つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

アクセス数とは❓🤔~素人ブロガーにとっては「薬味」程度に考えた方が良いわよ😁

こちらのブログで、アクセス数を増やすノウハウを質問されちゃった👋😅。

 

 Takuma.T (id:takuma0121)さん、コメントと質問をありがとうございます🙇。

 

これまでにも何度か、ブログやアクセスについて書いてきたわ😄。そのブログは「ブログ考🤔」というフォルダーの中に入れている。私のブログのノウハウがつまっているわ😁。

 

私がブログを始めた頃からの長~いお付き合いの読者さんは、耳にタコ、いや、目にイカができるほど❓、私のブログ論を読んでいるけれど、また語りたくなっちゃったわ😅。

 

Takuma.T (id:takuma0121)さん、ブログのネタのきっかけをくれて、重ね重ねありがとうございます😁。

 

さて、「アクセス数を伸ばすノウハウは?」という質問よね🤔。1ヶ月10万アクセスを越える大ブロガー様よりも、1年半かけてやっと1ヶ月3千、そして4千を越えるようになったブロガーのアドバイスの方が現実的にも😎。

 

まず内容面で言うと、私のブログに対するさつま芋 (id:satsumaim0)さんの評価を紹介するわ👋😄。とても嬉しかったわ😆。

買い煽るようなブログが多い中、日常の気づきを綴る記事は本当に貴重です。
代用魚・偽装魚の視点が面白かったです。

まず、損得抜きなのよね。私のブログは😄。

 

書きたいから書く。これって趣味ブロガーには大切なことだと思うのよ🙄。たくさんの人に読んでほしいのは当然なんだけれど、読者さんのニーズを考えていたらブログのネタに困り、ブログを書くのが苦痛になる😣。苦痛の中で書いたブログを読みたいと思うかしら❓🙄。

 

いや、苦痛の中で書いたブログかどうかなんて分かりはしないが、でも伝わっちゃうのよね。私も何となく、「あぁ、このブログは書くのに苦しんで書いているなぁ」って分かるようになってきた。そうすると、読まなくなっちゃうのよね🙇。

 

あとね、「日常の気付きを綴る」って、全く意識していなかったんだけれど、さつま芋さんに指摘されて、「あぁ、私のブログって『日常の気付き』なんだ。」って気づかされたのよ😄。

 

日々感じたり、思ったりしたことを書いているだけなのだが、それが価値があり貴重だと言ってくれる方がいる。これが私のブログの価値なんじゃないかと思ったの🤔。

 

長く私のブログの読んでくれている方々は、私の日々の気付きや思いを読んで、少なからず「なるほどなぁ」「これは共感できるなぁ」「これはちょっと違うなぁ」と思っているんじゃないかしら😅。

 

私のブログは「私の脳ミソの味」がするというのが私の持論☝️😎。

 

私の脳ミソの味を楽しんでくれる方は、女性より男性の方が多い気がする😅。かなり理屈の味がするのよね😌。それに、少し偏っているかも😜。

 

だから、女性で私のブログに星をつけてくれていた読者さんで、時間がたつにつれて星の数が減り、つかなくなった方も結構入るのよ😅。

 

でもね。そういうときに内容をぶらさないことも大切だと思うのよ💪😤。と強がってみる😁。だって「ぶらさない」ではなくて、「ぶらせない」なのよ。不器用な男っすから😔🚬💨

 

ブログを始めて1ヶ月ほどでこんなブログを書いているわ👋😅

(2)一般人のブログと価値

昔は水を買うなんて考えられなかった。幼い頃、販売機に水があると、誰がこんなの買うんだろうと思っていた。水に買う価値がなかったんだよね。それが今では買うのが当たり前になっている。価値がないなんて決めつけるのは早計なのよ。だって、無料だとは言え、私のブログを読んでくださる方がおられるというとは、読者さんは私に読む時間を支払ってくださっているの。お金と時間って密接な関係があるのよ。今日は、それについては語らないが😎。

 

(3)ブログを読んで下さる有り難さ

だから、1人でも私のブログを読んでくださるって、ありがたいこと。ありがたいって、存在(有り)しがたい(難い)ということよ。この世に存在しがたい行為をしてくれたということで、感謝の意味になるの。ブログをやって、アクセス数が少ないからやめるなんてとんでもない。少ないということは、読んでくださる方がいるということなの。1人でもいるということは尊いこと。

 

ブログを綺麗にして、外部とリンクして、アクセス数を上げるという手もあるそうだ。でも、これまで私のブログを読むと、分かってしまうかもしれないが、基本、私はおしゃべりなのよ😉。おしゃべり相手が、1日100人いたら、一般人にとっては十分という感じがするの。

 

う~ん😣

 

自分の一言に何万人の人の反応があるのも憧れるなぁ😳

 

でも、そうなっても忘れてはならないことがある。ブログでお金を得るようになったとしたら、なおさらだ。

 

☆の数や読者さんの人数は当然として

 

アクセス数とは私が感謝する数である

 

と思うの😊

ブログを始めて1ヶ月で偉そうなことを言っていわね😌。でも、初心忘るべからずとも言うし。ビギナーブロガーだから、このように思えたのかもしれないわ😄。

 

長々と自分のブログを引用してしまったわ😅。1つでもアクセスがあったら嬉しいという気持ちを持ち続けることも、アクセス数が伸びる秘訣じゃないかしら🙄。

 

(12月のアクセス数)

12/1  123アクセス

12/2  199アクセス

12/3  179アクセス

 

と12月に入っても、弱小ブロガーの私にとってはアクセス数が好調よ✌️😄。

 

そうそう、今も、1日50アクセスに届いたら御の字で、100アクセス越えればうまい酒が飲めると言うのは変わっていない。

 

いや~、なんか精神論ばっかりね😅。アクセス数を伸ばすテクニックっていまだによく分からないのよ👋😅

 

一応SEOなるものを知って、それを登録したけれど、普段それを意識してブログを書いているわけではないわ😑。

 

ブログのデコレーションも、ブログを始めて1年くらい経ってから、今のようにして、それ以降変えていない😌。ずぼらよね。

 

相互フォローはしていない😅。読みたいから読む、書きたいから書く。詠みたくないときは読まない。書きたくなければ書かない。書くと読むの比率は、現在は8:2。だって書きたいからブロガーになったんだもの。ブロガーになったのは、ブログを読みたいからではないわ🙇。

 

私は

書く≧読んでもらう>読む

という関係ね。

 

だから、ほぼ毎日新作ブログを投稿し続けている。結果として「ほぼ毎日」だが、毎日更新することが目的化して苦痛に感じたことがあった😅。それが先月ね。だから、先月、あえて1日投稿しなかった日がある。

 

そうなのよ。こう見えて、10月以降、体調がよくないのよ。血圧も高めで餌付いてしまうし😱。仕事のストレスだと私は思っているんだけれど。今日はその話じゃないわ😌。

 

う~ん🙄

でも、野望もあるのよ😎。

 

この、書いて書いて書きなぐる今の形でどこまで上位クラスのブロガーになれるか😁。

 

バズりもせずに1ヶ月1万アクセスを越すブロガーになったら凄いわよね。

 

あっ、そうそう。書きたいから書いているんだけれど、時々、独自視点で時事を切るブログを書くとアクセス数が上がるかも🤔。

 

私は「炎上」するのは嫌だから、なるべく炎上しない書き方をしている。それでも炎上する可能性もあるのだが、その可能性を小さくする書き方をしているのよ。書きたいことを書いているが、この点は注意している。

 

そのノウハウの一部はこちら👋😄。

 

そうそう☝️😄

雑記型ブログだけど、こんなコンセプトとテーマで書いていたわ😉✨

ちなみに、つれづれブログにはコンセプトはなかった。後付けでこのブログのテーマやコンセプトを作ると


(テーマ)
「書きなぐって、みんなに共感してもらえるブログ」
 
(コンセプト)
「おネエ調で顔文字をたくさん入れて、世の中を切ったり、本音を書いたりするブログ」
となるかもしれないわ😅。


そう☝️😄


コンセプトってテーマとはテーマの切り方なのよね~😎。


それにこれ、マツコ・デラックスのキャラクターコンセプトかもしれないわね😳

 

 

ブログを料理に例えると、素人ブロガーにとって、アクセス数は「薬味」かもしれないわね🤔。

 

薬味とは、香りや辛味を加えて、味を引き立てるために添えるもの。

 

メインはあくまでも料理。その料理を引き立たせるものが薬味。

 

メインはあくまでもブログを書くこと。そのブログをさらに楽しくさせるのがアクセス数。

 

でもメインの料理もそれを引き立たせるものも大切なものよね😄。

 

メインのブログを書くことも、ブログを読んでもらうことも大切だわ。

 

やはり、アクセス数は気になるが、素人ブロガーにとっては、アクセス数は薬味程度に考えた方が良いわ😄。

 

だって、自分の努力じゃ中々増えないものだから。いや、増やす方法もあるのだろうが、その方法を考える時間をブログを書く時間に充てた方がお得な感じがするわね😉✨。