つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログの息切れ

先月の11月に、バズリなしで初めて1ヶ月4000アクセスを超えて、12月も中旬まで4000アクセス超えのペースだった😄。

 

12/10までの10日間で1322アクセスで1日平均132.2アクセス。31日間で4098アクセスになる。ウホホイ😁と思っていたわ。

 

その5日後、1989アクセスとなり、1ヶ月4110アクセスペースとなった。ペースが上がった。こりゃぁ、私のブログの成長期だわ~と思っていたのよ👋😄

 

今年の7月に1ヶ月3000アクセスを超えて、8月と9月も3000台で増え続け、10月はバズり2万アクセス超え😁。11月はバズリなしで1ヶ月4000アクセスを達成した。

 

2ヶ月4000アクセスを超えれば、次のステージ5~6000アクセスも見えてくるわ~と胸が高鳴っていた😳。

 

12/20で2535とペースダウンしたわ😌。1ヶ月3929アクセスペースとなった😑。この5日間の1日平均アクセス数は109アクセス。これでも弱小ブロガーである私にとってはすごい数字なんなけれど、すごい数字と感じなくなっている。

 

いや~、これが資本主義ね😎。

 

昨日より今日、今日より明日、成長しなければならないのが資本主義。だって前年度よりも悪い売上となったら、給料が上がらないでしょ。2年前よりもよい結果を残しても、去年よりも悪ければ評価されない。よい結果が出ると、そのよい結果が基準になり、当たり前になる😱。

 

ブログの星の数やアクセス数も同じよね🤔。今まで1日100アクセス超えが夢のようだったのに、その100アクセス超えが当たり前の感覚になっているのよ😅。

 

12/21はとうとう100アクセスを割ってしまったわ😌。ブログの内容に悪いところがあったのかしら🤔

12/15

12/16

12/17

12/18

12/19

12/20

12/21

内容面での質は落としてはないと思うんだけどね🤔。質を高めてはないけれど、落としてもいないわ😅。

 

やはり限界なのかしらね~、書きなぐりブログでは🙄。

 

ブログを読むより書くのを優先させて、体裁を気にせず、アクセス数アップの対策にも疎い。でも、このスタイルを1年半続けて、バズりもしたし、1つの区切りである1ヶ月3000アクセスも超えたわ😄。だから、限界ではなく、育つのに時間が物凄く時間がかかるブログなのよね🤔。

 

私のブログを毎日読んでおられる方は、はてなブログのブロガーさんでは10名前後。良く読んでくださる方も含めれば15名前後になるわ😄。1日100アクセスと考えると、80アクセスは一見さんのアクセスの可能性がある🙄。

 

お店が繁盛するには固定客が重要だと言う。ただお店だと、固定客を大切にしすぎて、他のお客さんがそのお店に入りづらくなるということもあるわよね。

 

ブログで固定読者をたくさん得ないと、アクセス数は伸びないのかもしれないなぁ🤔。有名人なら一気に固定読者がつくんだろうけれど。でもYouTubeを見ると、有名人だけれど登録者数が少ない人もいるわけで😅。

 

公開コンテンツで成功するには、有名人になって内容が伴うものにすることなんだろうなぁ🙄。

 

私のブログも、そこまで内容が伴っているものではないし😌。つれづれなるままに書いているだけだし😅。

 

そういえば、吉田兼好は本当に「徒然なるままに」徒然草を書いたのかしら😎。絶対に、読む人がいることを前提に書いているわよ。随筆系や日記系の作品はほとんど全て読み手を意識しているわよ😁。私のブログも、私の脳みそと言いながら、読者さんを意識しているわよ😎。