つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログと私の相性~今ははてなブログしかSNSをしていないのよ😅~

嬉しいわ~😆。

読者さんからこういうコメントをいただくと。
f:id:yujisyuji:20211002170436j:image

 

ShinSha (id:tokinokaseki) さんからのコメントよ😄。

 

 

ShinShaさんの絵画論は、私の好きなシリーズよ。

 

 

『裸のマハ』と『着衣のマハ』。私も妄想説に1票です😄。

 

 

女性の裸体の絵画を語るって、なんか大人を感じるって、お互いに大人になってかなり経つんだけれど😅。

 

 

いや~、昔は一次的欲求のみに突っ走ったけれど、今は『裸のマハ』と『着衣のマハ』を並べて飾った方が、大人のビデオよりもドキドキするわ。どんな絵か知りたい方は、こちらをどうぞ👋😄。

 

 

次は以前にもご紹介したさつま芋 (id:satsumaim0)さん。

 

 

英語のディクテーションをブログにして投稿しておられる。

 

 

ディクテーションと単語の意味を載せた後の数行コメントが社会を刺す。

=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

 

 

こちらのコメントも私は秀逸だと思う🤔。どんなコメントか知りたい方はこちらへ👋😄。

 

 

私が1000字かけて述べている内容をほんの一行でバシッと決めていることが多い。

 

 

私は説明過多なのよ😅。

 

 

私を意識しているなぁとビシビシと伝わって来るコメントもある😄。

 

 

コピ (id:copinoheya) さんとも長いお付き合いよ。彼はよくブックマークでコメントをくださる。それがシニカルをスパイスにした粋なコメントが多い😆。

 

 

私にとって印象的なブックマークを押してくださるのはid:talgotofifetyhappyさん。

 

 

ブックマークにあるのは「勉強になりました」のタグ。

f:id:yujisyuji:20211002203157j:image

このタグを沢山つけてもらうのも嬉しいわ😆。

 

 

私は「人は必ず裏表がある」もいう、どちらかというとニヒリズムよ😎。

 

 

そのニヒリズムの私がtalgotofifetyhappyさんのブログとブックマークの付け方を見ると、彼には裏表がない純真さを失っていない方なんじゃないかしらって思えてしまうのよ☺️。

 

 

勝手な思い込みかもしれないが😅。

 

 

なぜそう思えてしまうのかは、彼のブログをまとめ読みをしたら分かるかもしれないわ。



 

 

おっと、ブログの紹介ブログじゃないわ😲。紹介したいブログは沢山あるけれど。

 

 

この4名の方々に強引に私のブログに登場していただいた理由は、SNSの繋がりについて伝えたかったからなのよ😄。無理矢理登場していただいてありがとうございます🙇。

 

 

私のブログを書くモチベーションは、1人でも誰かがどこかで私のブログを読んでくださっていることよ😉。

 

 

今回登場していただいた方々と私を比べたら、アクセス数や星の数は月とすっぽん。強引に紹介するなんておこがましい限りなのよね😅。

 

 

私が書くブログの中で、この手の内容のブログは人気がない👋

 

 

一見さんからのアクセスか減るのよね🤔。

 

 

他の要因もあるのだろうが。

 

 

与党とか野党とか党名を入れたブログを投稿した日のアクセス数は極端に減る。

 

 

「日本人の気質の研究~野党に大きく欠けているもの~」を投稿した今日20:00時点のアクセス数は、普段は100弱なのに、60そこそこなのよ😐️。

 

 

私は欠けたところよりも、ある(存在する)ところを見るべきだという信条がある。

 

 

対生徒、対職員、対自分の子ども…、妻よごめん🙇。妻に対してはなぜか欠けたところに目が行ってしまう傾向がある😅。

 

 

40減ったではない。60のアクセスがあったのだ。複数回アクセスしている方もいるから、実質40名くらいかしら。

 

 

あんまりアクセスがないブログにアクセスしてくださる方は私のファンよね☺️。

 

 

私はあまりブログを読まないのに、アクセスしてくださる。このようなファンの方々への1番のサービスは、ブログを更新することだとうぬぼれる。

 

 

そうなのよ☝️😄

 

 

弱小ブロガーが1000ものブログを書いてきたのは、この「うぬぼれ」も重要よね🤔。「うぬぼれ」を言い換えると「モチベーション」よ😁。ものは捉えようよ。

 

 

私のブログを心待ちにしてくださっている読者さんもいるはずだとうぬぼれる。

 

 

この人は毎日私のブログを楽しみにしてくださっているんだなとうぬぼれる。

 

 

よく読んでくださるなぁ😁。

 

 

私のブログの内容は、明るくもないし、貴重な情報を出しているわけでもない。おネエ言葉でオブラートしているが、自己主張の強いブログなのに😁。

 

 

毎日私のブログを読んでくださる方は、私の毒に中っているわよ、きっとね😎。

 

 

そうか😲。

私のブログから離れていった方々は、私の毒に中らなかったのよ。

 

 

フグの毒は死にいたることもあるが珍味。でも万人向けの味ではない。

 

 

私のブログの毒は死にいたることはないが中毒性はあるのかも😁。万人向けの味ではないけれど😎。

 

 

それはいつも出てくる、こちらのブログに書かれていることを信条にしているから😄。



 

私のブログは私の脳ミソの味がする。甘味は右脳、苦味は左脳、辛さは前頭葉で、酸っぱいのはどこだろう😁。

 

 

私の脳ミソの味は珍味でしょ😉

 

 

ただ単に私の心の裏表や私の考えたり思ったりしたことを書いているだけなのよ。

 

 

いや~、これから先もずっとはブログを書き続けられないだろう🤔。

 

 

私のブログは、あと1年で50になるおっちゃんが書く内容ではないわ😅。

 

 

理屈屋だけれど、私は感性でブログを書いている。60になっも70になっても今の感性を持ち続けてはいないと思うのよ。

 

 

どうなんだろう🤔。

10年後も同じような内容のブログを書き続けられるだろうか🙄。

 

 

いや、年に応じて変えれば良いという考えもあるだろう。

 

 

でもなぁ🤔。

 

 

今の自分の裏と表を書き綴りたいという欲求も、ブログを始めた動機の1つよ。

 

 

やはりね。

半世紀近く生きていると、良いことも嫌なことも、やっといて良かったと思えることも、ああすれば良かったなぁと思ってしまうこともたくさんあるのよ😅。

 

 

「ネガティブなことをSNSに投稿するな」と言われる。SNSにネガティブなことを投稿する人は大成しないとも聞いたことがある。

 

 

だって、私とリアルの世界で友達になろうとした人が、このブログを読んだら…😐️。躊躇う人もいるだろう😅。

 

 

でも、そんなことを気にしていたら、私は1000記事も書けなかったわ👋😄。

 

 

1000記事すべてポジティブな内容の記事の人がいたら、凄いと思う😲。でも、そういう方もいらっしゃる。また、読むのはポジティブで明るい内容としていると人もいらっしゃる。そういう方々が、私のブログを読まなくなったんだろうなぁと思うのよ🙄。

 

 

でも、それで良いのよ。

私はブログと相性が良い。

 

 

一昨年までやっていたTwitterは、結構見知らぬ方にブロックされていたのよ。

 

 

その理由が、Twitterをやめて、ブログにシフトして分かったわ😄。

 

 

Twitterは、私がツイートがタイムランにどうしても、出てきてしまう。1日50近くツイートしていたときもあったのだから、嫌よね😅。

 

 

何人かのはてなブログのブロガーさんにTwitterのフォロワーになっていただいたこともあったけれど、即フォローをはずされたりブロックされたりしたわ😅。

 

 

まぁ、「荒らし」だったのかもしれないなぁ🤔。

 

 

毎日こんなに長いブログを書いているのだから、これがツイートになったら凄いよね😲。

 

 

1日約2000字のブログを書く人は、1ツイートが約140字だから、2000÷140で14ツイートとなる。いや1ツイート50字程度のことも多いから、40ツイート近くになるわ😲。

 

 

今思うと、ホントウザいわ😆。

 

 

ブログは1日1回の更新にしている。私のブログが嫌であれば、購読していても開けなければ良い。

 

 

余談だけれど、購読という表現って面白いよね。だって「購読」とは「書籍や新聞や雑誌を『買って』読むこと」よ😅。

 

 

私はブログを読んでお金を払っていないし、ブログを読んでいただいてお金をもらっていない。

 

 

さて、私のブログはいくらで買って読んでいただけるかしら😁。

 

 

あら~、周りに誰もいなくなったわ😱。

 

 

なんてね😜

 

 

何を書きたかったか分からなくなったから、ここまで😁。