周辺に衝撃が走っている。

安倍氏へ 橋下氏の勧告に衝撃 (日刊ゲンダイDIGITAL) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13975670?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13975670&cpid=10130104&rf=pass_search

 

安倍前首相周辺が焦っているのは、安倍応援団が次々に離れはじめていることだという。産経新聞まで、26日の社説で「自ら説明すべき」と主張している。

29日は、自民党の野田聖子氏が「前首相が自らの言葉で説明責任を果たすべきだ」とNHKで明言し、岸田文雄氏も記者団に聞かれ「しっかりと説明努力を続けることが大事」と突き放している。もともと、野田氏、岸田氏の2人は、安倍前首相とは同期の“仲良し”だ。

安倍氏へ 橋下氏の勧告に衝撃 (日刊ゲンダイDIGITAL) - auヘッドライン - auサービスTOP

何が衝撃なのかしら🤔

こんなの分かりきったことで、衝撃でも何でもないわ😔。

 

朝、市場には人だかりができて、夕方になると閑散とする、その閑散とした市場を見て、衝撃が走るかしら🙄。走らないだろう。だってそこで買い求めるものがないんだもの。

 

権力がある者のもとには人が集まり、権力がなくなるとその人のもとから去っていく。だってその人に求めるものがないから。

 

安倍前首相と「親しい」といっているが、大人の付き合いのほとんどが利害関係の上になりたっている親しさよ。

 

辞職勧告が飛び出したのは、29日朝、放送されたフジテレビ系の情報番組「日曜報道 THE PRIME」。番組は、安倍前首相の「桜疑惑」を取り上げ、桜を見る会「前夜祭」の経費について、安倍サイドが910万円以上の費用を補填していた問題を報じた。番組の最後に橋下元知事は、こうコメントしてみせた。

<秘書がやっていることを政治家が全部見切れてるわけじゃないんですが、今回の問題はホテルに確認すればすぐに分かることなんです><これ事実だったら本当に残念なんだけど議員辞職もやむなしだと僕は思っています>

安倍氏へ 橋下氏の勧告に衝撃 (日刊ゲンダイDIGITAL) - auヘッドライン - auサービスTOP

橋下さんの発言は今更感がある。「今更何をいうの❓」。じゃぁ、安倍さんが首相のときに「ホテルに確認した方が良い」ってアドバイスしたの。そのアドバイスをしていれば、友達よね🤔。

 

こんなコメントせずに、「これでは辞職やむなし」とだけ言えば良いんだよ😑。

 

まぁ、コメントは自由だけど、彼は安倍さんの友達ではなかったな。

 

安倍さんに近い人たちが、「自ら説明すべき」と言い出した。

 

言い出すことを止めやしないわよ。どんどん言えと言いたいわ😄。どんどん不正を追及しなさいよ。

 

しかし、今さら安倍さんに「自ら説明すべき」と言い出す奴を私は信用しない。だったら、桜を見る会が問題になったときに言えよ。「私は知らなかった」を決め込む菅総理も信用ならない。

 

安倍晋三さん。貴方の真の友達は誰だかわかるかしら。

 

それは、石破茂さんよ。

 

彼が総理になったなら徹底的に貴方の不正疑惑を追及したかもしれない。しかし、貴方が権力の座にあるときから、貴方にダメ出しをしてきたのよ。真の親友は自分の耳に痛いことを言ってくれる人なのよ。自分と反対の意見を持つ者を、自分の痛いところを突っついてくれる者を親友であると感じることができるかどうかが、真の親友ができるかどうかの分かれ道なのかもしれないなぁ。

 

彼の政策を支持するか否かは別にして、現時点では、この点に関しては信用できる人かもしれない。

 

権力の座にあるときは、権力のある人の歓心を買おうとする人が多い。そして権力のある人に都合が悪いことは口をつぐむ。権力がなくなると、責めかかる😱。

 

安倍さん、今まで応援してきた人たちが手のひらを返したことに驚いたとしたら、貴方は勘違いしている。

 

総理大臣の貴方にすり寄ってきているだけで、総理大臣ではない貴方にすり寄ってくる人はいないわ。貴方にすり寄ったのではなく、権力者にすり寄っただけよ。

 

でも、そんなものよ。

 

友達が少ない人がいる。私には友達がいない。

 
 

あっ!ひとりいたわ😄。たまに出てくる私の弟分。彼以外は旧友ね。もう付き合いがない人ばかり。

 

自分のことを案じてくれる真の友達なんて中々できないものだと割りきると、気持ちが楽になる。

 

友達が多いのに、うわべだけの友達ばかりだと嘆く人がいる。

 

それは、贅沢な悩みだよ😅。たくさん真の友がいる人は、たくさんの人に自分をさらけ出していることになる。だってお互いに腹を割らなければ、真の友にならないじゃないか😌。たくさんの人に自分の胸のうちをさらけ出すなんて、無用心な人よね。

 

私は、うわべだけの友達でも良いわよ。ありがたいわよ。私にすりよっても見返りはない。私に胡麻をすっても仕方がないわよ😁。

 

権力者は、自分ではなく、自分の権力と人は仲良くしていると思った方が良い。

 

仕事仲間は、自分ではなく、その会社の自分の立場と人はお付き合いしていると考えた方が良い。

 

真の親友が一人でもいたら、それは有り難い存在よ。稀有な存在なのよ。感謝しないとね😄

 

あ~、おしゃべりできる友達がほしいわ😅。