つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

口は災いの元~岡村隆史さんの女性蔑視発言を受けて~

オールナイト・ニッポンでの岡村隆史さんの発言👋😣

「新型コロナウイルスの影響でしばらく風俗に行けない?」というリスナーからのメールに対し「神様は人間が乗り越えられない試練はつくらない。今は辛抱。ここは絶対乗り切れるはずなんです」という言葉のあと、「コロナが終息したら、絶対面白いことがある」として話は始まった。

 

「終息したら、なかなかのかわいい人が短期間ですけれども、お嬢(風俗嬢)やります」「お金を稼がないと苦しいですから。集中的にかわいい子がそういうところでパッと働いてパッとやめます」「そのために今、歯を食いしばって頑張りましょう」……。

ナイナイ岡村隆史の人格な… (日刊ゲンダイDIGITAL) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13334646

 

こりゃアウトだろう。公共の電波で😥。

 

芸能人水泳大会で無名女性芸能人の水着がはだけて、○っ○○がポロリとでたり、

 

バラエティーで女性の裸が出てきたり、

 

今じゃ問題になるような歌(「セーラー服を脱がさないで」とか「およしになってティーチャー」)が歌われていたりしていた昭和ならいざ知らず、

 

今は何でもセクハラ、コンプライアンス違反となる時代なんだよなぁ。

 

それに、男性である私も、この岡村隆史さんの発言は気持ち悪いわ~😱。だって弱った人につけ込んで、性的搾取をするってことでしょ😱。まぁ、素敵な方とチョメチョメするのは良いけれど😅。弱味につけ込んで搾取するのが、かなり気味悪い😣。

 

この発言が、ラジオ番組であったことがポイントかもなぁ🤔

 

居酒屋の個室のエロオヤジの猥談なんだよ、この手の発言は。

 

ラジオの収録室って、内輪のスタッフに囲まれて、リスナーがマイク一本で語っているから、居酒屋の個室のノリなのかしらね🙄。

 

でも、差別発言をしている政治家も沢山いるよ。こちらはどなたの発言だったか分かるかな👋😑

①「お父さんも恋人を誘って、お母さんは昔の恋人を探し出して投票に足を運んで」

 

②「年寄りが悪いみたいなこと言っている変なのがいっぱいいるけど間違ってますよ。子どもを産まなかった方が問題」

 

③「LGBTで同性婚、これは批判したら変なことになるからいいんですよ。ただ、この人たちばっかりになったら国はつぶれちゃうんですよ」

 

④「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい」

 

⑤女性は子供を産む機械

 

①安倍晋三さん

②麻生太郎さん

③平沢勝栄さん

④太田誠一さん

⑤柳沢伯夫さん

 

全て政治のせいではないということは分かる。またこの方々を国民が、いや、その選挙区の国民が選んでいるということも分かる。

 

こういう思考の持ち主の政治家がいるから、岡村さんのような発言が生まれるのか❓🙄

それともこういう国民が多いから、あんな思考の持ち主の政治家が生まれるのか❓🤔。

それとも、制度自体に問題があるのか❓😌。

 

そんな中で、橋本聖子さんのコメントが立派だった。政治家の最近の発言の中ではベストワンのコメントよ😄

橋本聖子男女共同参画相は28日の記者会見で、岡村の発言について、個別のコメントは差し控えるとした上で「そのような発言がなされないよう、女性の貧困対策に取り組まないといけない」と述べた。橋本氏は「政府として、女性が貧困で望まぬ仕事に従事することがないよう取り組んでいる」と強調した。

岡村発言 ニッポン放送に賛否 (スポーツ報知) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13336286?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13336286&cpid=10130088

この橋本さんのコメントは、政治姿勢として立派なものよ😄

「そのような発言がなされないよう、女性の貧困対策に取り組まないといけない」

世の中で起きたことを自責で考えることが政治家の資質だと私は考えるのよ。

佐々木議員の「国は自粛要請しています。感染拡大を国のせいにしないでくださいね😢」というツイートとは大違い👋😥

そして、謝罪だけではなく、今、政府が取り組んでいることを強調する。

「政府として、女性が貧困で望まぬ仕事に従事することがないよう取り組んでいる」

 

高卒でスポーツ三昧の生活だった橋本さん。

難関国立大卒で社長経験もある佐々木さん。どちらが政治家としての資質があるかは、一目瞭然よね😎。資質は学歴ではないんだなぁ🙄。

 

って、みなさん、本当に一目瞭然って思ったかしら❓🤔。

 

この一言で全てを決めつけるのはおかしいって思ったかしら❓😅

 

そうよ☝️😄

一言にその人の本質が表れるものだが、それで全てを決めつけては不味いよね。

 

私にだって、どす黒~い闇がある。ブログの中に書けない悪~い考えも持っているのよ😎。

それは人間なんだから誰でもあるじゃない😅。

 

一言で全てを決めつけるのがおかしいって思った方は、岡村さんのあの発言をもって、全人格を否定して糾弾するのもおかしいってことね。

政治家の皆様は差別発言をしても、政治生命を絶たれずに、いまだに権力の中枢におられる方もいらっしゃる。

政治家は、問題発言をしても許されるのかしら❓🙄

 

岡村さんが、キチンと謝罪したら、日本人お得意の水に流しても良いんじゃない😌。

 

まぁ、芸能人はイメージが大切。そのイメージを自ら損ねたのだから、損ねた分だけの損害は当然だ。

 

チコチャンは降板することになるかしらね。大河ドラマも設定以上の活躍はできないかも。紅白の司会は無理ね。身内の不祥事には甘く、出演者の不祥事には厳しいNHKだからなぁ😌。

 

岡村さんの謝罪

「この度は 4月23日(木)『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』の放送における私の発言により不快な思いをされた方々に深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。世の中の状況を考えず、また苦しい立場におられる方に対して大変不適切な発言だったと深く反省しております。私の発言により不快な思いをされた方々に深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。」

岡村隆史 風俗嬢発言を謝罪 (デイリースポーツ) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13337183?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13337183&cpid=10130012&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

不快に思うか思わないかの問題ではないと私は考える。人権上の問題なのよ。もっと重大なことなのよ。しかし、言い訳めいた言葉がないのがとても良かったと私は思う😔。

 

こちらの謝罪と比較してみよう☝️😥

回答書によると、22日に視察したのは馳議員が会長を務める「自民党ハウジングファースト勉強会」の国会議員5人と秘書2人、新宿区議3人の計10人。バスを利用した無料カフェの設営を手伝った際、大声を出すなどしたことが「威圧的、女性蔑視」とされ、「善意のお手伝いだと思っていた行動が、当方の思い違いだった。活動の趣旨を十分把握できていなかった」とした。

馳氏が女性メンバーの腰に手を触れたと抗議を受けている件については、「全く意識に残っていない」とした。

馳氏「当方の思い違いだった」 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/politics/13337578?genreid=4&subgenreid=113&articleid=13337578&cpid=10130000&rf=passtop_%E5%9B%BD%E5%86%85

何なのよ❓🙄。思い違いって😑。

「全く意識に残っていない。」という言い方もおかしい😥。「やっていない。」と堂々と言えない時点でアウト。

 

こういう議員は、ホント消えてほしい。あくまでも「消えてほしい」よ😅。落選してしまえっていうことよ。政治生命を絶たれてほしい。

 

私は、岡村さんのファンでもないし、彼の発言の内容は許されるものではないという立場よ。彼がテレビに出ていても出ていなくても気にはならない。

 

今後、同じようなことが続けば問題だが、この件はこれで収めても良いんじゃないかなぁ🤔

 

口は災いの元。

口が商売道具のお笑いタレントは特に注意しないと。

 

あっ❗️😱

私も口が商売道具だったわ😅